• ベストアンサー

車庫の床のペンキ

車庫の床をペンキで塗っている家があるのを見て、とても素敵に思えたので、我が家の一戸建ての車庫(屋根なし)にも、塗ろうかと思っているのですが、その一軒以外は車庫をペンキで塗っていないのを考えると、躊躇していますので、教えてください。 1.費用がかかる以外で、塗らないほうが良い理由は有るのでしょうか?(スリップするとか、水玉ができるとか、はげるとか) 2.また、塗るとしたら、外壁用のペンキ(アクアシリコン)を塗ると用途が違うのでスリップする等、良くない事がありますか? 3.そして駐車場用専用のペンキがあると聞いたことが有るのですが、アクアシリコンに対してなんていうものでしょうか? 4.関西ペイントのアクアシリコンの一斗缶と駐車場用の一斗缶は、いくら位しますか? 5.自宅の車庫にペンキを塗っている方がいらしたら、感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.3

1.塗らないほうがいい理由は、いずれは薄くなったりしてきますので、後もメンテナンスや塗り替えが必要になります。 塗った方がいい理由は、美観、防塵性(掃除しやすい)など、すべりは、砂(硅砂)を使えば問題ありませんが、 作業する場合、ぶつぶつで膝が痛い、転んだ場合痛いなど。入れなくてもさほど滑りませんけど。 2.外壁用なので塗らないでください。耐磨耗性はほとんど期待できませんから、剥げてきます。 3.いわゆる防塵塗料です。アクリル、ウレタン、エポキシなどがあります。 アクリルは安いがもちがイマイチです。 ウレタンは2液になり(良く混ぜる)耐候性が良い(長持ち) エポキシは、耐薬品に強いが耐候性がないので、野外ではダメです。(すぐ色あせてきます) よって、アクリルか、ウレタンにしてください。 新設(塗っていない)用シーラーを塗り、上塗り二回が基本ですね。車庫なので5Kセットでも足りると思いますが m2数を測ったうえ専門店で購入できます。 4.値段は、シーラー、ウレタン、シンナーその他塗るものなどで2万あればと思いますが、要は塗り面積です。 アクリルなら1万程度でしょうか。 (一斗缶、石油缶の場合は、更に高いです、あくまで小さいサイズの場合です、メーカーにより多少違いなどあります) 5.砂埃(防塵塗料が塗ってあるため)などの清掃が楽ですね。美観もありますから良い感じですが、塗り替え(5年経ちますが)がそろそろしようかと思います。 グレーや濃い目の色のほうが汚れが目立たないのでお勧めです。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

床用のエポキシ塗料を塗って最後に硅砂を少しまけばいいです。 1Kgが千円から2千円までです、20Kgセットで3万円くらいかな。 ホームセンターより業務用の塗料店を探した方がいいでしょう。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

外壁用は使えません。危険ですし,すぐにはがれます。 防水塗装用でなおかつ,タイヤによるねじれに強い塗料を使います。 防水塗装は,前処理をしっかりしたり,2液の調合の配分を正確にしないとあとからコンクリートの水分が上がってきて膨れてきたり,固まらない・すぐにはがれるということもおきますので,素人の方にはお勧めできません。