• ベストアンサー

ODAの援助について

ODAの援助について知りたいのですが回答お願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.3

ぼくもあんまりしりませんが・・。 日本のODA総額は世界トップクラスです。 褒められてもよいはずですが、諸外国からの批判は多いです。 その理由は、 ・ODAの対GDP比が小さい(日本:0.3パーセント、国際的目標は0.7パーセント) ・援助がアジアに偏っている ・お金を寄付してるのではなく、低利子で貸し付けているので質が悪い などなどの問題点があります。 詳しくは、わかりやすそうな書籍を読むと良いと思います。 では。

kiyu12
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.2

政府開発援助でしょう。

• tauhon
回答No.1

こんばんは。 ものすごい漠然とした質問ですね。 正直どう答えたらいいかわからないです。 Googleで検索すると約1,630,000件もヒットしますので、 自分で検索してから質問なさったらどうでしょうか? とりあえずこのページを読んでください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
kiyu12
質問者

お礼

ありがとうございます。見させていただきます。