• ベストアンサー

和室の裾張り方法

和室、茶室で見かける裾張りについて教えてください。 1、高さは30cmくらいか? 2、建具を裾張りする場合、壁もするのか? 3、壁をする場合、じゅらく塗りとの境目はどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、特に決まりはないようです。30センチ(1尺)~50センチくらいでしょうか。 2、建具だけとか、壁だけ、とかいうのもあります。 3、見切りは、なしです。(和紙などが貼ってある) 和室も自由な発想で創ればいいのではないでしょうか。 尚、水屋の腰の板張りは515ミリ前後です。

onisan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 和室を洋室に変更

    築20年の中古物件の購入とリフォームを検討しています。 全面的に内装をリフォームしたいのですが和室(じゅらく壁)から洋室(クロス)に変更する際、具体的にどのような作業になるのでしょうか?マンションのように壁・天井をオールクロス張りにするつもりですが、下地からやり直すのでしょうか?それとも単純に現状の仕上げの上にボードを張るのでしょうか?だとすると建具枠に不具合が生じないででしょうか? 又、その逆で洋室(板張り?)から和室(じゅらく風クロス張り)に変更する際はどうでしょう? 作業の手順とできれば費用も含めて教えて下さい。

  • 和室の壁紙の色

    現在、8畳和室の壁は薄いベージュの聚楽壁になっていますが、襖を開けると、8畳洋間ダイニングにつながっています。ダイニングのクロスはホワイトです。 和室の聚楽壁をやめて、クロス張りにするのですが、和室っぽいベージュ(薄茶色)かホワイトで悩んでいます。 ベージュだと、和室感が出ますが、暗い印象になりそう。 ホワイトだとダイニングとの一体感が出そうなのと、部屋が明るくなりそうです。 迷い中ですので、忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 和室に可動式の棚を作りたい

    DIY初心者です。 和室に棚受けのレールを打ち付けて、可動式の棚を作ってみたいんです。 しかし、この和室の壁がとても硬いです。 さわるとポロポロ取れる感じではなく、とてもざらざらしているのでじゅらく壁というやつなのでしょうか? このような壁に壁面棚を作ることは可能ですか? ちなみに家は木造築40年の持ち家です。

  • 来月、S63年に建てられた中古の家を購入して、引越しする予定です。設計

    来月、S63年に建てられた中古の家を購入して、引越しする予定です。設計書をみると和室の壁が「新じゅらく塗り」となっています。これってアスベストを含んでいるのでしょうか?もし含んでいたとしたら、小さい子が我が家にはいるので飛散の心配がなくても、ふとした時に削って遊んで、石綿が飛散したなんてことになったら嫌なので、壁紙に張り替えたいをおもっています。どなたか新じゅらく塗りがアスベストを含んでいるか教えて下さい。

  • 真壁和室の建具の高さについて

    現在、地元工務店で、注文住宅を新築中打ち合わせ中です。 リビングと8畳の真壁和室が隣り合っている間取りでリビングと和室を建具で仕切り、 いざという時には建具を外して広い空間として使用したいと考えています。 仕切りに使う建具の高さは、和室の場合H1800が標準ということでしたが、 個人的にはH1800では低くて圧迫感があるような気がします。 完全に独立した和室であれば違和感はないのかもしれないのですが、 リビングと和室を行ったり来たりする場合、実際のところH1800で問題ないのでしょうか? ちなみに天井高はすべてH2400です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 和室のクロスについてセンスの良いかたおしえてくださ

