• ベストアンサー

100:0で、私は悪くないらしいのですが・・・。

今日、スーパーの駐車場で車を当てられました。 でも、当てられたとき車の近くに私はいなくて、 車のところで加害者の方が待っておられて、こちらが申し訳ないと思うくらい謝られました。 でも、バンパーがぼっこり凹み、ライトが割れていましたので、「これくらい良いよ」とは言えず、事故処理してもらいました。 でも、相手の方が20歳くらいの方で、車も買ったばかりだそうで・・・、右のボディーをドア二枚かなりこすってました。私よりひどいなぁと思い申し訳なく思いましたが、一応車検もメーカーに出してるのでメーカーで修理するけど構わないか確認して連絡しました。 しかし、ライトがディスチャージランプ?とかいうランプで金額がかなりいるそうです。 バンパーも交換するそうです。 そこまでは、仕方ないかもしれません。 でも、メーカーのいつも担当してくれている営業マンは、私が過失がないということもあるのか 「レンタカーを手配する」と言います。 修理は台車をかしてくれるのに、事故ならレンタカー? 相手が少し可哀想なきもします。 そこで、損保の等級は、一事故により等級が変わるのか、事故金額により変わるのか教えていただきたいです。 等級がレンタカーを借りて一等級落ちるはずが二等級になるのなら、車がないのは困るけど我慢しようかと・・・。 二等級とか事故を起こして落ちてしまう人もいれば、一等級の人もいますよね?この違いはなんでしょうか? ちなみに、保険会社は全労災です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.10

車の修理費用は見た目より結構高いです。 私も先日後ろをちょっと当てられ、見た目は何ともない傷でしたが、ディーラーに持ち込むと内部がへこんでおり、修理費10万を超えていました。 修理は、保証のこともあるので、きっちりとやってもらった方がよいです。 修理が終わっても、しばらく乗ってみて不具合がないかどうか確認してからOKをする方が無難でしょう。 OKを出した後、不具合があっても保険会社は見てくれません。 そう言う意味では行きつけの信頼できるディーラーがよいです。 (少しの不具合はディーラーが見てくれます。) ディスチャージライト交換、バンパー交換ですでに、20万程度すると思いますので、私なら任意保険使います。その際に、相手の等級は3等級(2ではありません。)ダウンします。 その代わり、一切を見てもらえますので、補償金額は相手は関係有りません。 代車の件ですが、無料代車では下手をするとエアバックやABSは無い可能性もあります。 事故車は、ディスチャージライトの車なので、おそらくエアバックとABSは付いていますよね。 その何も付いていない代車に乗っていて、またもしも事故に遭い、とんでも無い怪我をした場合、誰が責任を問われるのでしょうか? その意味でも、現在お乗りの車と同等のレンタカーを要求すべきです。 レンタカーの違いは、今お乗りの車と同等の車種を選べると言うことです。クラウンならばクラウンクラスが要求できます。 無料代車でクラウンはまずないでしょう。 相手側保険会社がレンタカーを用意する場合が多いですので、もし、エアバックやABSがない場合は、遠慮無く付いている物を要求し直すべきだと思います。 これは後々の自分のためだと思います。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは借りることにしました。 修理もバンパーが歪んでいるらしく交換するそうです。 詳しく説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ag0045
回答No.9

スーパーなどの駐車場での当て逃げは、日常茶飯事ですが、お宅の加害者のように車の所有者が来るのをじっと 待っている人(加害者)は本当に珍しいですよ。 幸い相手も保険に加入とのことですので、修理代を支払って貰って下さい。 相手の対物でレンタカーも手配して貰って下さい。 それで別に等級が更に下がることもありません。 3等級は下がりますが、それはやむを得ないことで、そこまで同情することはなく、ビジネスライクに対応しましょう。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、おっしゃるようにレンタカーを手配してもらいました。 これで、等級がよけいに下がるわけではないようなのでよかったです。

