• ベストアンサー

牛乳を酢で固体と液体に分離させたときの栄養

カッテージチーズを作ると、固形のチーズの部分と、液体のホエイ(ホエー?)に分離しますが、その時、牛乳の栄養成分はどのように分かれるのでしょうか。 特に知りたいのは、たんぱく質と脂肪、炭水化物はどちらに含まれるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumochin
回答No.1

あんまり考えたことはありません。細かいことは調べないとわかりませんが、一般的には 固形物には カゼイン、脂質と疎水性の栄養素 液体には いわゆるホエイタンパク質、水溶性の栄養素 になると思います。ただ、酢酸でタンパク質を変性させているので、バターを作ったときにできるホエイよりタンパク質の量は減るかもしれません。