• ベストアンサー

飛鳥 涼

以前の頃のアスカさんの声とはかなり変わったみたいですが、うわさでは喉を痛めたとか手術をしたとか.....アスカさん本人から何かコメントとかありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かで読んだのですが、確かソロコンサートを行った際に、 「風邪でノドの調子が思わしくない時にちょっと無理をして、それ以来ノドの調子がずっと悪かった。でも、今は治りました。」 と仰っていたと思います。 手術の件は知りません。 ちなみにそのコンサートのビデオも出ていて、ご本人もノドのコンディションで迷ったけれど、それを上回るものがあったから発売をOKした…というようなことを仰っていたように思います。

その他の回答 (1)

• askal
回答No.1

何かで読んだのですが、地声と裏声の間のハーフトーンの出し方を覚えた、と言うようなことをおっしゃってました。 書物を探したのですが、探しきれなかったので記憶です。