• umigame2
回答No.8

相手がかわいそうかもしれませんが、仕方ないですね。 大きな事故を起こしたことを思えば、今回の事故はいい勉強になったと思いますよ。 さて、ディーラーの対応ですが、相手側の一方的な過失事故の場合、代車費用が相手の保険から支払われます。 修理や車検のときタダで貸してくれる代車ですが、保険が絡んできて、今回のように相手側に100%過失があるとなると、ディーラーは保険会社に代車費用を請求してきます。 タダで代車を貸してくれるのはあくまでサービスです。 相手が保険会社であればサービスする必要などありませんのできちっと請求してきますし、適当な代車がなければレンタカーを手配してくれます。 どちらにしろ保険会社のほうに請求がいきます。 等級のダウンは、事故の支払額は関係しません。 支払額が多くても少なくても、1事故につき3等級のダウンということになります。 相手の自動車保険に「等級プロテクト特約」がついていれば、保険期間中の1回目の事故は等級据え置き事故となり、等級はダウンしません。 また、自動車保険の傷害部分だけ使うのであれば、等級に全く影響しませんし、車両保険を使う場合で、原因がいたずらやガラス損害、落石などの場合は等級据え置き事故となります。 等級据え置き事故というのは、等級が下がらない事故のことですが、上がることもありません。 今回のように賠償で使う場合は、等級プロテクト特約がついていなければ、3等級ダウンということになります。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、質問をして事故でレンタカーを借りる場合などを教えていただき、良い勉強になりました。 事故は一生おこしたくもないですが。 今回は、レンタカーも借りて、ディーラーに修理してもらうことにしました。

• donbe-
回答No.7

等級は支払い保険金額に関係なく1事故1件について3等級下がります。2等級ではありません。 原則無過失事故の被害者には代車費用・レンタカー費用いづれも認められます。過失相殺事故ではいづれも認められません。修理先でサービス代車を借りる以外に方法はありません。 ディーラー修理は一般的に高いですね。自己負担する場合には直接板金塗装業者に入れた方が安上がりですね。ディーラーもそのような下請けの専属業者?に丸投げ 手数料を取るだけですから・・・。 保険使用 自己負担ない場合には、そこまで考える必要はありませんけどね。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己負担をすることもなく、全額保険でまかなえるようなので、今回はディーラーでレンタカーも借りることにしました。 過失はないとしても、事故は嫌なものですね。

• nik660
回答No.6

20歳の人は任意保険に加入していないのかな? 加入していないならsemisweetさんの気持ち解 りますが、加入しているならすべて保険屋がお金 出してくれますから、なんの心配もないですよ。 ただ保険使うので次の保険料は2等級下がるので やく2割増しになっちゃいますね。 2割増しと、修理代考えて修理代が安ければ 自腹っていう事も考えられます。 となるとレンタカーだと、可愛そうですね。 で、ディーラーは車の修理がたくさんあります。 事故の人にまで、代車貸していたら、普通に 修理に来る人に代車貸せなくなっちゃいますよ。 さらに保険屋を使うならレンタカーのが、正確に 明細が出ますからね。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局レンタカー借りて修理するようになりました。 それにより、相手が余計に負担になることもないようなので・・・。 でも、レンタカーは気を使います。 小さな傷でも連絡をって書いてありますが、すでに傷がいたるところにある状態の車なので、これ、私がしたんじゃないけど、わかってるよね?って思いました。

