• ベストアンサー

じゅらくの壁

新築でじゅらくの壁にしようか悩んでいます。カビるというのは本当ですか?子供がまだ小さいので壁紙にした方がよいのか、でもやっぱり本格的な和室には憧れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.5

実家がジュラクです(カビません)が、子供って壁を触ったり、玩具をぶつけるので和室への出入りは禁止となっています。mimi0125さんが、「しかたないわね」と割り切っているなら、お子さんがいても構わないと思います。しかし「汚さないで~。ジュラクなんだから!」と言ってしまいそうなら、壁紙の方がいいかも・・・。 私的には、実家のジュラクも近づいて触らないとクロスと大差なく見えますけど・・。ちなみに実家は天井を竹にしましたが、虫さんがわいたのでクロスに変えていました。それも1年も黙ってましたが誰も気が付きませんでした。最近のクロスってすごいですね。一度クロスのカタログを見てみるのもいかもしれません。

mimi0125
質問者

お礼

たしかにそっくりな壁紙ってありますよね。子供にはのびのび育って欲しいし、クロスにしようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kgih
回答No.4

実家でじゅらくの部屋がありました。 >カビるというのは本当ですか? じゅらくだから、カビるということはないと思います。 >子供がまだ小さいので・・・。 こちらの方が問題ありですね(笑) どうーしても、子供が面白がって、指にこすりますからねぇ~。普段生活する部屋なら、(子供に限らず)どーしてもこすれて、ボロボロと落ちてしまいます。 ので、個人的には、じゅらく調のクロス等、和のテイストのクロスをオススメしますが・・・。

mimi0125
質問者

お礼

やはり子供のことを考えるとやめたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

和室のじゅらく壁は、いいですよね。 カビの問題は結露や換気・断熱との関係がありますので、一概に「クロスは、なくてじゅらく壁は、かびる」と言うことは、ありません。 またじゅらく壁と言っておられますが、いろいろありますのでそれぞれの特徴を言えば次のようです。 壁小舞下塗り中塗りじゅらく壁の本格的なものでは、重厚感ありますが、高価な上いたんだ時補修が大変です。 単にプラスターボードの上に前の人がおっしゃっておられます樹脂系でしたら簡単ですが、時が経つと下地のムラが現れたりします。 じゅらく系のクロスですと何時でも貼り替えられて便利です。 いずれのじゅらく壁も表面が紙ヤスリの様にざらざらしているものが多いので、子供さんが擦り傷をする場合がありますのでご注意ください。 私は、個人的には、今流行の珪藻土壁を勧めます。 汚れますが、汚れたらみんなでもう一度塗るのも楽しいとと思います。

mimi0125
質問者

お礼

珪藻土の入ったじゅらくの壁と聞きました。まったく素人なのでいまいちよくわかっていないのですが・・・せっかく和室を作るのでこだわりたいような気がしています。ありがとうございました。

回答No.2

塗り壁は適度に湿気を吸収・放出してくれます、塗り壁がカビるくらいならクロスもカビます。 ただ、擦ったりぶつかったりのキズに弱いので小さなお子さんのいる家庭では注意が必要ですがそれなら障子も一緒です。 壁は古くなったり汚くなったら塗り替えもできますしクロスに変更することも可能です。 また、京壁風のクロスもありますが本物の質感にはかないませんけど。

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、クロスの和室が多いようなので、悩んでしまいました。

• ipa222
回答No.1

ホンモノの聚楽ではないですよね? 樹脂系にしても、かびないですよ。 子供次第ですね。壁を汚すタイプの子供なら、ビニルクロスが無難かもしれませんが、味気ないですね。 水洗いできて、頑丈な聚楽風の塗壁にしてはいかがでしょうか?

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく確認してみたいと思います。