• 締切済み

犬を敷地外で運動させる場合について質問

近所の犬が道路に飛び出してきます。その犬は何もつながず、飼い主の自動車とともにワンワン吠えながら道路に飛び出してきます。その飼い主はクラクションを鳴らして犬を誘導しているみたいです。つまりはその飼い主は外で犬の運動をさせるときはいつも自動車で犬と一緒に道路に出るという事なんです。その犬は明らかにその人の犬です、首輪もちゃんとついています。 でもちゃんと離れないようにしてないと危ないと思います。実際に朝通行している車が迷惑をしていました。その飼い主と犬のためにわざわざ止まって、通過するのを待って、しかも交通事故を起こす原因です。 犬って普通はつないで運動させるものだと思うのですが、こういうことは、平気でしてもよいのでしょうか。

noname#19095

みんなの回答

回答No.2

私、犬飼っています。公園の広場でノーリードで運動させることもあります。 犬の犬種や性格、年齢によっても様々ですが、人間がリードをつけて運動させることで運動が充分な犬はチワワくらいじゃないでしょうか。 本来、リードにつないで運動なんて足りる訳ありません。犬は常にリードにつなげ・・・というのは、「奴隷は常に鎖につないでおけ」というのに似ていて、人間のエゴを感じます。人間の勝手です。そんな決まり事、私は良いとは思いません。 ただし、犬は、人の骨をもかみ砕く、強靱な歯とあごという凶器を持ち合わせていることも確かで、飼い主なら回りに迷惑がかからない様に細心の注意としつけをすべきです。私も公園の混み具合によってはノーリードの運動を諦める日もしょっちゅうあります。 また、リードを放すというのはそれだけ犬の身に危険が及ぶということにもなります。人混みで幼児の手を放してしまうとの同じ事です。 そのわんちゃん、かわいそうだけど、飼い主か他の車にはねられて死ぬのがオチでしょうね。それがわかってる飼い主なら そんな散歩の仕方、絶対できないでしょう。せめて、車に乗せて、公園や広場まで連れて行き、しばし走らせてまた車に乗せて帰る・・・というのがあるべき姿だと思います。自分の犬なのに、車には毛で汚れるから乗せたくない、自分がリードを持って一緒に散歩に出ることも面倒くさい・・・・そんな飼い主さんなんでしょうね。そうした飼い主さんとの直接交渉は火の粉を浴びるのが関の山です。 役所に通報して注意してもらうのも良い方法ですが、交番でも良いと思いますよ。犬を見ながらの運転は明らかに脇見運転ですし、飛び出した犬を避けようとして他の車が交通事故が起こる危険性も大です。避けようとしたのが原付やバイクなら、即人身事故です。

質問者

お礼

自分はこういった事がどういうふうに なっているか知らないので質問をさせて いただきました。

noname#80246
noname#80246
回答No.1

最近、都内の公園や道路でもノーリードで散歩するブリーダさんが増えていると思います。知らない人や犬が嫌いな立場からみれば危険なのでやめて欲しいですね。実際に私も散歩中にノーリード犬に追いかけられ、危うく噛まれそうになりました。こういうタイプのブリーダさんは話しても「犬の自然な飼い方」だと返して通じなかったり、「大丈夫だ。うるさい!」と逆切れしてくる方もいます。 例えば東京都では条例でノーリードは禁止されておりますし、公園でも「犬の散歩時はリードをつけるように」と書かれているはずです。地域で違うかも知れませんが目に余る場合は、通報して注意してもらえます。地域の役所にも期待が薄いかも知れませんが、何度も根気よく訴えるしかないとも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう法律や条例があれば関係なくやめてほしいと思います。