• Dacky
回答No.5

相手の方の負担をなるべく軽くしてあげたいのでしょうか。 質問者さまは、お優しい方ですね。 事故の相手がいい人だと、なんとか少しでも良いようにしてあげようって気になります。本当は私情が絡んではいけないんでしょうが。 先の方も仰ってますが、質問者様の保険は被害事故なので等級ダウンはないです。 相手の方は、その契約内容にもよりますが、3等級ダウンするか、据え置きになるかいずれにせよ、事故で保険を使えば次年度の保険料に反映します。ただし、レンタカーを使おうが、使うまいが、支払い保険金額安かろうが高かろうが下がる等級は同じです。(フリート契約除く) また、ご修理先についてお悩みのようですが、ご自身が一番信頼して預けられると思った所に預けるのが一番です。相手の方はどこに修理に出したかなんて気にしないですよ。それに、万が一多少割高になったとしてもお金を支払うのは保険会社ですし、免責金額以上の負担は相手方に発生しません(免責ゼロなら負担なし)せっかく、相手の方も誠意をもって対応してくれているのですから、その好意を気持ちよく受けて納得いくよう修理されるといいと思います。 バンパーも、交換せずへこみだけ戻してもらってちょこっと表面をきれいにしてもらって、ランプも中古部品をつけてもらうなんて方法でいくらか安く上げることもできるかもしれませんが、それをしたって、相手の方には何のメリットもないです。むしろ、きちんと修理しなかった事であとあと後悔するくらいなら、すっぱりきれいに直して 「事故の事は困ったけれど、誠意をもって対応してくれた事にはとても感謝しています」 って、直接でも保険会社を通してでも伝えたらいかがですか。 世の中、「これ何年前のキズだよ!」っていうものまで、事故で傷ついたから直せっていってくる人が多いのにほんと質問者さまはやさしいなぁとしみじみしました

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。相手が良い方だとこちらも、なるべく負担をかけない方法でと思ってしまいますよね。 幸い、金額によって等級が変わる事もないようですので、おっしゃるようにきちんと直してもらおうとおもいます。 もちろん、自分のつけた傷を便乗して直してもらうなんて事はしませんよ(^_^;) そんな人もいるんですね。

• YKXL1200S
回答No.4

通常の修理と違い、修理期間が長いとディーラーの代車のやりくりがむずかしくなります。よってレンタカーとなる場合があります。ちなみに、レンタカーでなくても「代車費用」を請求できるのです。自分の場合、迷惑料ってことで処理してくれました。この事故の場合、あなたは無責となりますので、相手方の保健等で処理されます。無責ということは、全労済はなにもしてくれないという意味でもあります。つまり個人と保険会社との交渉となることです。これって結構負担ですよ。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事故での修理期間はどれくらいなのか、把握していないのですが、今まで今の車をディーラーに修理に出したことはなく、点検や車検で一日車をもっていかれるくらいでした。 確かに一日では修理できないですよね・・・。 私は、相手の方と同じ保険会社なので、代車費用は、負担してくれるはずだと思うのですが、それにより等級がどう変化するのかがわかりませんでした。 それと、個人と保険会社での交渉は確かに負担ですね・・・。でも、なぜだか、いつも利用しているディーラーのせいか(六ヶ月点検も法廷点検も受けさせられてますので)、この事故に関しては、ディーラーの担当営業の方が保険会社と交渉してくれるそうです でも、私の車のディーラーさんとは違う会社のディーラーさんなのですよね・・・。 やっぱり、自分が買った営業所で修理するべきだったのかもと思ってしまってます。 別メーカーだと修理代が高くついたりするのでは?ときにしてます。 それにより、相手の方の来年からの保険代金が変わってしまうのであれば非常に申し訳なく思ってしまうんですよね。

回答No.3

>車のところで加害者の方が待っておられて、こちらが申し訳ないと思うくらい謝られました。 いい人で良かったですね。 >でも、相手の方が20歳くらいの方で、車も買ったばかりだそうで・・・、右のボディーをドア二枚かなりこすってました。私よりひどいなぁと思い申し訳なく思いましたが、 お気の毒ですが、不注意ですから・・・ >しかし、ライトがディスチャージランプ?とかいうランプで金額がかなりいるそうです。 バンパーも交換するそうです。 最近の車は販売価格を抑える代りに修理代(部品代)が高いですし、ンパーなどは「衝撃吸収素材」とかで一度ぶつけると衝撃を吸収してしまい次にぶつけた時に吸収してくれないので交換の必要があるみたいです。 >修理は代車をかしてくれるのに、事故ならレンタカー? 修理でも「貴方が原因の修理」は代車代を取られます(取らないのはディーラーのサービス又はサービス用の代車を用意している場合) 通常(最近)の代車はレンタカーになってます、代車で事故った場合の保証などが楽だからです。 >そこで、損保の等級は、一事故により等級が変わるのか、事故金額により変わるのか教えていただきたいです。 一事故は一事故として全て同じに処理されますが、等級が下がるのは加入している保険の内容によっても変わる場合があります。 >等級がレンタカーを借りて一等級落ちるはずが二等級になるのなら、車がないのは困るけど我慢しようかと・・・。 それは無いでしょう。 支払い金額の上限はあるはずですが。 どちらにしても「保険」を使えば同じ事です。 支払うのは保険会社ですし「明日は我が身」の例えもありますから・・・

