• ベストアンサー

妊娠7週目での出血がありました。

現在、妊娠7週目の妻ですが19日(金曜日)頃から少量の出血があります。 病院に行って診てもらったのですがエコーでは心臓の動きなどはわからないと言われ取りあえず来週の診察まで様子を見ようとゆうことで帰ってきました。 しかし、土曜日もわずかに出血があり今日(日曜日)も出血がありました。 今、1歳の子がいますがその後2回続けて流産しています。 妊娠初期で出血があっても無事に出産できるでしょうか?

noname#210511
noname#210511
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 この時点での流産は赤ちゃん自身に問題があることが多いため、医者でも完全に流産を防ぐことは難しいようです。  こればかりは赤ちゃんの生命力を信じて神頼みするしかないと思います。  安定期に入るか、少なくとも心拍が確認できる8週ごろになれば少し安心なんですけどね。  ただ、無事に出産できた人の中にも出血がある人がほとんどのようで、私もそうでしたが、このサイト内でも結構同様の質問が多いので、珍しいことでもないように思います。  もちろん、どんどん出血が増えていくなら今からでも産婦人科に電話して診てもらったほうがいいですよ。  以上のことから、上の子がいて難しいとは思いますができるだけ安静にして、質問者さんも奥様が無理しなくていいように、できるだけサポートしてあげてください。 >妊娠初期で出血があっても >無事に出産できるでしょうか?  ケースバイケースですし、私は医者ではないので断言も出来ませんが、少なくとも私は継続的に少量の出血がありましたが無事出産できています。  胎盤が出来上がるまでの間はこういうわずかな出血が多いようです。  上の子の後で流産を二度繰り返していても無事その次の子は出産できたという人も知っています。  安定期に入るまでは変な期待も出来ませんが、決して悲観的になることではないと思います。  私自身医者に言われたことですが、出血が著しい、横になってじっとしていても治まらない腹痛があるなどの場合は産婦人科に電話して指示を仰いでください。  状況によって時間外であっても診察してもらえることがあります。  先ほど述べたように、妊娠初期の流産はほとんどの場合だれの所為でもなく、赤ちゃん自身に問題があってのことなので、(縁起でもないことを言ってすみませんが)もし今回も流産したとしても奥様が自分自身をを責めないよう支えてあげてください。  大丈夫、一人は生まれてるんだからまた次チャレンジすればいいんですよ。  とはいえ、問題なく出産できるよう願っています。くれぐれも無理しないよう奥様にお伝えください。頼れるところはどんどん頼りましょう。

noname#210511
質問者

お礼

医者には安静にしているように言われました。 少量の出血があっても無事に出産できたと聞いて少し安心しました。 無事に育ってくれるのを願うだけです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。 私はまだ出産経験はありませんが現在8ヶ月(28週)です。今回の妊娠の前に二度続けて流産しており、今回も4週目から9週目まで出血は続きました。 出血の原因は不明でした。でも赤ちゃんは無事成長してくれて現在に至ります(8週目で真っ赤な鮮血が出たので入院し、それ以外はずっと自宅安静でしたが) 先生や看護婦さんに聞いたところ初期の出血は本当に多いのだそうです。もちろんそれが流産につながるかどうかは一概に言えないので、奥様がどうか?はなんともいえません。(きっと先生にもいえないと思います) ただ、赤ちゃんの心拍が確認できれば不安はぐっと減ります。なので今は赤ちゃんの生命力を信じて余計なことは考えずに安静にできるようしてあげてくださいね。 とりあえず出血は動くだけでもひどくなったりします。なのでトイレ以外は可能な限り寝ているほうがいいと思います。ちなみに生理くらいの大量な出血をされている方でも問題なく出産している人はたくさんいるそうです。

noname#210511
質問者

お礼

出血があっても無事に出産している方もいるとゆうことで安心しました。 なんとか無事に育ってほしいです。 有り難うございました。

  • paparatti
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

赤ちゃんの心臓の動きがエコーで確認できれば大丈夫だとおもいます。今一番大事な時。8週を越せるかどうか、きわどいとこだとおもいます。奥さんに絶対無理をさせないでくださいね。無事出産までいけることを、祈っています。

noname#210511
質問者

お礼

有り難うございます。 なんとか無事に出産できるといいのですが。 祈るだけです。

関連するQ&A

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠5週目 出血が・・・

     同じ質問をした方が過去にもいたようですが、見つけることができなかったので、質問させていただきます。  妊娠5週目です。  今日、昼ころにトイレにいったら出血していました。  少量ではありますが、妊娠したのが今回初めてということもあり、この症状にかなり不安です。    妊娠初期にはあることだと、何かで読んだこともありますが、心配で心配で・・・。  もしかしたら切迫流産ということもありうるのでしょうか?  月曜日に病院に行って5週目ということを聞いてきました。  2週間後に来るように言われたのですが、出血が続くようなら、明日にでも病院に行ってこようとは思っています。

