• ベストアンサー

初海外グァムの個人手配

再度、質問、失礼します。 何分、初海外で、初グァムなのです。 ホテルなのですが、 個人手配をしてみようかと思いました。 一番安い航空券を買い、個人手配でホテルを 予約しようと思ってます。 PICとオンワード両方に泊まりたいのですが、 英語は全然わかりません。 それぞれ2泊ずつの予定です。 サイトを見れば日本語なので、 なんとかなるかと思ったのですが、 やはり無謀なのでしょうか? 特に気をつけるべき点などはありますか? ツアーよりも個人手配の方が、 安く上がりますよね? いろいろ考えてみたのですが、余分なオプションを 抜きにして、好みのオプションをつけてと 考えています。 大人二人と、子供(2歳未満)の3人です。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-2
回答No.4

<海外TAXとはなんでしょうか? 国によっては出国税をとります。ここで私が使用したのは入国審査料、税関審査料、現地の空港施設利用料などの総称としてです。 参考URLにあるように、グアム単純往復だと 税関審査料:$6.36 入国審査料:$7 米国空港使用料:$4.5 米国民間航空保安料金:$2.5 合計:$20.36になります。 このほか、航空会社によって航空保安特別料金と燃油サーチャージがかかります。グアムへの燃油サーチャージは、現在¥7,800(往復)ですが、原油価格がさらに上がれば、値上げされるでしょう。 <無料送迎のタクシーの場合、いくらぐらいのチップがいいのですか? 「無料送迎のタクシー」というのがよくわかりませんが、タクシーだったら料金の10~15%、ホテルに無料送迎があるのでしたら、気持ち程度($1~$3)でいいのでは? もしも、ツアーの空港~ホテル間の送迎のことを言ってるのでしたら、チップは不要です。

参考URL:
http://www.rctours.jp/info/charge/tax.pdf
leochan
質問者

お礼

詳細にありがとうございました! 助かりました。 参考にさせてもらい、再検討したところ、 やはりツアーに決めました。 日取りによって値段が変わるので、 一番安いので行こうと思います。 チップについても教えてくださって、 本当に感謝です。

その他の回答 (3)

• C62-2
回答No.3

ツアー、個人手配それぞれの料金を比較して決めればいいのではないでしょうか? 航空券、ホテルそれぞれを個人手配する場合に、日程さえ決まっていれば価格が出ると思います。 価格がよくわからないのは、ホテル~空港間の交通機関でしょうか。ホテルの送迎もしくはタクシーの利用になりますね。グアムツアーだとこの送迎もツアーに含まれるのが普通です。 なお、航空券手配でもツアー手配でも成田空港利用料(¥2,040)、海外TAX、燃油サーチャージなどが必ずかかりますのでお忘れなく。海外TAXは外貨建てになっているので、旅行会社によって多少金額が違ったりしますが、これは日本円に換算するときの為替レートの違いによるものです。ずるい旅行会社は、航空券やツアーの価格を100円でも200円でも安くして、こちらの海外TAXで高くとるという会社もあるようです。料金を問合せるときは、これらの明細も教えてもらいましょう。

leochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツアーと個人手配とで、それぞれに 計算したつもりでしたが、個人手配のほうが、 若干安いと感じたものの、空港税やら、なにやらが どれぐらいかかるのかわからず、 計算がややこしくなってしまったのです。 代理店で、ツアーの分を計算してもらったのですが、 どうも計算が合わないというか、 ツアー代金以外にかかるのは、 空港施設利用料 入国審査料 税関審査料 航空保安料 現地の空港施設利用料 燃油サーチャージ だけですよね?聞き方が悪かったのか、 思った金額よりも高かったので、 他にも何か含まれるのかなと疑問でした。 すみません、もう一つ質問いいですか? 海外TAXとはなんでしょうか? 更に、質問重ねてしまいますが、 無料送迎のタクシーの場合、 いくらぐらいのチップがいいのですか? 質問ばかりですみません。

