• 締切済み

FFXIアルタナの新兵 登録について

以前やっていたFFXIを再開したいと思い ヴァナディールコレクション(アルタナの新兵を含む)を購入しインストールしましたが、アルタナの登録時に記載されているレジストコードが無効になってしまいます。 以前やっていた時のソフトが紛失してしまったため、ヴァナディールコレクションを買い直したのですが、アトルガンまでは登録をしなくてもできたので プレIDにレジストが登録されているようです。この場合ヴァナディールコレクションのレジストコードをアルタナにだけ反映させられないのでしょうか? もしくは すべてのレジストコードをヴァナディールコレクションのものにおきかえられないのでしょうか? 本家(スクエニ)にもメールで質問しましたが 返答はありません。土日しか規定時間内に電話できず 土日はつながらないです。 同じような体験をされた方、解決方法をご存じの方がいましたら お教えください。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

似たようなことをしました。しかし、私は大きな問題はなかったのです。 私はプロマシアが出たときにPS2版からWindows版に切り換えました。 FFXI本体とジラートはPS2で単体を、プロマシアはオールインワンパック2004(CD7枚?組)で。 このとき、オールインワンパック2004のレジストコードは拡張コンテンツごとに別々でしたので、プロマシアだけ利用しました。 2004の本体とジラートは倉庫用アカウントとして利用しています。 アトルガンは単体で入手しました。 アルタナが出たときに再インストールの手間を考えてヴァナディール コレクション(DVD1枚)を購入しました。 これにはレジストコードは1つしかなく、アルタナを登録できました‥‥が、本体~アトルガンの分は使えなくなりました。 プロマシアとアトルガンの分を倉庫用アカウントに使いたかったのですが。 レジストコードの置き換えをしたなら、古い方のコードが使えて然るべきと思いますが、それもダメでした。 使用中のレジストコードがPOLから確認できないのでどうしようも無いのですが、レジストコードを少し損した気分です。

punitatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、使わないのでいいのですが、なんかちょっとアトルガンまでのレジストを損した気分ですね。

• lesstia
回答No.1

その操作でアルタナをレジストできるはずです。 もう一度レジストコードを確認してみてください。 注意していただきたいのは、アルタナ部分だけに適用させることができない(余るはずの基本+拡張3つ分は残らない)ことです。 すべて置き換えるというか、POLから完全に新規入会という形にならできるはずです。 この場合でもレジストができないのならば、何らかの原因でヴァナディールコレクションのレジストコードが無効になっていると考えられます。 こうなるとサポートに問い合わせる以外に解決方法はないと思われます。

punitatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 完全に新規入会という形にするは 試してなかったです 以前使用していたアトルガンまでの分のレジストリは事実上廃棄になるということですね 帰宅したら試してみます ありがとうございます。