• 締切済み

本を買う時、中古で買いますか?それとも新品?

私は中古派なのですが、みなさんどうでしょうか? 漫画、小説、写真集etc・・・を買う時、新品か中古どっちでかいますか?

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.26

大好きな作者のマンガは、発売日に新品で買います。 一番大好きな作者のマンガをそろえたときは、大好きだからという理由で全部新品で買いました。 でも、やっぱりお金が無いので、中古も利用します。 特に何十冊も出ているようなマンガを今からそろえようって時は、古本屋さんに行きます。 そろえ終わって新しいのが出たら、発売日に新品で買います。 やっぱり発売日に読みたいので(笑) 新品も中古も、どちらにも良さがあると思います。

回答No.25

こんばんは。 そりゃ、経済的にゆとりがあれば新品がほしいです… でも、貧乏なんで無理なんです^^;いろいろな本を読みたいですし。 更に最近はパートから社長になった方がトップのお店で、105円均一になるまで待つという徹底振りになりました 汗 どうしても今すぐ読みたい!という本なら無理して新品を買いますが…。 雑誌だけは「生きた情報」なので、新品を買います。 余談ですが、CDも中古がほとんどですね。といっても私が好きなアーティストはどちらかというとマイナーな人たちばかりなので、なかなか中古屋さんに並ばないのが難点なのですが。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.24

欲しい物があったら、新古関係なく買う。 逆に古本屋でしか見つからないような本もあるので。 書店では書店の利点、古本屋は古本屋の利点というのがあるので、それをフルに活用するようにしてますね。 イラスト画集や、構図書(ポーズ集)、参考サンプルデータ(CD-ROM等)が付属している等のMOOK系は新品で買うことが多いですね。 特にサンプル付きの場合、中古だとそれだけ抜き取られている事がほとんどなので。 質問とは関係ないのですが、No19の方の考えには賛成ですね。 黄色く焼けた本が嫌という理由ならまだわかるけど。 あれは酸化が進んだ結果なので汚いという理由には当てはまらない。 (超上質紙でも放って酸化すれば黄色く焼ける) 自分の物なら酸化しようが読むだろうし。 そういう意味でも「黄色い=汚い」っていう意見の人は撤回して欲しい。

  • tomunori
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.23

新品です。中古はちょっと苦手ですね、、 新品のほうが気分いいですし。誰が持っていたかわらないので中古は、、。

回答No.22

ほとんど新品で買います。 よく中古を買ってた時もありましたが、一度中身の状態が酷かった時があってから、あまり行かなくなりました。 『汚いから買わない』って人もいますね。 別にそれは科学的な意味合いではなくて、気分的なモンだと思いますよー。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.21

こだわりは無いです。 新品か中古かは、今買おうとしている店がどちらかで決まる感じ。 今いるのが普通の本屋なら新品だし、古本屋なら中古。 どちらの店に行くかは・・・今いるところに近く、かつ売っていそうな方。 どちらも、予め欲しい本がある場合は別ですが、大抵は何となくふらっと立ち寄って、手にとってパラパラっと立ち読みして、じっくり読みたいと思ったら買うことが多いです。 ただ、新刊でどうしても今すぐ読みたいものや、中古では出回らなそうなものは新品で買わざるを得ませんし、 既刊の長編の漫画や小説を一気に揃えたい、というときは、まとまっている率が高い中古を買うことが多いです。 あと絶版になっているのも中古で買うしかないか。 学生のときは参考資料用の研究書に古い著作が多く値段も張りがちなので、古本屋大活躍でした。

noname#18598
noname#18598
回答No.20

大体、新品で買います。 しかし、漫画によっては中古で買う場合もあります。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.19

よくこういう質問で「中古だと誰がさわってるかわからない・・」って言ってる人いるけど、すごいナンセンスです。 てか、自分が触ってもきたなくなるのに、そんなこといってたら何も触れなくなる。 だいたい、触って何日か置いてある本と、手を洗って30分後の自分の手の大腸菌の数はどっちが多いかわかってるのかねぇ? 自分の大腸菌が古本に移って、古本のほうが迷惑しますよ!(^_^;) 中古か新品を問うてあるので、きたないからって意見はないでしょう! というわけで、新刊はどーしても以外はありえません、古本です。 環境の事考えても当たり前の流れです。 ただ、作者のこと考えて少し法律の整備は必要かとは思います。 とにかく汚いからという非科学的な意見はやめて!!!

