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大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

zep1100の回答

  • zep1100
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回答No.7

こんにちは。お金も時間も限りある物ですから有効に使いたいものですよね。 さて、私は品川の試験所で一発試験で限定解除しました。今で言う大型二輪免許です。当時は大学生だったので、大学の敷地内で空き缶置いて毎晩スラロームの練習したり、片手で左右のフルロックターンを練習したり、段差を乗り越えて波状路の練習したり色々やりました。 はき違えている人も結構いるようですが、試験所では、”上手く”運転できるかではなく”安全に”運転できるかを審査します。格好良く乗ろうなどと思っていてはいつまで経っても合格することはないでしょう。また、審査は減点制なので、苦手な課題があってはいけません。 私がお勧めするのは、試験所に何度も行って実際に試験を受けている人のレベルを見て、どれくらいなら合格するんだろう?ああ、これなら受かりそうだ、という”実体の把握”をすることです。また、コース(多い場合は3種類くらいあります)を全て熟知し、イメージトレーニングで全て完走できるようにしておいてください。試験車にはにょきっと大きいバンバーが張り出ており、パイロンを引っかけた時点で検定中止となりますので、町中を愛車で走る場合は、バンバーの幅も意識して走ってみてください。 例えば右折する場合の手順ですが、 0.道路中央より左寄りを走行中 1.ミラーで左右後方の安全確認 2.ウィンカーを出す 3.右側後方の死角を黙視する 4.中央に寄る 5.左右の安全を確認(交差点の場合は前方も) 6.右折 と、右折する際だけで最低これだけの作業があります。 (内容が間違っていたら御免なさい・・・どなたか指摘してください) しかも、右折する3秒前(車線変更はさらにその3秒前)若しくは30m手前からアクションを起こさなければなりません。全ての作業はスムーズに行えなければなりません。速く格好良く走ろうなんて思っていたら、とてもこれだけの作業は出来ず、試験に合格するはずもないというわけです。 ということなので、今後は、安全に運転するとは?という基礎に戻って、それを意識しながら町中を走るとよいでしょう。あと、試験は、試験管へのアピールでもありますので、アクションは多少はオーバー気味でも良いかもしれません。試験所では普通の人なら緊張して萎縮してしまうものです。しかし、練習により得た自信と、コース熟知による安心感を持って望めば、失敗のほとんど許されない一発試験でも、実力を発揮して合格されることでしょう。当時の私も、絶対に一回合格だ!と意気込んで試験に臨みましたが、緊張と練習不足等により、結局3回目の合格でした。 減点が多いと思われる場所は、 一本橋、スラローム、180度ターン(パイロンを引っかけやすい)、一旦停止無視、急制動、ウィンカーや黙視のタイミングでしょうか。 一応ゆっくりと走るのがコツですが、急制動直前や外周のときは40km近く出ていないと、メリハリのある走りができていないということで減点されることもあるので注意して下さい。とにかく、今は練習あるのみだと思います。(でも、独学はお勧めできません) それでは、がんばって下さい。

driver
質問者

お礼

 細かいことまでいろいろありがとうございます。 なんか読んでると難しそうに思えてきちゃいました・・・。 でも、頑張ってみようとおもいます!! 回答ありがとうございました。

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