• ベストアンサー

ホワイトと白ヌキの使い方

本格的に絵を描き始め、 画材を揃えたのはいいのですが、 ホワイトと白抜きの使い方がイマイチわかりません。 ホワイト ドクターマーチンの BLEED PROOF WHITE というのを買ったのですが、 インクのように水っぽくなく、固体です。 普通のインクかと思い買ったのですが、 固体だったため、使い方がわかりません。 水で薄めるんでしょうか・・・? 白抜き COMIC MASK(コミック用白ヌキインク) というラバークリーナー付きのものです。 説明書には 「筆やペンにつけてそのまま描きます」 と描いてあるのですが、 筆でもペンでもマスケットが固まってしまって、 とても描ける状態じゃありません。 筆はあとから説明書に気付き、 石鹸水に付けて見たのですが、 それでもまだ固まって描けません。 どうしたらいいでしょうか。 教えてください!

noname#43983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

石鹸水は1回塗るたびにゆすいで拭いてますか? マスケットインキは空気に触れるとすぐ固まり始めます。 一筆塗るのに時間をかけているとすぐ固まってしまいますから、「スーッと引いて洗う」を繰り返すようにしましょう。 毛が硬質でこびりつきにくいアクリル絵具用の筆の方が向いています。完全にこびりついた筆は、専用の洗浄溶剤で洗えば落ちます。 また、インキ自体をあらかじめ好みの状態に薄めておくのも手です。(エポキシ水溶液系のものに限る) もしビンの中ですでにかなり固いようなら、売り場で誰かが開けてフタをきちんと締めなかったなどが原因で固まってしまっている可能性もあります。この場合は薄めてももうどうにもなりませんので廃棄して下さい。 なおドクターマーチンのホワイトは、カラーインクの上に被せても下から色が溶け出てこない(PROOF)事を目的として作られています。 コミック専用ホワイトの多くは、そういう下のインクがにじみにくい性質のものです。 普通のポスターカラーよりややベタつき、何度も塗ると厚くなりやすいなどやや扱いにコツが必要なので、なれないうちは普通のポスターカラーホワイトの方が楽です。 よく「ホワイトはビンの中で水でタポタポ状態に薄めておく」のが基本と言われますが、描きやすい濃さというのは人によって違います。(筆に水をつけて皿やビンの中で少量溶いて使う人も居ます) どんな専門的な道具もそれぞれ自分の描き方に合う合わないがあり、買ってきて使うだけで誰でもプロのようにうまく行く、というようなモノはありません。 ご自分に都合の良いように色々使い方を工夫してみて下さい。

参考URL:
http://www.egaki.com/sakurei/2.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 石鹸水は結構いい加減に付けていました; 参考URLもはって頂きありがとうございます! ホワイトもビンの中でもう薄めてしまう、 という方法もあったんですね。 自分に合うようにいろいろ工夫してみます。 助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#107554
noname#107554
回答No.1

用途が何に使うかわからないのですが(漫画・イラストあたりですかね)漫画などに使うホワイトは固体というか絵の具のようなものが多いです(ポスターカラー)。 そういったホワイトは別に小さな絵皿(別にプラスチックの下敷きや普通の皿でいいです)などで水を適量入れて薄めます。 この水の量は経験をつむしかないと思いますが漫画などの修正で使うのか絵の中で効果として使うのかで水の量も変わってきますが基本的には下があまり透けない程度でスーっと伸びるくらいがちょうどいいです。 この白抜きというのはつかったことがないのですが塗って乾いた後に剥がすことができるようなようはマスキングに使うものでしょうか? 違ったら申し訳ないのですが。 プラモデルなどにも同じようなものがあったと思いますがはっきりいって原液のままでは濃すぎます。 かなり薄めても効果が出ると思うのでどれくらい薄めても使えるかいらない紙にでも塗って確かめてみてはどうでしょう。 それで駄目となると他のものを使うしかないのでは。 あまり役に立てずすみません。 画材は結構使いこなせるまでに時間がかかるものですからがんばってものにできるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明不足だったようですいません。 用途はイラストや仕事用のポスター作りなどです。 薄めて使うんですね。 水の量を変えて研究してみます。 白抜きは液体のマスキングですね。 またまた説明不足で申し訳ないです.... 原液のままでは濃いんですか! ずっとそのまま使ってました。 そうですね、感覚で調節できるよう頑張ってみます。 本当にありがとうございます、助かりました!