• ベストアンサー

FF11・ダウンロード版?

FF11のアトルガンの秘宝までインストール済みなのですが、 アルタナの神兵は購入していません。 この、「アルタナの神兵」のダウンロード版ってあるのでしょうか? パッケージは特に必要ないので、信長の野望onlineのように、 権利を購入すれば即インストールされる、みたいなのがあれば便利なのですが。 playonlineにある、オプション購入のレジスト?なんとかっていうのを購入すれば出来るのでしょうか? いまいち説明を読んでもよくわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

FF11を引退して久しいですが。 他の方が既に書かれていますが、FF11は基本的にはパッケージのみでの提供となっています。 PlayOnlineは他の作品に比べるといろいろとややこしいですからね・・・。 ただ、No2の方が書かれているように、現在、ソフトウェアのみ同梱して、レジストレーションコードを発行してもらうという形があるようなので、貴方がみつけたレジストレーションコードの販売とは、このことを指しているのでしょう。 (つまりソフト価格には、レジストレーションコード(ライセンス料)分は含まれていない) それ以外の本体ディスクやエキスパンションディスクにはすべて、レジストレーションコードが添付されているので、そのレジストレーションコードを使います。 「はじめてのファイナルファンタジー11 」の存在が回答者側も混乱させているように思えます。 FF11云々抜きにして。 レジストレーションコードとは、いわゆるライセンスキー(シリアルナンバーとも言いますね)の類。 つまり、対象ソフトの利用権利を認証するためのキーコードです。 言うなれば、ソフトを持っていても、このキーコードを正式に所持していなければ、使う権利はない。ということです。 ただ、FF11は、そのキーコードたるレジストレーションコードを入力しない限り、ソフトをインストールしても、そのソフトの内容のシナリオ等はプレイできないように、プログラム上ロックが掛かります。 要するに、「キーコードを入力するタイミング」が、「インストールする時に必要」なのか、「インストールした後に必要」なのかの違いで、そういった提供のやり方があるというだけの話。 FF11はレジストレーションコードが同梱しているものでも、 インストール「だけ」先に行いますよね? で、PlayOnlineを通してレジストレーションコードを入力して、 初めてプレイできる環境になってます。 なので、レジストレーションコードを入れなければ、インストールしてHDDにデータはあるけれども使用する権利がないという状態。 一般的なソフトウェアは、インストール時にキーコードを求めるのが普通ですが、FF11(PlayOnline)やHALFLIFE2(steam)のように、各作品に行く為のエントランスホールのような位置づけのソフト(()内に記載しているソフト)がベースとして存在するタイプのものは、ソフトのインストール自体は自由に出来るが、 利用するにはライセンスの登録が必要という形式をとるのが普通です。 また、一部のゲームや業務用アプリケーション(AutoCAD等)も、後者の登録方法をとる場合があります。 この方法をとる場合、オンラインによるユーザ登録を兼ねている場合がほとんどで、アプリケーションを転売したところで、ユーザ登録は移行できない為、暗黙的に転売防止などを目的としています。 PlayOnlineの場合はさらに、完全退会して一定期間経つと、レジストレーションそのものを使えないようにロックすることで、さらにライセンスのセキュリティを高めています。 大半の場合はパッケージ販売をしないため、アカウント登録が、FF11におけるレジストレーションコード登録と同義となります。 (利用規約がいわば、契約書となる。) 内容等と考えると、No2,No4の方の回答を支持します。 他の方も考えとしては間違えではないとおもいますが、 質問内容と基本的な形態との差異上、「ソフトとレジストレーションコードが別々」→「RMT等で違法しようとしてんじゃね?」 という考えになってしまいキツくあたっているのだと思います。

mafpanda
質問者

お礼

皆様返答有難うございます。 なんだかとてもややこしいのですね、丁寧な説明ありがとうございました。 パッケージはいらないから、ダウンロード版で少しでも安くなるなら、と思ったのですが、ないのですね。残念です。 パッケージを購入しようと思います!

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> この、「アルタナの神兵」のダウンロード版ってあるのでしょうか? 有りません。 MMO.RPG.FINAL FANTASY XI は、総てパッケージ販売です。 ソースネクスト・はじめてのファイナルファンタジー11 の レジストレーションコードのオンライン販売の事でしょうか? http://www.playonline.com/ff11/topics/optional/regist03.html 現時点で、アルタナの神兵用レジストレーションコード単体の販売 予定は、有りません。 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml FINAL FANTASY XI 公式HP の左のメニュー内の"オンライン販売"は、パッケージ販売の事です。 http://www.playonline.com/ff11/intro/shop.html#down こちらの公式推奨販売店でご購入願います。

• yuzuriki
回答No.3

ソフトのダウンロード販売はありませんので、 嫌でもパッケージで購入するしかありません。

• appin
回答No.2

ソースネクストから出ている「はじめてのファイナルファンタジー11」が、 パッケージに「アトルガンの秘宝」までのデータを含んでいるがレジストコードを付属していないことに、 対応するための措置です。

• RosaCanina
回答No.1

FFXI は、全てダウンロード版はありません。 パッケージ版を購入なさって下さい。 レジストレーションコードのみの販売は、 既に、インストールディスクを所持している方へのサービスです。 つまり、複数アカウントでプレイしたい方へのサービスです。