• ベストアンサー

初海外グァムの個人手配

再度、質問、失礼します。 何分、初海外で、初グァムなのです。 ホテルなのですが、 個人手配をしてみようかと思いました。 一番安い航空券を買い、個人手配でホテルを 予約しようと思ってます。 PICとオンワード両方に泊まりたいのですが、 英語は全然わかりません。 それぞれ2泊ずつの予定です。 サイトを見れば日本語なので、 なんとかなるかと思ったのですが、 やはり無謀なのでしょうか? 特に気をつけるべき点などはありますか? ツアーよりも個人手配の方が、 安く上がりますよね? いろいろ考えてみたのですが、余分なオプションを 抜きにして、好みのオプションをつけてと 考えています。 大人二人と、子供(2歳未満)の3人です。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

<海外TAXとはなんでしょうか? 国によっては出国税をとります。ここで私が使用したのは入国審査料、税関審査料、現地の空港施設利用料などの総称としてです。 参考URLにあるように、グアム単純往復だと 税関審査料:$6.36 入国審査料:$7 米国空港使用料:$4.5 米国民間航空保安料金:$2.5 合計:$20.36になります。 このほか、航空会社によって航空保安特別料金と燃油サーチャージがかかります。グアムへの燃油サーチャージは、現在¥7,800(往復)ですが、原油価格がさらに上がれば、値上げされるでしょう。 <無料送迎のタクシーの場合、いくらぐらいのチップがいいのですか? 「無料送迎のタクシー」というのがよくわかりませんが、タクシーだったら料金の10~15%、ホテルに無料送迎があるのでしたら、気持ち程度($1~$3)でいいのでは? もしも、ツアーの空港~ホテル間の送迎のことを言ってるのでしたら、チップは不要です。

参考URL:
http://www.rctours.jp/info/charge/tax.pdf
leochan
質問者

お礼

詳細にありがとうございました! 助かりました。 参考にさせてもらい、再検討したところ、 やはりツアーに決めました。 日取りによって値段が変わるので、 一番安いので行こうと思います。 チップについても教えてくださって、 本当に感謝です。

その他の回答 (3)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

ツアー、個人手配それぞれの料金を比較して決めればいいのではないでしょうか? 航空券、ホテルそれぞれを個人手配する場合に、日程さえ決まっていれば価格が出ると思います。 価格がよくわからないのは、ホテル~空港間の交通機関でしょうか。ホテルの送迎もしくはタクシーの利用になりますね。グアムツアーだとこの送迎もツアーに含まれるのが普通です。 なお、航空券手配でもツアー手配でも成田空港利用料(¥2,040)、海外TAX、燃油サーチャージなどが必ずかかりますのでお忘れなく。海外TAXは外貨建てになっているので、旅行会社によって多少金額が違ったりしますが、これは日本円に換算するときの為替レートの違いによるものです。ずるい旅行会社は、航空券やツアーの価格を100円でも200円でも安くして、こちらの海外TAXで高くとるという会社もあるようです。料金を問合せるときは、これらの明細も教えてもらいましょう。

leochan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ツアーと個人手配とで、それぞれに 計算したつもりでしたが、個人手配のほうが、 若干安いと感じたものの、空港税やら、なにやらが どれぐらいかかるのかわからず、 計算がややこしくなってしまったのです。 代理店で、ツアーの分を計算してもらったのですが、 どうも計算が合わないというか、 ツアー代金以外にかかるのは、 空港施設利用料 入国審査料 税関審査料 航空保安料 現地の空港施設利用料 燃油サーチャージ だけですよね?聞き方が悪かったのか、 思った金額よりも高かったので、 他にも何か含まれるのかなと疑問でした。 すみません、もう一つ質問いいですか? 海外TAXとはなんでしょうか? 更に、質問重ねてしまいますが、 無料送迎のタクシーの場合、 いくらぐらいのチップがいいのですか? 質問ばかりですみません。

