• ベストアンサー

映画感想の書き方のコツ

私は、ブログを書いているんですが 見た映画の感想なんかも、たまに書いてます。 しかし、それがすごくへたくそで読み返してみると ため息が出ます。 あのシーンが面白かったって感じのネタバレばっかりで、その映画を見てる人が読んだらまあいいけど、 まだ見てない人が読んだら、「よくわからん」って感じだと思います。 まだその映画を見てない人に、面白さを伝えるような感想の書き方のコツってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

コツに関してはさっぱりですが、最近はwebなどで色々映画の感想が 載っているので、その中で「これはすごい」と思える感想を 見つけて、自分なりに研究されてはいかがでしょうか? (どこがすごいのか。どのような書き方をしているのか。) 映画でないですが、文庫本の解説なんかも色々見てみるのも 勉強になると思います。解説によってはネタばればっかりで ダメなものもあれば、ネタばれなくうまく書かれているものも あいます。 >あのシーンが面白かったって どのように面白かったのか? 何故、面白いと感じたのか? 自分だったら同じ設定でどのような情景を思い浮かべるのか? 映画の話しの前後(流れ)でその場面が面白くなったのか? など 色々しっかり考えてみるのもいいと思います。

syurasyusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究するのいいですね。 是非、やってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

わたしは「他人の映画評だけは読むな」といいたいです。 しかしながら、そんなこといったってマネから始めないと学びようがないじゃないか、という考えにも一理あります。 そんなときは、なるべく【映画以外】の批評文、鑑賞文、ただの随筆などをたくさん読んだほうがいいと思います。とかく新しいものは内部から生まれにくいものです。シェークスピアや宮藤官九郎をいくら勉強しても面白いドラマを書くことはきっとできないでしょう。他の教養のほうがずっと大切なんです。意外にも料理評論や園芸評論のスタイルに自分に適したものがあるかもしれませんよ。 世の中には、中島らも、倉田真由美、中村うさぎ、室井滋、椎名誠、遠藤周作、近田春夫、スタパ斉藤など一世を風靡した(し続けている)サブカルチャー批評家がたくさんいます。(これは一例です。べつに大江健三郎でも永井荷風、井原西鶴でも構いません) どこかの面白い映画評論家のマネより中島らもの真似したほうがまだいいでしょう。 ただし、これらのすぐれた文明時評を読む目的は、あくまでもマネすることではないでしょうね。やはり自分のスタイルを見つけることにあるでしょう。 さきに並び立てた人の文章は少なくとも個性的です。著者の感性がくっきりと際立っています。まずは、著者はどんなヤツだ、そのスタイルは何だ、から次に、自分は誰だ、それに合うスタイルはなんだ、と進めていくのがいいように思います。

syurasyusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね。 とりあえずまねから初めて、行き詰ったら他の批評に目を向けて生きたいと思います。

noname#95211
noname#95211
回答No.2

こんばんわ。 まずはいろいろな感想サイトをみて、それをマネ(技術の吸収)することから始めてみてはどうでしょうか。 以下に私が面白い&役に立つと思う映画の感想サイトを2点ご紹介しますので、よろしければ目を通してみてください。 前者は映画の良し悪しを評価するタイプで、後者は娯楽を追及したサイトです。 なお、ネタバレに関してですが、一部の方はネタバレ内容があるとは知らずに記事を見てしまい、がっかりするという場合があります。 もしご紹介になる記事で、映画の内容や真相を暴露する傾向が強い場合は、記事タイトルなどに(ネタバレ)などと追記するか、注意を促す文をその辺においとくといいかもしれません。 役に立たないアドヴァイスでしたらスルーしてください。 素敵な映画感想ブログが書けることを願っております。 がんばってください!