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日は我が身ですね! 私もそう思いまして、たちの悪い被害者にはならないように気をつけました。 私も、車を乗っている以上、いつ事故を起こすかわからないですし、やはり事故を起こした相手は「大変な相手」じゃない方がいいですからね・・・。 でも、こちらが被害者だからといって、いつも出しているからという理由でディーラーに修理を依頼してしまいました。民間の修理工場などより高い場合が多いですよね。 しかも、私の車のメーカーではないディーラーさんなのです・・・。 10年近く付き合いがあったのですが、今の車を買うときは、付き合いよりも車の好みを優先してしまい、別のメーカーで買って車検は今までのディーラーさんに任せてました。 私が、当てたほうで同じ事をされると、なんだか嫌な気持ちがするかもと思い気にしてます。 なんで、トヨタの車なのに日産に修理出すわけ?とか思いませんか? 修理はしてもらいたいけれど、余計な負担はかけたくないと思うんですけれど・・・。 でも、レンタカーを借りる借りないで保険の等級に変化がないということを聞けてよかったです。

• catonroof
回答No.2

相手が保険を使って代車費用を支払う場合、レンタカーでないと保険会社が認めないのです。相手が用意するとか、自分が友達に借りると言うのは、ダメなのです。そのために質問者さんの担当の方はレンタカーを手配しているのです。 質問者さんご自身の保険を使う訳ではないので、質問者さんの保険事故にはなりません。等級は下がりません。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、警察の方が相手の人に「事故処理はしましたが、後はお互い話し合って・・・。でも停まってる車に当てたのだからわかりますよね?」って言ってました。 事故割合は警察の方はいえないのかな?と思いました。 私の場合、いつも車検などでディーラーが用意してくれている代車でいいのですが、レンタカーを用意するといわれ、保険会社と話し合いをするとも言われ、 私がディーラーに出すと言ったせいで、修理代も高く取られ、レンタカー代も保険会社に請求されるということは、相手の方の来年からの保険代が普通より高くなってしまうのではないか?と気にしております。 レンタカーを借りるのと借りないのとでは相手の方の保険代金は違ってくるのかどうかが少し心配です。

• chaps1117
回答No.1

保険使えば、2等級下がると思うのですが、1等級下がるのもあるの? 最初の契約で特約をつければ、1回目だけは、等級が下がらないというのもあります。 最初の契約条件しだいでしょう。 ただあなたが保険を使うわけではありません。 相手の人が使うものなので、レンタカー代がかかっても、かからなくっても相手は等級がさがるだけで、 レンタカーを使うから特別に相手の人が費用をよけいに払うことはないと思います。もし相手の保険であなたのレンタカー代が払ってもらえないときは、 レンタカーを使うのはやめたほうがいいと思います。 保険会社に聞けばわかると思いますが、 レンタカー代よりも、来年からの保険代の方が高くなると思います。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、あまり損保について詳しくなくて、事故で何等級さがるのか知らないので、適当に例くらいのつもりで一等級と書いてしまいました。すみません。 あまりにも、相手の方が誠心誠意謝ってくださるので、こちらとしても私がレンタカーを使って、来年の等級がレンタカーを使用しない場合より下がってしまって保険料金が余計に高くなってしまっては可哀想だと思っています。 なので、修理プラスレンタカー代だと等級が余計に下がってしまうものなのか知りたいと思いました。 それと、保険会社との話し合いもなぜだか、私の場合ディーラーの営業の方が保険会社と直接話をしてくれるそうで(それが普通なのかもしれませんが)、私は話ができたら連絡をもらってディーラーに車を修理に出すだけなのだそうです。