PCでファイナルファンタジー11FF11を起動できません

このQ&Aのポイント
  • ファイナルファンタジー11FF11をPCでプレイしようとしていますが、起動できません。
  • ノートンのファイアウォールの設定を変更しても接続できません。
  • 問題の解決方法が分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルファンタジー11FF11をPCでやりたいのですが

はじめまして。 PC超初心者です。 アトルガン秘宝も出て初めてPCでFF11を始めようとオールインワンパックを購入し、PCにインストールをしました。 ところがオンラインビューアを起動させようというところでバージョンアップのとき“接続できません”とエラーが出てしまいます。 ノートンのファイアウォールが問題なのか? とコントロールパネルから 「FF11とオンラインビューアーを例外にする」チェックを入れたのですがやっぱり接続できませんとの表示が出ます。 PCは問題なくヤフーなどにも接続できるのですが、 何が悪いのかさっぱり判りません。。。 これだけの説明で判る方おられますでしょうか? 友人と始めようと約束しているのでとても困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

• ayaoh
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 及び ANo.2 です。 > 起動しないのは単にグラフィックの性能不足のせいでしょうか…。 今回は、起動以前の問題ですので、グラフィックのスペック不足は関係ありません。 単にファイアーウォールの設定だと思います。 接続できるようになって初めて、 どの程度のグラフィックのスペック不足なのか分かることです。 恐らく、ゲームの起動はすると思いますが・・・・。 > それと、やはりノートンを解除しなければいけませんか? 原因を特定するのなら、それが早道です。 > 「例外」にチェックを入れても反応がないのですが、ノートンを切ると少し不安なので…。 先に申し上げましたが、プレイオンラインと、FFXI 本体のプログラム名は異なりますので、 プレイオンラインのプログラムを「例外」扱いしても関係ありません。 そこらへんの詳細な設定については、ノートンや FFXI のサポートへ、 直接電話問い合わせなさっては如何でしょうか?

ayaoh
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! >プレイオンラインと、FFXI 本体のプログラム名は異なります そうなのですか…よくわかりませんが、とりあえず例外にしても無意味、ということですね。 ノートン解除にしてみても無理ならスクエアに電話したいと思います。 とても詳しい説明ありがとうございます! こんな稚拙な文章&不十分な説明にも関わらず これほど緻密な説明をしていただけて恐縮です。 このたびはありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1 です。 お使いのパソコンは、これでしょうか? http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=231840 恐らく、ノートンを「停止(終了 or 無効)」にすれば、繋がるような気がしますが、 それはそれとして・・・・。 FFXI を購入する前に、お使いのパソコンで動作するのか確認されましたか? もし、上記リンク先のパソコンに間違いないのなら、 お使いのそのパソコンでは、グラフィック機能の性能不足により起動しないかも知れません。 もし、起動できたとしても、動作がかなりカクカクしていて、 満足にキャラが動かない恐れがあります。 対処としては、お使いのパソコンは特殊形状のパソコンですので、 例えば、「グラフィックボードの増設」などが全くできません。 よって、起動しなかったり、起動しても動作がカクカクだった場合でも、 何ら行なえることがありませんので、そのままで諦めるしかありません。 根本的な改善策は、下記のような3Dゲームが動作するパソコンに買い換えるしかありません。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

ayaoh
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! おそらくこのパソコンです! FFの動作は確認しておりませんでした。 起動しないのは単にグラフィックの性能不足のせいでしょうか…。 それと、やはりノートンを解除しなければいけませんか? 「例外」にチェックを入れても反応がないのですが、 ノートンを切ると少し不安なので…。 お手数ですが、ご回答頂けると幸いです。

回答No.1

お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、ただ「NEC VALUESTAR X」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 もし、自作(他作)パソコンだったなら、 主要なパーツのメーカー型番をお伝え下さい。 パソコンの性能に関わるかも知れませんので、 ご使用の環境が分からないと、適切な回答が付きにくいです。 それはそれとして・・・・。 > 「FF11とオンラインビューアーを例外にする」チェックを入れたのですが > やっぱり接続できませんとの表示が出ます。 これだけでは効果がありません。 プレイオンラインと、実際に繋がる FFXI は異なるソフトですから。 とりあえず、ノートンファイアーウォールを、 一旦、仮に「停止(終了)」させてみては如何ですか? もし、それで繋がったなら、それが原因です。 あとはその詳細な設定をすれば良いだけです。 その設定については、マニュアルやヘルプをご確認下さい。 それを見ても分からなければ、率直にそのソフトのサポートへ確認した方が早いです。

ayaoh
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 型番は富士通L70G WindowsXP PENTIUM4 INTEL INSIDE これくらいしか判らないのですが、 エラーコードをスクウェアで検索すると どうやらセキュリティの問題のようなので パソコンのセキュリティを設定しないと駄目みたいです。。。 でもそのやり方が判らないのでどうしようもないみたいです;; ご回答ありがとうございましたmm