• ベストアンサー

ODAの援助額とホワイトバンド

ホワイトバンドってのは募金みたいなものですよね? 知り合いが、あんなのを買うより、しっかり働いて税金払ってODAに使われてる俺の方が偉いと言ってたのですが、日本のODA額は国費?(国民一人あたりの税金)に対してどのくらい払っているのでしょうか? そもそも年間どの程度税金払っているかもわからないので、その点からも教えていただければ幸いです。

• hit117
  • お礼率52% (183/350)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

ホワイトバンドは募金じゃないですよ。 金儲けですただの。 今現在数億の売上で一円も募金されてませんが。。。 また近いうちにほんの数パーセント募金されると聞きましたが。 それもかなり不透明な運営でマスコミが騒いだからです。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。募金じゃないのですか・・・ 初めてしりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホワイトバンドのキャンペーンは元々海外で始まった活動なのですが、これは「(自分の手持ちのもので)白いものを身につける」事によって、世界の貧しい人たちのことを意識する-という運動でした。 「特定の白いバンドを買ってその代金の一部を募金する」というのはあくまでも日本のホワイトバンド活動だけです。 しかもその金の流れはNo.1さんが書き込んだ様にかなり不透明なものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/red_band_campaign/message.html
hit117
質問者

お礼

そうなのですか! 日本特有のモノなのですね、しかも不透明・・・ ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

ホワイトバンドがやっているのは募金ではありません。 活動資金を集めただけです。集めたお金は単にあの組織の収入として入っただけです。 募金というのは、集めたお金を全額預かって、目的の人に届けるということですから、天と地の差があります。 ODAは捨て金ですよ。外務省に群がる企業が外国で儲けるために出されるお金ですから、全く使われずに放置されたり、相手先の公務員の懐に多額の賄賂が入ったりしています。 鈴木ムネヲが利権としていたのも、そのODAです。 額は、8000億弱です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index/shiryo/yosan.html

hit117
質問者

お礼

やはり、皆様がおっしゃるとおり、ホワイトバンドは募金ではなさそうですね。 ODAも捨て金ですか、参考URLみてみます