OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンとdreamcast

  • 困ってます
  • 質問No.216850
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近、パソコンでADSLを利用し始めたんですけど、兄弟がドリームキャストでPSOを繋ぎたいと言って聞かないので仕方なくLAN構築をしなければいけないと思って悩んでいるんですが、もし、LAN構築してドリームキャストとパソコンでインターネットを繋ぐつもりなら何が必要か?もしくは、他には、どういう手段があるか?ということをぜひお答えしていただきたい次第です。
あと、LANで複数のマシーンでアクセスしたら速度はその分落ちるかもお答えして欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私はDreamcastを利用したことがないので分かりませんが、何かお役に立てるかもしれませんのでとりあえず(^-^;


○(一般的な)LAN構築に必要なもの
当然のことですが、必要な長さのLANケーブルとパソコンに装着するLANカードが必要となります。(LANカードはデスクトップ(タワー型)パソコンのPCIスロットに装着するものやノートパソコンのPCカード(PCMCIA)スロットに装着するものなどがあります。) また、LANを構築する際には複数のパソコンなどの機器を接続するのですから、ハブと呼ばれる分岐装置も必要になります。

価格は、LANケーブルが3mで1000円~、LANカードが1500円~5000円、ハブが3000円程度~となっています。


○LANを利用して複数の機器からインターネットに接続する場合
ADSLをお使いの場合、お使いのADSLがルータータイプのものである必要があります。(LANケーブルを使ってパソコンと接続するタイプのもの)
ルータータイプであれば、そのADSLモデムにハブをつなぎ、それぞれの機器を接続してやればそれぞれの機器からインターネットを楽しむことができます。(USB接続タイプのものではLANの利用は可能でしたでしょうか?(インターネット接続の共有(Win98以上)以外)>どなたかお分かりの方)

なお、ADSLモデムのルーター機能が上手く作動しない、どうもそのルーターの部分で速度が落ちているようだなどの理由で新たにルーターが必要な場合、6,000円~18,000円程度の"ブロードバンドルーター"が必要です。
[ACII24 | ブロードバンドルーター導入ガイド]
http://ascii24.com/news/specials/article/2001/12/01/631655-000.html

(ちなみにルーターとは、インターネットなどの外部のネットワークから送られてきたデータをLANなどの内部のネットワークに配送・分配したり、その逆を行ったりする機器のことです。ハブとは違います)


○DreamcastをLAN経由、ブロードバンド経由でインターネット接続する
#1のomi519さんのご回答とおり、ドリームキャストに「ブロードバンドアダプタ(BbA)」と呼ばれるものが必要となります。


○ファンタシースターオンライン Ver.2(DC)でのADSL接続
DCのBbAを用いた接続では"PPPoE"を利用しているADSL接続では原則としてオンラインゲームができない、と公式ページに記載されております。(PPPoEは(簡略に言えば)ADSLに接続する際の接続、認証方法です)
PPPoEは数多くのADSL接続サービスで利用されているのでご注意ください。
[SEGA | BbA対応ソフト一覧]
http://www.sega.co.jp/bba/soft.html

PSOVer.2については、次のような動作検証ページかありますのでご参照ください。
[SEGA | PSO BbA検証報告]
http://www.sega.co.jp/bba/psobba.html


○"他には、どういう手段があるか?"について
これはLAN以外でDreamcastとパソコンを混在させる方法があるのか、という方法なのでしょうか? それについては、パソコンなどの機器をケーブルなどて接続して相互にデータのやり取りなどを行うシステムのことをLANといいますので・・・まぁ、それしかない、というところでしょうか(^^;
あ、ちなみに、今流行りの無線LANを使ってのLAN構築は、ドリームキャスト側についてはできません。無線LAN用のカードを接続する(挿す)ところがありませんので(汗)(ブロードバンドアダプタがLANカードのようなものです)

なお、すでにご承知のことと思いますが、ファンタシースターオンラインについてはパソコン版も発売されております。他にもパソコンがおありでしたら、パソコン版で遊ぶのも一考かもしれません。(DC版とパソコン版の違いなどについては別の質問で聞いてみてください)


○LANで複数の機器から接続すると速度は落ちるのか
最近の一般的なLANの伝送速度は最大100Mbps、ADSLの伝送速度は最大8Mbps(1.5Mbps)ですので、ADSLを利用してのインターネット接続を同時に行うことについては「LANの中での速度」には全く影響しないと思います。
ただし、LAN内から複数同時にインターネットに接続すればADSLの回線のほうは当然、速度に影響が出ます。しかしながら、PSOはアナログモデム(33.6kbps以上)で十分プレイ可能ですし、あまり心配される必要はないと思います。


以上のような感じでよろしいでしょうか。
お使いのADSLサービス名(プロバイダ名とコース名)を教えていただければ、もう少し詳しいことはお教えできるかもしれません。
また何かわからないことがあればご質問ください。
お礼コメント
arukuz

お礼率 66% (2/3)

こんにちは、大変わかりやすく書いていただきありがとうございます。
ただ、わからないことがひとつありました。PPPoEかどうかはどうやったらわかるのか?ということです。もし、お暇でしたら教えていただけると助かります。
あと、私の利用しているADSLサービスは、DIONのブロードバンド8Mコースです。
投稿日時 - 2002-02-14 08:44:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

ドリームキャストでネットでつなぐ場合のFAQがセガのホームページに載っていますよ。
参考にしてみては?

odn.okweb.ne.jpで「ドリームキャスト LAN」で検索すると参考にするといいですよ。

そのたではセがのhpやbbsを参考にしてはいかがでしょうか?。
お礼コメント
arukuz

お礼率 66% (2/3)

アドバイスをありがとうございます。リンク先でちょっと勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 22:45:26

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

*BbAを買うのが一番楽でよいのですが。。。


>他には、どういう手段があるか?

こういう方法もあります。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jyuuza/DCdeADSLm.htm
http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/dc/

>LANで複数のマシーンでアクセスしたら速度はその分落ちるか
落ちます。皆で同時に使っても元々の通信速度を分け合う形になりますから。
ただし、同時にファイルをダウンロードしたりするのでなく
Webページ閲覧程度なら、そんなに気になるほどのスピード低下はないと思います。