• 締切済み

扁桃腺の手術後のこと

扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.3

私も3年半前ぐらいに扁桃腺の手術(手術法は一緒です)を致しました。 その当時は子供がまだ字も読めなかったので(字が読めれば紙に字を書いて伝えたり出来ますが)、退院後も声を出さなくちゃいけない時が多く、ムリヤリ声を発していました。 入院中に中年の女性に「女性は喉を手術するとホルモンの関係があってムリヤリ声を出すとかれちゃうわよ」と言われた事がありました。 無理矢理声を出したせいかのか、現在は少しガラガラ声となっています。 歌を口ずさんだり、高い声を出すにしても、手術前より声が出にくくなりかすれています。 どっちにしても術後はあまり声も出さずに過ごされた方が賢明かと思いますよ。 何かを伝えたい時は字を書いて伝えるとかするなどして・・・。 あまり参考にならなかったですね。

kokoro_2
質問者

お礼

私は術後1年以上たっています。 喉とホルモンの関係ってあるのかもしれないですね・・・ 少し怖くなってきました。 有難うございました。

回答No.2

僕も一年程前に扁桃を取りました。 術後1ヵ月くらいはしゃべりにくかったですよ。ろれつが回りにくい感じでした。 あくびも満足にできませんでしたよ。  まぁ口の中の形が変わってしまってるんですからね。当然といえば当然ですよね。 でも時間の経過とともに症状は全然無くなり、今では全く普通です。  あまり気になるようでしたら術後の検査で一度相談されてみてはいかがでしょうか?

kokoro_2
質問者

お礼

1ヶ月ですか・・・ 私は1年以上たっています。 病院で見てもらうほどではないとは思うのですが、気にはなっています。 有難うございました。

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.1

扁桃腺と声帯は全く違うところにあるので、直接影響することはないでしょう。手術のときに触ることもないくらい離れていますから。私も数年前に受けましたが、声は変わりません。 手術を受けたのがいつかわかりませんが、手術は全身麻酔ですることが多いのですが、このときは気管内チューブを口から声帯の少し下まで通します。このときにチューブの刺激で声帯に傷ができたりしても声のかすれの原因になるかもしれません。 普通に風邪を引きやすい時期なので、手術とは無関係に声帯に炎症をおこしているのかもしれません。 声かすれがあるときに、無理に話を続けたり、無理に普段と違う声(ささやき声やうら声)で話すと、かえって声かすれは強くなりますので話をしないことが一番です。 いずれにしても心配なら病院へ(手術を受けたところならいろいろ記録もあっていいのでは)行きましょう。

kokoro_2
質問者

お礼

声帯とは離れているんですね・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺

    慢性的な扁桃炎で悩んでいます。 ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。 よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか? 周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか? のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか? 結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか? 手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。 でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 扁桃腺摘出手術をしようと思っています。

    都内に住む25歳、会社員+バンドでVoをやっています。 元々喉が弱かったのですが、22歳くらいから 年に3~5回程、扁桃腺が腫れ、化膿するようになりました。 過去に二度程、高熱を出し、喉も塞がって、 かなり辛い思いをしたので、それからは少しでも異変があれば病院へ行き、抗生物質で抑えていましたが 今後のことも考え、手術をしようと思っています。 手術をするに当たって、とても心配なことがあり アドバイスを頂きたいと思います。 (1)扁桃腺摘出手術体験者、及び親戚の看護婦の情報で 術後、「声が出にくくなった」もしくは「出なくなった」 という方がいらっしゃるようです。 私は歌を歌いたいので、身体がよくなったところで 声が出なくなるようでは手術をする意味がありません・・。 近所の耳鼻科で話を聞いたところ、その原因は手術中、全身麻酔をするため、器官に入れるチューブで声帯が傷付くためで、暫くすれば回復するだろう、とのことでした。 実際にその様な方がいらっしゃったら 詳細を教えて頂きたいと思います。 (2)お恥ずかしい話ではありますが、私自身とても痛みに敏感で弱く、術後の体験談を読むと耐えられるのと心配です。。各々の病院で対応、処方する鎮痛剤等異なるようですが、こういった対応をしてもらえて良かった、悪かった等、教えて下さい。 (3)ここ一二年で、げっぷが多く出るようになりました。今では一日に50回くらい出ます・・。炭酸を飲んでいるわけでもなく、胃が悪いわけでもないのに。あと、舌苔がたくさん付くようになったのですが、これも扁桃腺肥大の原因でしょうか? 体験談、こんな情報がある、書籍がある、いい病院がある(そんなことは書けませんよね・・)なんでも構いません。 手術をするのであれば、なんとか成功させたいと思っておりますので宜しくお願いします。 (長文ですいませんでした)

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃炎の手術をされた方

    毎年、年に何度か扁桃炎になり、高熱と喉の痛みで苦しい思いをしていたのですが、 大きい病院で診てもらった所、もう手術して切った方がいいでしょう。と言われました。 前から望んでいた事なので、手術する事に関しては全く迷いはないのですが、 手術をしたら、本当に扁桃腺による熱は全く出なくなるのでしょうか。 また扁桃腺がある事によって、風邪などの菌を扁桃線で止めていたところが 今後なくなれば、その菌などは直接中に入ってしまい、逆にいけないのでは?とも思ったりもします。 先生にもその辺の所はちゃんと確認するつもりですが、 手術されたみなさんの術後の様子はどうですか? 快適ですか? 手術してよかった半面、しなければよかったと思う事はありますか? また手術してすぐはまだ喉は痛いと思いますが、 術後、どれ位で痛みは取れますか? 手術したら、すぐに喋ったり、ご飯などは食べられるようになるのでしょうか。 経験された方、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術について質問させていただきます。私は小学生の頃からのどに違和感を感じており、せいばらいをしないとのどに何かつまっているような感じがしていました。そして中学に上がり、扁桃腺を腫らして高熱が出て、扁桃腺の腫れているところにに白いブツブツ(口内炎)ができその度に耳鼻咽頭科に行き、抗生物質をもらって飲んできました。そして、高校生に上がった今、今年でもう4回ほど扁桃腺が腫れて高熱が出ています。これはもう手術したほうがいいのでしょうか?まだ16歳なのでする必要はないのでしょうか?そして、どのような手術をし、後遺症などは何か残るのでしょうか?このような質問は他にもたくさんあると分かっているのですが、理解出来ない部分もあり、自分の言葉で質問したいと思ったので、させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺がすぐ腫れる、痛い

    生まれつき扁桃腺が大きく、よく扁桃腺が腫れて痛いです。 扇風機に当たり続ける。 短時間なら平気ですけど、ゲームセンター、パチンコ屋さんなどもダメです。 冬は加湿マスクをして、加湿器をつけないと次の日話せなくなったりします。 あとは男性より低い声になったり、ご飯を食べるのが億劫になります。 今は熱はないと思いますが(体温計が壊れてしまってわからない)、今日の昼間、網戸で扇風機つけて寝てしまい喉が痛いです。 喋るのも呼吸するのも少し辛いです。 私みたいな方いませんか? 扁桃腺が大きいので仕方がないことなのでしょうか? ちなみに父も扁桃腺が大きく切除手術をしました。

専門家に質問してみよう