• 締切済み

消防隊侵入口の周りに物を置くときの注意点

現在ワンルームマンションに住んでいます。角部屋のため、窓が「消防隊侵入口」に指定されており、付近には物を置かないよう注意が書かれています。しかし何せ狭いワンルームなのと構造の関係もあり、どうしても物を置くスペースが足りません。 家具は置かないようにしてある程度の幅は確保しているのですが、知っておきたい点が2点あります。 (1)消防隊侵入口は大体どの位の幅(スペース)が確保されていれば安全でしょうか? (2)すぐ動かすことの出来るような物でしたら、置いておいても差し支えないでしょうか?(窓の下を全部塞ぐわけではありません。普段使わない椅子を1脚置いておきたいのですが・・・) 以上、急ぎませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程お願いいたします。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.3

1分1秒を争い、そこを破壊して入ってきますから、 丁寧に移動なんて期待できませんよ。 邪魔な家具などは蹴倒され、放り投げられると思ってください。 簡単に移動(放り投げる、蹴倒す)が簡単なもの以外は置かないでください。 普段使わない椅子を1脚なら、問題ないでしょう。

• ATOK17
回答No.2

会社でも良くチェックを受けます 要はそこから消防の方々が入って来る訳ですよ あなたがそこに物を置くか異なかで 火事の時の対応の早さなどが決まって来ると思って下さい 自分だけでは無いですよ マンションの他の皆さんにも関わって来ます 火事で処置の際に何か有ったら消防法違反で訴えられると思った方が良いでしょうね

• m_inoue
回答No.1

大家してます 一切何も置くなと言う訳では有りませんが  「常識の範囲で」 と言う事でしょう、 貴方が消防隊員になったり、避難する事になったときの状態を考えて邪魔になるかならないか? お隣からベランダの隔壁を破って避難してきても通れるか? そのあたりを判断してください  「どの位までなら置いてもいいか?」 と訪ねられたら  「置かないでください」 としか大家には返答が出来ません