• ベストアンサー

漢字

次の漢字の読み方を教えて下さい(金閣寺に関係があります) (1)鏡湖池畔 (2)庭園美 (3)法水院 (4)潮音洞 (5)究竟頂 (6)鳳凰 (7)造営 (8)創建

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

(1)鏡湖池畔 きょうこちはん  (「鏡湖池(きょうこち)」の「畔(ほとり)」) (2)庭園美 ていえんび     (庭園の美しさ) (3)法水院 ほうすいいん    (金閣の第1層) (4)潮音洞 ちょうおんどう   (金閣の第2層) (5)究竟頂 くっきょうちょう  (金閣の第3層) (6)鳳凰  ほうおう      (中国の古くからの伝説の想像上の鳥) (7)造営  ぞうえい      (寺や宮殿などを建てること) (8)創建  そうけん      (初めて建てること) ※(2)(6)(7)(8)は特に金閣寺ではなくても出てくる言葉です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/bunka09.html
kidora
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

ひとつだけ。 「究竟頂」は「くきょうちょう」でしょう。 >この舎利殿こそが宝形造三層楼の金閣でありました。一層と二層は蔀戸(しとみど)を釣った公家風の寝殿造で、義満自ら筆を振るった「潮音洞」の額がかかげられ、三層は華頭窓の禅宗風が取り入れられ、後小松天皇の「究竟頂(くきょうちょう)」の額がかかげられています。そして屋根には金色さん然たる鳳凰が飾られています。鏡湖池に映す姿は、まさに圧巻といえましょう。 http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/history/shokokuji_story/shokokuji_story_14.html >金閣を焼く炎が彼の背後に迫ったとき、彼の脳裏には、自らもこの火に焼かれて究竟頂(くきょうちょう)で死のうという考えが突然生じます。 http://pepite.air-nifty.com/iubesc/2005/11/

kidora
質問者

お礼

参考にさせていただきます。