• 締切済み

プールに消火栓は必要ですか?

小さな25mプールに消火栓(火災のとき消化するホースが格納された)が、3箇所ありました。部屋は鉄筋コンクリートで、燃える物はプラスチック製の椅子数脚のみです。まったく不要に思えるのですが、質問は、1)法律(消防法?、建築基準法?)が不備なのか、2)お役人様の勉強不足なのか、です。 教えてください。

みんなの回答

• junra
回答No.2

消防法施行令での基準があります、公共施設での設置基準ですね プールに水が無いときの火災というのあるとおもいますし http://public.sakura-rubber.co.jp/fire/chapter03/3-10.htm http://www.houko.com/00/02/S36/037.HTM

noname#209802
noname#209802
回答No.1

あくまで感ですが、  別にプールが火事とは限らないのでは? 学校のプールだと、周りの住宅地や、もちろん学校が火事のとき、ポンプ車で水を引いていくことも可能だと思いますよ。周りがなーーんもないなら、確かにうーーん、、、と思いますが、だいたい周りはなんらかの建物があると思いますし。ぜんぜんあっていいと思います。