• 締切済み

海外不動産 取得方法?

海外不動産 出来たらグアム ハワイなどで土地または コンドミニアムの購入を考えています・・・今のところ永住などは考えていませんが  日本にいて海外不動産の購入を考えた場合どのようにその物件なり委託業者などを探したらいいのかわかりません・・(T_T) 海外不動産をお持ちの方どのようなステップで購入されたのか教えてくださいm(__)m また 海外不動産のノウハウをご存知の方 解答宜しくお願いいたしますm(__)m

noname#209528

みんなの回答

回答No.3

ワイキキにて現在コンドミニアムの管理会社を運営している者です。 皆様の回答の通り不動産価格は高い水準にあります。 考え方として不動産投資によるリターンを何処まで求めるかで変わります。投機的に売買を短期間で行なう事による利益確定と気長に自分達で別荘を持ちつつ賃貸による収入(投資に見合うかは別の話となります。)でバランスをとりながらハワイのライフスタイルを楽しむ方法もあります。 判断は個人に委ねられますが最近後者の選択をして2世代(親子)でコンドミニアムを取得してハワイを満喫されているパターンが散見されます。 スローライフを楽しむ時代に日本も入ってきたのでしょうか。 コンドミニアム 取得・維持管理のご相談は下記URLを参考までにご案内申し上げます。

参考URL:
http://hawaiiandreamvacations.com/
  • patent123
回答No.2

海外不動産を手がける、現地の日本人業者の中には、現地事情を知らない日本人に割高な不動産を売りつける人もいるという噂を聞いたことはあります。噂の真偽は分かりません。 現地に行って、現地のbrokerを介して、購入するのが無難と思えます。 ちなみに、下記サイトで米国の不動産を検索することはできます。 http://realestate.yahoo.com/Homes_for_sale http://realestate.nytimes.com/sales/searchindex.asp 米国では、不動産購入前に、title searchをしたり、 title insuranceをかけたりするようです。高額の買物ですから、米国不動産取引の実務もしっかり調べた方がよいと思います。 アメリカ人でも、米国内のvacation先で気に入った家を見つけたので、衝動買いしたら、後で大変な目に遭ったというようなことはあるようです。例えば、下記記事。 http://travel2.nytimes.com/2006/01/20/realestate/20impulse.html 外国人ならなおさら慎重になった方がよいのでは。 何れにしろ、自己責任でお願いします。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございますm(__)m コンドミニアムを買ってとりあえず リース・・なんて安易に考えていました。海外不動産は 相場?がぜんぜん判らなかったもので・・やはり日本人はかもですかね・・後で後悔しないためにも 少しじっくり調べてみます・・ ありがとうございましたm(__)m

• mn214
回答No.1

在ハの者です。 こちらで不動産を取得している者ではありませんので、手続き上の詳細は解りませんが、ちょっと気になりましたので一言忠告です。 ハワイは現在、不動産バブルのためにとんでもなく高額になっています。 こうした現地事情を何も知らない日本の方は絶対に手を出すべきではありません。 ワイキキ周辺の古ぼけたコンドが大層な値段で取引されていますし、アラモアナ周辺に現在建設中の新しいコンドがたくさんあるのですが、これらは平均1億円くらいの高級コンドばかりです。 しかもこれらが建設中から既にほぼ完売状態であり、さらにこれらの購入者は地元民では無く、米本土のお金持ちや転売目的の投機的な購入者がほとんどと言われています。 すなわち、彼らは1億円くらいで購入して、完成後直に1億2千万円くらいで他の人に転売する連中ですから、何も知らない質問者さんのような現地事情に疎い人たちは絶好のカモになりますよ。 現在はアメリカの不動産バブルが落ち着いたと言われ出し、ハワイも一時のピーク時から少しは下がり始めたと言われていますので、もし、コンドを買うにしてももう数年様子を見てから考えた方が賢明と思います。 ご自分の住居としてお考えで無いようですが、下手に購入すると今後は数年経つと値崩れする可能性ありますよ。 高い時期に購入して、その後安くなってから投売り的に売ってしまう、、、、損する日本人の典型的なパターンです。

質問者

お礼

解答 どうもありがとうございますm(__)m ハワイはやっぱり高いんですね・・・ 高い買い物ですので もう少し時間をかけて考えてみます。 お返事 とっても嬉しかったです・・(*^_^*)