回答No.2

こんばんは。先週グアムに滞在、また戻りたいな~と懐かしむmiletravelerと申します。 ツアーよりも個人手配の方が安く上がる…というのはグアムに関しては当てはまらないと思います。 グアムはまず、航空券単体がパッケージツアーの価格と比較し、高いのでその段階で割高感が否めません。JAL悟空の安い便指定の運賃で、航空券+ホテルを含んだパッケージツアーがごろごろあります。かつ、ホテルも著名チェーンホテルは大体200ドル/泊前後からの値段なので高いです。(ハイアットあたりでも値段に見合う感じではなかったですね…。部屋はかなり安っぽかったです。なぜかレストランでオリジナルぬいぐるみをくれましたが。キッズと間違われたのかも…) 私もいろいろ海外旅行をしていますが、グアムはツアーで行く方が絶対に得なので、航空券にお金を出さなければならない時はツアーで行きます。空港送迎も乗り放題のバス券も付いていて大変便利です。航空券がタダの時はしかたないので安宿に泊まり(前述の通り、高いお金を払っても実際は大したこともないので、著名ホテルに泊まる必要性を感じない)節約していますが、結局航空券代抜きでも2泊3日で3~4万円くらいはかかってます。 しかし、個人手配で旅行をするというのも価格は別としてそれなりの楽しさがあるので、一度は経験なさってもよいでしょう。 PIC・オンワードともにプールが充実していて楽しいですよね。webから予約するのは全然無謀じゃないです。英語も心配ないです。日本語でお問い合わせされたら良いと思いますし、グアムでも日本語で通していいのではないかと思います。私もグアムではほとんど英語を話したことがないです。必要ないので。 あとは現地ホテルのツアーデスクで天候・体調を考慮しつつ、オプショナルツアーを申し込めばいいのではないでしょうか。 注意すべき点としては、もし深夜到着の便にされるのでしたら、ホテルまでの足を確保しておくことがあげられます。タクシーは夜はほとんどおらず、ツアーバスの出発を横目で見送りながら、タクシーを1時間も待ったことがありました。これはかなりつらかったです。深夜着でなくても、ホテルのピックアップサービスがあると思いますので、部屋の予約の際に同時に申し込んでおけばよいと思います。(実際、タクシーの料金とほとんど変わらないと思います) それと別件ですが、スーツケースには鍵をかけないように言われますので、貴重品は入れないでくださいね。(鍵をかけていても、抜き取りチェックの対象となったら、壊してでも開けられます) 良い旅を。

leochan
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 大変参考になります! タクシーなどの、交通手段までは 考えておりませんでした。 そうですね、ツアーだと、バスが 無料になるのでした。 それにしても、初めてなので、 なにがなにやら、さっぱりです。 (スーツケースに鍵はパス、ですね)

回答No.1

>ツアーよりも個人手配の方が、 安く上がりますよね? 航空券などはツアー(セット物)でなくても安い航空券が入手できますが、それもツアー会社から購入する方法だと思います。 ホテルはコネ・割引券・会員などの割引料金を適用する方法があればいいのですが、正規に予約を取るのであればツアーの方が断然安いです(航空券も同じ) ただし、ツアーに無い安いホテルを取るのであれば個人予約が安いかもしれません(BBなどの宿泊施設など) また質問と逆ですが、高級ホテルが安く(または無料で)泊まれるの場合に安い航空券が無い時「安いツアーに申し込み飛行機を利用し、ツアーのホテルには泊まらない」という方法もあります。

leochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 毎日、情報入手にパソコンに 向かっております。^^; ホテルは、決めてあるので、 他の格安ホテルを利用しない限り、 安くならないということなのですね。 旅行代理店でも、聞いてみましたが、 商売だからツアーの方が安くつくと 言っていたのだと思っていました。 本当のことだったのですね。 やはり、個人手配は安くならないのか・・・。

関連するQ&A

  • グアムのPICとオンワードについて

    10月の中旬くらいにグアムへ5泊6日で行くことになりました。 マイルもあるので、初めて個人手配で行こうと思っています。 航空券の手配はしましたが、ホテルで悩んでいます。 6歳の子どもがおり、プールが大好きなためプールのあるオンワードかPICで悩んでいるのですが。。決めかねます。。 どちらともラウンジが使用できるカテゴリーの部屋を予定しています。 宿泊されたことのある方の感想を聞かせていただけないでしょうか? また、欲張りな私は3泊と2泊に分けてどちら共にも宿泊したらいいのでは?? と思い始めているのですが、やはり忙しないでしょうか? 可能であれば最初の3泊をオンワード、後ろ2泊をPICにできたら。。と思っています。 そんな宿泊の仕方をされた方の体験談もお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初グアムへ家族旅行