回答No.2

こんばんは。先週グアムに滞在、また戻りたいな~と懐かしむmiletravelerと申します。 ツアーよりも個人手配の方が安く上がる…というのはグアムに関しては当てはまらないと思います。 グアムはまず、航空券単体がパッケージツアーの価格と比較し、高いのでその段階で割高感が否めません。JAL悟空の安い便指定の運賃で、航空券+ホテルを含んだパッケージツアーがごろごろあります。かつ、ホテルも著名チェーンホテルは大体200ドル/泊前後からの値段なので高いです。(ハイアットあたりでも値段に見合う感じではなかったですね…。部屋はかなり安っぽかったです。なぜかレストランでオリジナルぬいぐるみをくれましたが。キッズと間違われたのかも…) 私もいろいろ海外旅行をしていますが、グアムはツアーで行く方が絶対に得なので、航空券にお金を出さなければならない時はツアーで行きます。空港送迎も乗り放題のバス券も付いていて大変便利です。航空券がタダの時はしかたないので安宿に泊まり(前述の通り、高いお金を払っても実際は大したこともないので、著名ホテルに泊まる必要性を感じない)節約していますが、結局航空券代抜きでも2泊3日で3~4万円くらいはかかってます。 しかし、個人手配で旅行をするというのも価格は別としてそれなりの楽しさがあるので、一度は経験なさってもよいでしょう。 PIC・オンワードともにプールが充実していて楽しいですよね。webから予約するのは全然無謀じゃないです。英語も心配ないです。日本語でお問い合わせされたら良いと思いますし、グアムでも日本語で通していいのではないかと思います。私もグアムではほとんど英語を話したことがないです。必要ないので。 あとは現地ホテルのツアーデスクで天候・体調を考慮しつつ、オプショナルツアーを申し込めばいいのではないでしょうか。 注意すべき点としては、もし深夜到着の便にされるのでしたら、ホテルまでの足を確保しておくことがあげられます。タクシーは夜はほとんどおらず、ツアーバスの出発を横目で見送りながら、タクシーを1時間も待ったことがありました。これはかなりつらかったです。深夜着でなくても、ホテルのピックアップサービスがあると思いますので、部屋の予約の際に同時に申し込んでおけばよいと思います。(実際、タクシーの料金とほとんど変わらないと思います) それと別件ですが、スーツケースには鍵をかけないように言われますので、貴重品は入れないでくださいね。(鍵をかけていても、抜き取りチェックの対象となったら、壊してでも開けられます) 良い旅を。

leochan
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 大変参考になります! タクシーなどの、交通手段までは 考えておりませんでした。 そうですね、ツアーだと、バスが 無料になるのでした。 それにしても、初めてなので、 なにがなにやら、さっぱりです。 (スーツケースに鍵はパス、ですね)

回答No.1

>ツアーよりも個人手配の方が、 安く上がりますよね? 航空券などはツアー(セット物)でなくても安い航空券が入手できますが、それもツアー会社から購入する方法だと思います。 ホテルはコネ・割引券・会員などの割引料金を適用する方法があればいいのですが、正規に予約を取るのであればツアーの方が断然安いです(航空券も同じ) ただし、ツアーに無い安いホテルを取るのであれば個人予約が安いかもしれません(BBなどの宿泊施設など) また質問と逆ですが、高級ホテルが安く(または無料で)泊まれるの場合に安い航空券が無い時「安いツアーに申し込み飛行機を利用し、ツアーのホテルには泊まらない」という方法もあります。

leochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 毎日、情報入手にパソコンに 向かっております。^^; ホテルは、決めてあるので、 他の格安ホテルを利用しない限り、 安くならないということなのですね。 旅行代理店でも、聞いてみましたが、 商売だからツアーの方が安くつくと 言っていたのだと思っていました。 本当のことだったのですね。 やはり、個人手配は安くならないのか・・・。