    和室の壁と床の間のクロスは違うもの(色)にするものでしょうか? クロスを貼り分ける場合、床の間の正面の壁と横の壁をあわせてはり分けるのでしょうか? それとも床の間の正面の壁だけをはり分けるものでしょうか? この際仏間はどうすればよいでしょうか?(床の間と同じものにするのか和室の壁と同じものにするのか? それと玄関のクロスは真っ白で石目調?(左官が塗った後のような模様のやつ)にしようと思っているのですが(この表現でわかりますかね?) 真っ白は止めたほうがよいですか?(玄関の壁紙って汚れますか?)又、この模様(見た目)についてはどう思いますか?温かみがなく寒々した感じになるでしょうか? 飽きがきやすいでしょうか?無難に縦横の線が交わった(間隔の狭いものや、小さな凹凸が均等に入ったものなどのほうが良いでしょうか? それと、皆さんお勧めの和室、床の間、玄関のクロスがあれば教えてください。(和室は本格的な和室っぽく仕上げたいです。) アドバイスをお願いします。 ちなみに、家の外観はかわら、外壁ともにクリーム色(ところどころ薄い茶色)の洋風なつくりで、家の中のフローリングはノーチェで、建具はウォールナット色です。

  • マンションの和室の襖を古建具にしたい。

    現在のマンションの洋室と和室の間切の襖を古建具(ガラス戸)にしたいと思っています。 問題なのは、この襖のサイズでして2100×1050×20という大きさです。 このサイズでガラス戸の古建具が見つかりません。 どうしてもガラス戸の古建具を入れたいのですが、その場合、部屋のリフォームをしなければならないのでしょうか? 出来ることならば、このサイズのものが見つかれば良いのですが。 もしくは、古建具のガラス戸をリフォームした方が・・・と思うのですが古建具の良さがなくなりそうな感じです。 みなさんの中で、このぐらいのサイズで古建具を入れた方の工夫をお聴きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 和室の建具について

    新築で今現在、それぞれの部屋の内装などを検討しているところです。 一部屋ほど畳の部屋を設けているのですが、この部屋の建具についての相談です。 宜しくお願い致します。 名目上は「和室」としているのですが、 特に床の間を設けようとも、障子を設けようとも思っておりません。 ただ単に、お客様がお泊りの際にお布団を敷く事ができる部屋が欲しかったので、 畳の部屋を必要と考えただけなので、和室といっても床が畳であるという事だけで充分なのです。 だから、むしろ廊下の感じを考えたときに、他の部屋との統一感を持たせる為に、 開口の引き戸は襖ではなく、一般の建具の引戸でパナソニックのリアロで考えています。 これと同じく、 押入れ部分も襖ではなくパナソニックのリアロの建具の引き戸の扉でと思っているのです。 そこで相談です。 これらの建具を利用するのに、床が畳っておかしいものでしょうか? 床が畳である場合には建具ではなく襖を利用すべきでしょうか? ちなみに、 パナソニックの商品の建具でリアロ、そしてその反面は襖といった商品も出ているのですが、 高値のなる割に重厚感も感じないので、わざわざコレにする意味を感じにくく… http://panasonic.icata.net/iportal/CatalogPageGroupSearch.do?method=catalogPageGroupSearchByCatalogCategory&type=clcsr&volumeID=PEWJ0001&catalogID=247950000&catalogCategoryID=70650000 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • じゅらくの壁

    新築でじゅらくの壁にしようか悩んでいます。カビるというのは本当ですか?子供がまだ小さいので壁紙にした方がよいのか、でもやっぱり本格的な和室には憧れます。

  • 和室に障子窓が欲しいのですが・・・

    1年後に入居予定の多摩ニュータウン地区の新築マンションです。 LDの奥に続いた6畳の和室なのですが、窓がありません。 壁(隣人側)が寂しいので、できたらイミテーションの障子窓を取り付けたいと 思います。できれば大き目の障子窓で、裏から照明を当てたいのですが、 壁は構造壁で、壁の和室側表面から構造壁部分までは1~2cm程の余裕しかあり ません。 この様な障子をマンション建築業者のオプションで取り付けようとすると、 どの位の費用になるのでしょうか? また、入居後に枠込の既成障子窓を購入し、構造壁以外の居室部分の壁を くりぬいて取り付ける事は可能でしょうか? その場合はどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? 出来るだけ、安くしたいのですが、他にも良いアイデアがございましたら、 お教えください。 宜しくお願いいたします。