• ベストアンサー

失業期間中にバイトをやられた方!

こんにちわ。 ただ今失業中で、7月から支給予定の者です。 今、時間がありすぎてバイトでもしたいのですが、やはりダメなのでしょうか? 皆さんはちゃんとバイト禁止の約束を守られているのでしょうか? 個人経営で給料手渡しの飲食店なんかや、登録制のバイトでもバレてしまいますか・・・? 失業期間中のアルバイトについてアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy8
回答No.1

7月から支給ということは現在は待機中なのでしょうか? 私的理由での退社による雇用保険の受給は3ヶ月の待機後、受給されますよね。 待機期間中は受給条件の対象外なのでバイトはOKです。収入限度も無いです。減額もされません。ただし、3ヵ月後に受給の手続きに行く際に指定された用紙に、働いた時間や収入額、場所などきちんと書いて提出しないと約束違反となりますよ。 ちなみに、受給後も内職や手伝いなど1日3時間(だったと思うんですが、、4時間だったかな)までは労働可能です。収入額によって減額対象となったりならなかったりします。これも申告は絶対条件ですが。 細かいことが不安でしたら、職安に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

22leo88
質問者

お礼

回答ありがようございます。 はい、ただ今待機中です。 待機中はバイトOKでも、それを職安に報告しないといけないんですよね??それで支給の際、バイトの金額が引かれた分が失業保険として支給されるわけなのですよね。 私は無断でアルバイトをしたいのですが(違反ですが・・・)やはり八百屋さんなどの個人経営のお店でもバレてしまうのでしょうか・・・? みなさんアルバイトした分はちゃんと報告してるのですかね・・・。 

その他の回答 (2)

• fairy8
回答No.3

NO1です。 説明悪くてすいません。 >バイトの金額が引かれた分が失業保険として支給されるわけなのですよね。 違います。 ・待機期間中のアルバイトなどでの収入は失業保険として支給される金額とは関係しません。 ・受給期間中のアルバイトなどでの収入は失業保険として支給される金額と関係することがあります。(収入額によって違います) 待機期間中にアルバイトをしたなら次回職安に行く時に指定の用紙に必要事項を記入していけば無断とかにはならないですよ。 バレルバレないじゃなく、後からでもいいので申告してください。もし正式な就職をしたなら電話連絡をしその後の手続きの指示を仰げばいいと思います。 私の経験ですが、待機期間中に登録制のアルバイトを行い収入を得ました。面接したことや働いたこと、収入額などは3ヵ月後の手続きの際に指定された用紙に記載の上申告しました。 受給開始後は1日3時間の内職を週に2-3日くらいで行い毎月の手続きの際申告していきました。 つきに最低2回は職安でパソコン検索したり就職活動をしました。受給を受ける必要条件なので。 用紙はもらっていませんか?カレンダーのようなところに働いた日に○とか×とか書いたり就活内容を記載するような、、それに書いて提出すれば働き始めてすぐに連絡しなくても大丈夫ですよ。  意味わかりますか?説明下手でごめんなさい。

22leo88
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 待機期間中にしても、受給期間中にしても基本的にはバイトは禁止ですよね・・・。 私は6月~訓練校に通う予定なのですが、その期間で時間があるのでアルバイトしたいなぁ・・・って思ってまして・・・。 個人のお店で手渡しのところや登録バイトをしたいのですが、そういうところでもバレテしまうのかが心配で、この場をお借りして実際バイトされている方がいればそういう方の声が聞ければなぁ・・・・っと思って投稿させていただきました。 すみません、、私も初めてのハローワークで理解しているようでできていなくて、わざわざご丁寧に回答していただいてありがとうございました。

回答No.2

ばれなきゃ良いと思ってやってて、ばれたら全額返金に罰金も払う事になりますよ。 だいたい、身近な人にちくられてばれてるみたいですね。 仕事したいのに仕事が見つからない人のための給付金です。ただでさえ失業者の増加で給付金がカットされてるのに、そんな考えの人が多くなれば、また給付金が減りますよ。

22leo88
質問者

お礼

そうですよね。3倍返しになるのはわかってるのですが・・・。 身近な人とはどういうことなのでしょうか・・・。従業員とかバイト仲間ですかね・・。 やはり辞めておいたほうがいいのですよね。