noname#22237
noname#22237
回答No.18

基本的には新品です。 中古で買う際は、 『新品での購入が困難』(近所の書店にはないという意味で) 『既に絶版になってる』 『書いている奴に著作権料を払いたくない』(ブームの尻馬に乗って稼ごうとしている物の事です) 等の場合のみです。

回答No.17

中古で買いたいと思うほうですね。 ですが衝動買いが結構多い為新品でも買いますね

関連するQ&A

  • 漫画は新品?中古?立ち読み?

    みなさんがマンガを読むとき、新品で買う、中古(古本屋)で買う、立ち読みで済ませるなど、どうやって決めていますか? どうしてその漫画をそのような方法で読んだのか理由も書いてください。 皆さんが新品、中古、立ち読み・・・etcにしたマンガの例を教えてください。

  • 中古?新品?

    最近ほしい本(小説)がいっぱいあるのですが、小説って結構高いですよね(苦笑)中古で買うと新品の半額や5分の1だったりしますよね。 ただ、本の中古ってなんか抵抗あるんですよね。(アカの他人がペタペタ触りまくったモノですし、汚れ、日焼けも多いし・・・) そこで質問なんですが、皆さんは本の購入時、中古で買いますか?新品で買いますか?

  • 新品と中古について質問です。

    皆さんはゲームソフト(DSなど)を買う時、『新品』と『中古』の どちらを買いますか? また、本や漫画を買う時はどちらを買いますか?

  • 新品?中古?

    ここのカテゴリーでいいか迷ったのですが、教えてください。 とあるショッピングモールの中に入ってる本屋さんで漫画を買いました。 しかし、その値段が定価より10円安かったのですが、これって中古の可能性があるのでしょうか? 一応、その本屋さんは中古本の販売や買収を行ってるみたいです。 ですが、私が漫画を買った店舗は中古本買収のみだったのですが、定価より10円も安いのはやっぱり中古本なのかもと不安になってきました。 その漫画はビニールがされていたのですが、普通、中古本ってビニールとか包装されているのでしょうか? 中古本を買ったことがないので、新品と中古の見分けがわかりません。

  • 【漫画】中古派?新品派?

    漫画を買うとき、あなたは中古派ですか? それもと新品派ですか?  理由も添えて、お願いします。

  • 中古の漫画を新品に買い替え

    漫画を中古で購入したものの、痛みがきになるので、売却して、新品の物を買いたいと思います。 これって、ちょっと病的でしょうか??

  • 新品本??中古本??

    こんばんは!私は最近読書に凝ってるんですが本を買うとき、中古本屋で探すか普通の本屋で探すか迷います。 やはり新品を買った方がいいでしょうか?? 中古で安く手に入れた方がいいでしょうか?? 結論的には個人の自由じゃん!!ってなりそうですが…… すぐに回答が欲しい!!ってわけじゃないので気が向いた方、回答していただけたらとおもいます! よろしくお願いします。

  • 新品よりも高い中古品があるのはなぜ?

    こんにちは amazonの商品ページを見ていると、新品1万円中古品2万円と言ったように、新品よりも価格が高い中古品を見かける事があります。 中古品は新品よりも価格が安いはずなのに、どうしてこのような価格が設定されているのでしょうか?

  • 新品と中古品

    新品のCDと中古のCDの金額差が、700円~1000円だったら、どちらを買う?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 新品と中古

    質問というよりアンケートのような質問なのですが、昨日ヤフオクでDSで人気のあるRPGソフト(新品)を3500円で落札しました。このソフト自体2ヶ月前に発売されたものですが、ヤフオクでだいたい中古美品が2500円~2980円、中古で2100円~2500円、新品で2980円~3500円くらいで落札されてるソフトです。 皆さんなら中古ですごく安く落札するのと、それより千円くらい高くても新品を落札するのとどちらにしますか?参考までに教えて下さい※ゲームソフトなんか欲しくないとか、最初から入札しない等の意見は遠慮ください