• ベストアンサー

SDメモリカードから削除できない

デジカメ(CANON IXY)で撮影した画像をカードリーダーを経由し PCのマイピクチャにコピーした後、エクスプローラでメモリーカードの 画像を削除しようとするのですが、「このディスクは書き込み禁止に なっています。書き込み禁止を解除するか別のディスクを使ってくだ さい」とメッセージボックスに表示され削除ができません。 メモリーカードはロック状態にしていません。ツマミはたしかに アンロックの位置です。 今までの画像が削除されているということは別の方法で削除した のか(記憶になし)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もまったく同じ現象に遭遇しましたが、カードリーダーライターを変えたら出来るようになりました。 ダメだったのはアドテック AD-MCR/20B 出来たのは、サンワサプライADR-71U2Wです。 理由はわかりませんが、リーダーライターが原因の可能性がありそうです。

shu2320
質問者

お礼

同じ現象のかたがいらして安心(?)しました。私はELECOMの MR-DU2A7SVを使用しています。マルチカードリーダーなのですが。 リーダーライターに原因の可能性がありそうとは残念です。 No1さんの回答お礼にかきましたが、会社のSONYスティック専用のメルコ MCR-6Uでは出来るし、単にカードリーダーは全てできるという わけではないのですね。 変えるのもったいないし、カメラの直接接続を基本とすることに します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• singonana
回答No.1

デジカメで撮影した画像はデジカメ側で削除して下さい。 (PC側で削除出来たとしても、使用できなる場合があるそうです。)

shu2320
質問者

お礼

デジカメを直接USB接続したら削除できました。うーん会社の リーダーではエクスプローラで簡単に削除できるのに・・・ 回答ありがとうございました。