• ベストアンサー

和室の裾張り方法

和室、茶室で見かける裾張りについて教えてください。 1、高さは30cmくらいか? 2、建具を裾張りする場合、壁もするのか? 3、壁をする場合、じゅらく塗りとの境目はどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、特に決まりはないようです。30センチ(1尺)~50センチくらいでしょうか。 2、建具だけとか、壁だけ、とかいうのもあります。 3、見切りは、なしです。(和紙などが貼ってある) 和室も自由な発想で創ればいいのではないでしょうか。 尚、水屋の腰の板張りは515ミリ前後です。

onisan
質問者

お礼

ありがとうございます。