• ベストアンサー

最近・・・

最近たて続きに野生の?文鳥を見たのですが(間違いないです)・・・1回目はつがいで広い公園というか広場?でみました。 2回目は近所の住宅地をこれまたつがいでみました。 4羽はペットの文鳥より野性的でたくましくがっしり体系でした。 で、気になったのですが、文鳥ってこんなにすずめやカラスのようにそこらじゅうにいるものなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは♪ 文鳥が野生化した例は、たしかにあるようです。 ↓のサイトに書かれているように、むかし東大阪市に「文鳥の家」というのがあって、野生化した文鳥が群れを作って住んでいたそうです。しかし、いつの間にか文鳥たちはいなくなってしまったとも書かれています。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai7.htm 飼っていた文鳥やインコが飛んでいってしまって、どうしよう!という質問は、ここでもよく見かけます。 しかし、今では文鳥やインコの大多数が手乗りとして飼われている現状を考えると、篭ぬけ鳥同士が集まって群れを作る前に、鳥好きな人に(1羽ずつ)保護されてしまう可能性のほうが強いと思います。 手乗りの鳥は、自分で餌を探そうという気もなく、そのノウハウもありません。餌は人間からもらうものと思っています。 また、篭ぬけ鳥が生き残っていくには、自然環境はあまりに厳しいものがあります。篭の中で天敵に襲われることもなく、のんびりと生活していた小鳥には、警戒心がまるでありません。カラス、蛇、猫などに襲われてしまうことが多いと思います。 platina-angelさんも触れていらっしゃるように、私も文鳥ではなくシジュウカラではないかと思います。 シジュウカラというのは、こんな鳥です。(↓) 都会の住宅地にもよく現れます。 このサイトで鳴き声を聞くこともできます。 http://yamabito.com/_complete/bird/24.html たしかに、黒い頭、白い頬など、一見すると文鳥の配色に似ています。 しかし、ちょっと良く見れば、明らかに違いがあって、一度覚えれば、まず間違えることはありません。 シジュウカラはのどから腹にかけて、ネクタイのような黒い線があります。この黒い線はメスでは細くて短いですが、オスでは太くて長いです。 またシジュウカラは文鳥よりも動作がきびきびしています。足が器用で木の枝に逆さにぶら下がったりもできます。これは文鳥にはできません。 シジュウカラのほうが文鳥よりも、体が細身で、尾羽が長めです。 そして、何よりもはっきりした違いは、嘴の色と形です。 文鳥はご存知と思いますが鮮やかなピンク色の太い嘴です。これは屋外でも非常に目立ちます。 一方、シジュウカラは、黒く細い嘴です。 >ペットの文鳥より野性的でたくましくがっしり体型でした ここのところも、ちょっと引っかかるのです。 むかし輸入文鳥というのがペットショップでたくさん売られていた時代がありました。ジャワ島なとの原産地で捕まえて輸入されたものです。国産の文鳥よりも細身で引き締まった体をしていて、目つきも鋭く、篭慣れしていないのでバタバタしていて、いかにも野鳥という感じでした。 そういうのを見た経験があるので、もし文鳥が野生化したら、むしろ細身の引き締まった体になるのでは?と思います。 それからシジュウカラは日本の野鳥の中で、「逃避距離」がかなり短いほうに属します。人が近寄って行っても、スズメのようにバタバタと逃げることはありません。ですから、かなり至近距離まで近づくことができます。 この点でも、もしや篭抜け鳥では?という感じをいだきやすいかもしれません。 以上のことを踏まえて、もう一度観察してみてください。 私もその鳥が文鳥なのかシジュウカラなのか、興味があります。結果を報告してくださいね。(^o^)

tonkichifriend
質問者

お礼

シジュウカラも何回か見たことはあるのですが、私が見たのはnaomi2002さんの書かれているようなくちばしは鮮やかなピンク色の太い嘴でしたので文鳥だと思います(実はこれが文鳥だなと確信した理由だったので)。お腹辺りの黒い筋もなかったですし羽の色も違うみたいです、特に肩から背中にかけての緑色っぽいろころとか。 >カラス、蛇、猫などに襲われてしまうことが多いと思います。 多分、カラスといるか分かりませんがへびは別として、そのほかの文鳥の天敵になるような生き物は入り込めないと思います。というのは人間が入れない限り入り込めないようになっていてペット厳禁なので。 それでいて餌は豊富(人間たちの食べ残しやら虫やら色々) >ペットの文鳥より野性的でたくましくがっしり体型でした 書き方がちょっと悪かったかですね・・・上手く書けませんが、ペットの文鳥とは違う空気を放ってました。 参考になりました、回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シジュウカラのお間違いではなく、野生化した文鳥ということですよね。。 そこら中にはいませんけど、ただの偶然かお近くに群れ?があるのかもしれません。 つがいで行動しますが、ジャワでは稲の害鳥だった鳥さんですから 春、季節も良いですし、繁殖の為にエサの豊富な?人里に出てきたとか。。 とにかくお住まいのエリアは分かりませんけど、ただ、たまたま よく目にする機会があった、あるいは禽舎で文鳥を殖やされていらした方が もしかしたら逃がした、逃げられた、という可能性もなくはないと思います。

tonkichifriend
質問者

お礼

こんばんは。 シジュウカラとは違うみたいです。 >野生化した文鳥ということですよね。。 そこら中にはいませんけど、ただの偶然かお近くに群れ?があるのかもしれません。 う~ん、と言うことは日本には自然ではいると言うことはないんですね?!誰かが放したりしない限り。 偶然と言うか今年はまだ2回しか見てないですが、毎年たまに見ますので、ひょっとしたら近くに住んでるのかもですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬は農薬入りの食べ物を食べる?