  • 着床出血だったのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月の生理が7/28~8/2までで、 周期は不順で30~40日の間です。 基礎体温は、今回はつけてませんでした。 先週月曜日に、妊娠検査薬を使い『陽性』でした。 待望の第2子妊娠で、喜んでいたのですが、先週金曜日に 少量の出血があり、生理が始まったのかも・・・と不安になりました。 (以前もうっすら陽性の翌日生理が始まったことあり。) ですが、その次の日には出血が終わり土曜日には念のため、 病院に行きました。妊娠が確認され、出血があったということで、 流産予防の注射&薬をもらい、帰宅し安静にしてました。 そして、昨日も診察を受け出血が止まっているので、注射だけを受け 帰宅しました。 が、帰ってから出産本を読んでみると「月経予定日あたりで、 少量の出血は心配ない」とあり、もしかしてあれは、着床出血? と思い流産予防の注射&薬がお腹の赤ちゃんに、悪影響を及ぼさないか 不安になりました。でも、流産の可能性もあったかもしれないし・・・ と、頭の中がゴチャゴチャです。(第1子を出産した、病院で診察を 受けました、なので先生を信頼しているのですが・・・) 生理周期をちゃんと、伝えなかったのが悪かったのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目の出血について

    今、付き合ってる彼女のことなんですが先週病院でエコー検査により妊娠を確認出来ました。しかし胎?(袋)がいびつらしいけど来週までに成長できてれば大丈夫と先生に言われました。 でも妊娠初期症状から出血が今も続いているようで不安がっています。 出血の量は多い少ない日によってさまざまらしく鮮血の場合もありみたいです。 このようなときは安静にするしかないのでしょうか? せっかく授かった命なので成長してほしいのですが・・・・・ 今週の木曜日に病院には行きます。 よろしければ回答お願い致します。

  • 妊娠8週、出血があります。

    二人目を妊娠しており、妊娠8週です。 少量ですが出血があったので病院にいきました。まだ胎嚢らしいものが小さく(7ミリ)見えるだけです。ひょうたんのような細長い形でした。 診察では「張り止めの薬を飲んで様子をみてください」という内容でしたが、電話口で助産師さんに血の色が茶色ではなく鮮やかな赤であることを伝えた時に「それはあまりよくない」と言われたことが気になります。 月経周期は35日ですが、基礎体温をつけていた訳ではないので排卵が遅れたのかもしれません。でも、それにしても成長が遅いこと、そして出血…とても心配です。 鮮やかな赤い血が出ていたら、流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような状況で無事出産なさった方はいらっしゃいますか? どうしても気になるので、よろしくお願いします。

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4週です。出血してます。

    生理予定日から使用できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、日曜日に陽性反応が出ました。 まだ初診には早いと思い、様子を見ていたのですが昨日の朝に茶色いおりもののような出血が出たので急遽産婦人科へ行きました。 先生によると、「今のところ心配ないので安静にして様子をみて、1週間後にまた来てください」とのことで帰宅しましたが、帰宅後に出血が多くなってきました。普通の生理のような感じです。 今日電話で診察に行ったほうがいいか確認をしたのですが、まだ胎嚢も見えていないので昨日の今日では難しい。もうちょっと様子を見てから2~3日後に来てください、ということでした。 7月に化学流産をしているので、今回もそうかなぁと覚悟はしているのですが、電話をした際に看護婦さんが言っておられた 「昨日の段階では胎嚢は見えてなかったけど、子宮内膜は厚くなってていい感じだったのよ」という言葉が、まだあきらめなくていいのかなと思ってしまいます。。。 私のように、生理のような出血を胎嚢が見える前にして、無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか? それともやはり今回も化学流産なのでしょうか?

  • 妊娠7週目の出血(生理?)

    最終月経開始日2月25日、最近周期が長かったのですが 妊娠検査薬を試したところ薄く反応がありました。 それで昨日産婦人科を受診したのですがエコーでは「コレかなぁ・・・???」と 判断しかねるもので、一応尿検査もしたところやはり反応はあるが 弱いとのことでした。 20日に再度受診予定で帰ってきたのですが先ほど出血が ありました。 出血なのか生理が始まってしまったのかは定かではないのですが・・・ 下腹部の痛みはありませんが違和感はあります。 やはり妊娠してなかったのか、してても流産してしまったのでしょうか? 昨日受診した病院は土曜日診察していないし、まだ妊娠確定ではない状態なので 電話するのもなんだか気が引けて。 どなたか同じような状況だった方とかいらっしゃればと思い質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに最終月経からでは7週目なのですがおそらくそんなに週数はたってないと思います。

専門家に質問してみよう