    こんにちは。 来年早々初グアム旅行を計画している5歳女、7歳男、10歳男の三人の子供連れ5人家族です。 ホテルはオンワードビーチリゾートです。 おすすめのレストランやオプショナルツアー オンワードでの快適な過ごし方、 割引クーポンなどいただけることろなどありますか? 母娘でお揃えのワンピースが買えるところなど教えていただけませんか?  初グアムですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーと個人手配の違い

    年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

  • グアムでシュノーケリングがしたいんですが…

    今月末に3泊4日でグアムに旅行に行きます。 3泊4日と言っても、安いツアーですので深夜便出発の朝帰国ですので、実質グアムで遊べるのは2日間です。 1日は買い物、もう1日はプールやシュノーケリングなどで過ごしたいと考えています。 そこでグアムに行った事がある方に質問です。 オンワードビーチリゾートかPICに行こうと思ってるんですが、どちらがオススメですか?? プールでも遊びたいし、シュノーケリングもしてみたいので、あえてオプショナルツアーは申し込みませんでした。 PICの方がオンワード~よりも利用価格が2倍ほどなので迷っています… アドバイスよろしくお願いします(>_<) ちなみに宿泊先はグランドプラザホテルです。

  • 個人手配のハワイ旅行

    ハワイに行こうと考えてるんですが質問です。ハワイに個人手配(航空券とホテル)を自分で手配して行こうと考えてるんですが個人手配はある程度英語がしゃべれなければ駄目なのでしょうか?航空券は良いとしてホテルはネットで予約しようと考えてるんですがホテルに行ってチェックインする際ある程度英語がしゃべれて理解できないと駄目なのでしょうか?海外はグアムとカンクン(ツアー)に行った事はありますが現地で係の人がいたのでみんなやってくれたので。それから空港からホテルまでの移動もある程度しゃべれなければ駄目なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • グアムにツアーで行くか個人手配にするか

    こんにちは。9月5日あたりから1週間ぐらいグアムのリーフホテルに泊まりたいんですが、ツアーでそのホテルのものを選んだほうがいいか、飛行機(コンチネンタル)と ホテルは自分で手配したほうがいいか、金額の面で悩んでいます。成田からだと、ツアーのほうがだんぜん安いと聞いたことがありますが、仙台からしか出かけられないので、どちらにしたほうがいいか、悩んでいます。 それと、前回ツアーでリーフホテルを選んでいったら、スイートルームに泊まることができたのですが、どうしてこんなラッキーなことになったのか、今でも不思議です。 どなたか、教えてくれませんか?

  • 個人手配旅行

    格安航空券とホテルを予約しようと思ってます。旅行会社の格安ツアーを申し込もうと思ったのですが、旅行会社によって良い悪いがあるみたいなのでそれならば個人で手配しようかなと思ったのですが、個人で手配する場合は航空会社の格安航空券を利用してますか?それとも旅行会社で取り扱っている格安航空券を利用してますか?初めてなので詳しい方お願いします。

  • 航空券個人手配について

    来月サイパンに行きます。 いつもは格安ツアーで行くのですが、 今回は初めて個人手配しました。 デルタ航空を利用します。 4人で行きますが、 2人分を、正規航空券、 残り2人分は、エクスペディアの航空券+ホテルで予約しました。 (↑この航空券は、正規割引航空券に分類されるのでしょうか??) 初めての個人手配なので不安だらけです。 一番心配なのは飛行機の遅延等です。 以前、グアムに行った時、帰りの飛行機が遅延しました。 結局、翌日の便で帰ったのですが、、 そのときはツアーだったので、旅行会社の方が色々と手配してくれて 私たちはただひたすら待つだけでした。 東京←→サイパン 間のデルタ便も遅延が多いと聞いてドキドキしています。 行きはともかく、帰りに遅延したらどのような手配をすればいいのでしょうか? 英語が喋れないとお話になりませんか?

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • 航空券とホテルの個人手配について教えて下さい。

    ユナイテッド デルタ 日航 上記の航空券は何ヵ月前から発売されますか? また、グアムのpic3泊てハイアット2泊を楽天などでの予約は何ヵ月前からできますか? 来年6月にグアムで挙式を考えています。それぞれ、個人手配して少しでも安く自分の好きにこだわりたいです。 オススメの個人手配のやり方はありますか? ちなみに、大人二人と3歳児1人で成田→グアムです。