    ニュースで、青色農薬入りのご飯が公園に置かれ、 それを食べたスズメ、ハト、猫、犬が死亡したそうです。 他の動物はともかく、鼻のきく犬がそうやすやすと 毒物を食べてしまうとは考えにくいのですが。 少なくとも人間ならすぐに吐き出します。 ペットになって野性を失った結果でしょうか? それとも元来毒物探知能力にたけていないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  • 幹を登る野鳥っていますか?

    首都圏の郊外の公園の木の幹を登っていく大型の野鳥を見かけました(はと位の大きさ) きつつきややまげらのように木にしっかりつかまって 真っ直ぐ上に向かって歩くように登っていくので びっくりしました。 葉の落ちた大木のてっぺんにいたので 色は わかりませんが 下から見えるので 大きめだと思います。鳴いてはいません。 普段は みかけないので とても気になっています。 どんな野鳥が考えられますか? ちなみに普段は 鳩 カラス すずめ たまに メジロ ウグイス おなが シジュウカラ を見かけます。 今日は ほととぎすのような鳴き声が 近隣の竹やぶから聞こえました。 住宅街にある公園です。よろしくお願いします。

  • すずめを避ける方法

    住宅地で道路をはさんで家がたくさん並んでいるところに住んでいます。 近所の人が、すずめを呼ぶために1日1~2回、道路にお米をまいています。そのため家のまわりの電線に30~40羽のすずめが集まり、ふんをして困っています。 お米をまく人に注意しても、まったく聞く耳を持たれません。 お米をまかれている状態で、すずめを減らせる方法はありませんか? お願いいたします。

  • ご近所で、野生の生き物を見ることは有りますか?

    我が家の近くに、大きな池も林も、芝生や遊具もある広い公園が有るのですが、そこに狸が数匹住んでるようです。 夕刻にウォーキングに行くと、野良猫の為に誰かが餌を置いてる場所に、よく出現します。 多分狸だと思うのですが、間違い無いでしょうか? 撮った写真を添付します。 さて、皆さまのご近所に、野生の生き物が出現することは有りますか。

  • ノラ猫に餌付けする人について

    責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこがかわいそう

    鳥かごに鳥を閉じ込めるように猫を狭い部屋に閉じ込め、手術して生殖器を切り取られ、自らの意思で行動できないようにされ。おまけにブリーダーと称する人間によって自ら生きられないヌイグルミのような猫を作って、野生で生きる能力を種丸ごと潰す行為をペット愛護団体が中心になり行政と共に着々と進めている。 私達の周りでは日々、スズメやカラスやトカゲなど、いろいろな生き物が普通に暮らし、普通に生き物としての当たり前の生と死を繰り返しているのに。東京都のような人間密集地域だけならまだしも、昨今は地方にまでその理屈を持ち込んで猫が普通に暮らすことを許さない。共生を行うことを考えようともしない。 人間以外の生き物では、半分ぐらいは大人になる前に死んでしまう。それを当然のこととして受け入れて生きている。天敵がいる地域では5%ほどしか大人になれない。でもそうやって生きぬいて来たのが猫なのに、そうやって自らの意志で生きようとしている猫を駆逐するように行政機関もペット愛護団体も猫達を本質的に生きられないようにしようとしている。 多くの人がペットとしてヌイグルミのように扱うかたちでしか猫に興味がないのはなぜなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メジロの雛について教えて下さい

    先日 公園で巣から落ちたメジロらしき雛を保護しました。4センチほどで えさは 食べます。 仕事に行かなければならないので 朝 スポイトで数滴ねりえさを与えた後は 夜まで与えられず 困っています。 仕方なく そうしてきましたが お腹が空いて死ぬんじゃないかと心配でした。     成鳥になって自力でえさを食べてくれるようになるまで どの位かかりますか?? 詳細は・・・ 朝は メジロの親鳥がずっとそばにいたのですが、夕方 まだ木の下に うずくまっていたので保護しました( 野良猫がたくさんいます) 片方の羽と足が折れて 血だらけでした。 すぐペットショップに連れて行き 指導を受け 必要なものは 購入しました。 まだ4センチほどの大きさで 1時間おき位に ピーピー鳴くので 数滴ずつ 練りえさやりんごを口に押し込んでいます。 ペットショップからは 飼育が許可制なのと 怪我がひどいので 私費で野鳥をみてくれる病院に行くか 県の施設に相談するように言われました。 困ったのが 仕事のための不可欠な試験があり 勉強しなくては なりません。 6月中旬まで 時間の余裕がないので とにかくしばらく家にいてもらいたいのです・・・ メジロだと思ったのですが、百舌に見えると言われました。 茶色くて すずめを小ぶりにしたような感じです。 親鳥は メジロのつがいでした・・・   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不登校。公園とかで本読んでると変ですか?

    私は中3の♀で今学校に行ってません。不登校です。 今は親も理解してくれて『学校に行け』とかは言ってこなくて 週に2回家庭教師で勉強しています。 外に出るのは,親や兄弟と買い物に行ったり食事する時と 近所の小学生が遊びに来たりした時だけです。(なぜか子供に好かれて^^;) 後は家でテレビ見たりパソコンしたり本を読んだり 家事の手伝いをしたりして適当に過ごしています。 でも,もっと外に出てみようと思って最近家の近所を散歩してたら 公園というか広場というか,隅っこに砂場と滑り台だけある結構広い公園を見つけて。 いま昼間そこのベンチに座って本を読んだりしてるんですけど, 公園のベンチなんかでずっと本読んだりしてると暗く見えたり変な人に見えますか? 今日知らない人がずっとこちらを見ていて…。