参考URL:
http://movie.maeda-y.com/,http://coffeewriter.com/
syurasyusyusyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 やっぱり、うまいわーって関心しました。 ネタバレって書いたほうが良いですね。 なるほどです。

関連するQ&A

  • 中国映画「ラバーズ」の感想(ネタバレOK)

    ラバーズを観てきた方、 ネタバレも構いませんので感想を率直に教えてください。 あらすじは知っていますが、果たして見に行くべきがどうか悩んでします。 恋愛もの、アジア映画結構好きですが、実は「英雄(ヒーロー)」を観たとき、世間が言っている程別に。。。って感じで物足りなかったのです・・・。 今回どうしようかなって感じです。 観た方の率直な感想を聞かせてください。

  • 映画のレビューや感想サイト

    おススメの映画レビュー・感想サイト教えて下さい。 出来ればネタばれなしの方向で。 (ちなみに「前田有一の超映画批評」は知ってます)

  • 「SNSで感想を聞かせて下さい。」と言われた時の対

    映画やドラマの先行視聴会で俳優さんからよく、「SNSで感想を聞かせて下さい。」 と言われます。感想を言うとどうしてもネタバレを含んでしまい、前回俳優さんから直接注意を受けた事があります。 ネタバレ無しの感想を書く方法と、どこからがネタバレに当たるのですか?

  • 映画の感想

    いつも映画を見た後に 自分の感想は~だけど、他の人はこの映画をどう思ったのか…とういうのを感じます。 そこで新作・旧作問わずのレビューが載っているサイト等ありましたら教えてください。

  • NANAの映画を見た方へ

    NANA購読者です。映画も前から楽しみにしていて、やっと見てきました。 まだ見てない方はネタばれになる危険性がありますので気をつけて下さい。 これは、一個人としての勝手な意見なんですが、やっぱり見てシンちゃんのイメージが違いすぎるんじゃないかな~と思いました。 後、テンポが悪い??何となく見ていて間があれっていう感じもあたような・・・。 でもライブシーンはかっこよかったですねぇ!ブラストもトラネスも、もうちょっと歌聞きたかったです。見ていてものれました☆ そして、レンとナナが駅で別れるシーン・・あそこ私は一番切なくてジーンときちゃったなぁ・・・。 終わって一番感じたのは、流れをもう少し上手く、シーンの切り替えの時まわせばいいのにと思いました。もったいないですよね。 これは私だけの印象なので、是非是非見られた方の感想が聞きたいです!!

  • ライヴや観劇のレポートを上手に書きたいのですが

    ライヴや演劇を観た後で、それをレポートにまとめてblogにアップしたいのですが、なかなか上手く書けません。 音楽やお芝居についてはまったくの素人なので、演奏や演技の良し悪しや演出についてはよくわからないし、そうすると結局「このシーンが良かった」とか「面白かった」ぐらいの薄っぺらい感想文になってしまいます。 見た人にならわかってもらえると思うのですが、見たことのない人が読んでもつまらないと思います。 逆に、内容をメモしてそれを書き出すようにしてみたところ、シーンの羅列になってしまって、これから観ようと思う人にはネタバレになってしまいました。 プロのような上手い文章とまではいかずとも、「自分も見てみたい」と思ってもらえるような上手なレポートはどうやったら書けるのでしょうか。 コツのようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ映画のCMは見た人の感想を聞かせるようになったの?

    最近の映画のコマーシャルは おすぎのコメントと試写会の見た人の感想(涙が止まりませんでした)みたいな感じのCMが多いのですが、あれはどんな意味があって、今後も続くのでしょうか?

  •  笑える映画を教えてくれぇ♪

    こんばんは~^^ オイラは、『ペテン師と詐欺師』や『TAXI in N.Y.』のよーな展開の映画が好きです。 他にも、仕草などで笑える映画などは多いですが、ジョニー・イングリッシュの敵の潜む要塞みたいな場所に潜入するシーンなどは、つぼにハマって笑い転げたし、TAXI in NYの銃撃戦から、ガスが充満し声が変わるシーンなどでも笑い転げました。 このような展開のノリのシーンがよくある映画で、笑い転げられる映画を教えて下さい。 「なんで、そーなるんだよ!?」と言いたい顔をしてるよーな顔を演技する俳優などのシーンが多くある映画など知ってたら、教えて下さい。 できれば、どういうシーンが面白いのか、ネタバレでも良いので教えてくれぇ。 どこかの映画の案内サイトなどは、回答にいれないで下さい。

  • 映画の感想

    こんにちは。 A Beaetiful mindと云う映画を見て、感想を書きます。 そこで、 「精神の病気に打ち勝ったのは、妻の助けがあったからに違いない。」 「精神を含め、病気には身近にいる人の助けが必ず必要だ」 という2文が上手く訳せません。 1つ目は、主人公の Nashの名前を出して書きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • NARUTOの映画

    今年のNARUTOの映画を見た方、ネタバレしない程度に感想&アドバイスをお願いします。