• ベストアンサー

ライブの服装★

今度初めてライブをやります! バンドを組み、ベースをやり始め一ヶ月もたっていないので、 バンドやライブのことなど、 何が何やらよくわかっていない状態です汗 私はTシャツにカラーのサルエルパンツ(?)に派手目のベルトをしようかと思ってるんですが、 軽音の皆がとてもお洒落なんで、 重ね着など、もぅちょっとお洒落した方がいいのかなぁ、と思ってます。 ライブの時はどのような格好をすればカッコイイというか、いいと思いますか!? 皆さんはどのような格好でやっているのか教えていただけたら嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

特に服装でアピールすることを狙うライブでなければ、動きやすい格好をするのが良いと思います。 かっこ良さについては、それぞれの主観によるところが大きいので、かっこ良くしたいという時には、自分なりに基準を考えた方が良いと思いますよ。 あと、バンドメンバーとの釣り合いなども考えた方が良いでしょう。 一人だけ服装の雰囲気が違うと、浮いてしまったり、変な注目を集めることになるかも知れません。 メンバーと話し合って、服装についてアドバイスを貰うのも一つの手です(それが最も堅実とも思います)。 ついでに、楽器の色・形やストラップの模様・色、演奏する曲の雰囲気、出るライブの雰囲気などもつき合わせて考えるのも良いと思います。 統一感を持たせるなら、そのあたりも含めて考えるのが良いでしょう。 ライブの服装については、ある程度は動きやすさを考えた方が良いでしょう。 あまり窮屈な服装で出て、思うように演奏できなかったりしては本末転倒かと思います。 演奏については、ある程度は運動と同じと思っても間違いないでしょう。 演奏しやすいことを重視するなら、ベースの場合は肩や肘が自由になる方が楽でしょう。 肩パッド付きのジャケットなどは、パッドが案外邪魔になります。 袖は変に長いとチラチラと手に当たったり、擦れたりして気になるかも知れません。 袖丈は短めか、捲し上げられるような、肘までを露出できるものが良いと思います。 また、飾りやアクセサリ類などもモノによっては弦に当たったりと邪魔になることがあります。 また、ストラップで楽器を下げる関係から、上着類は着崩れしにくいものが良いでしょう。 あまり柔らかい素材や薄手のモノ、サイズが合っていない上着では、ストラップに引き摺られて着崩れを起こし、みっともなくなることもあります。 また、変に着崩れすると動きにくくもなるでしょうし、悪い時には楽器の位置が上着で滑って安定しないこともあり得ます。 モノによっては、楽器の重さや擦れなどで服が傷むかも知れません。 それと、ベルトのバックルやジャケットのボタンなどで金属の大きく派手な装飾がついている場合、それがボディに当たって傷をつけることもありえますので、楽器の外装を大切にしたいときには気をつけることをお勧めします。 靴については、滑りにくく安定している、履き慣れたものをお勧めします。 足元が安定しないと、転倒する恐れもあります。 ついでに、ステージで演奏すると結構暑くなることも多いでしょう。 暑いのが苦手という場合は、少し涼しい服装にしておくと良いかも知れません。 アドバイスとしては、特に服装で何かを狙うのでなければ、こざっぱりとした動きやすい格好で行くのがよいと思います。 下手に着慣れない服装をして失敗するよりは、慣れた服装でステージに立つ方がまだ良いでしょう。 楽器に慣れていないうちは、服装などのちょっとしたことで集中力を欠くこともあると思いますので、できるだけ演奏しやすい格好をするのが良いと思います。 できれば、本番用の服装で一度演奏のリハーサルをして、邪魔にならないかどうかを確かめてみることもお勧めしておきます。 参考になれば・・・

その他の回答 (2)

noname#136096
noname#136096
回答No.2

質問者さんの歳がいくつなのか、バンドがどういったバンドなのかにもよりますけど、一番無難なのは、メンバーと同じ系統の衣装だと思います。 ジャンルによっても衣装て変わりますから コピーバンドとかだったら別に普通の格好でいいのではないでしょうか? でもインディーズとして、オリジナル曲でやるなら話は別ですね その場合はメンバーと話し合ってください 目安ですけど、ビジュアル系だとちゃんと衣装をスタッフに頼んで作ってもらいます。メイクなどもスタッフがいたり、自分達でやったり バックホーンなどのエモ系はTシャツにジーパンと、結構ラフ パンクとかもそうですね。普通のお兄さんが普通じゃない音を出すって言うのがかっこいいので でもパンクの中にはモヒカンに鋲のついた革ジャンみたいな格好もあるし 漠然と衣装何が着たらいいかわからないといわれても困るので、ジャンルなどを書いたほうが答えやすいかなぁって思います まぁメンバーと話し合うのが一番いいですよ、結局(笑)

• typeo
回答No.1

奇をてらってタキシードや学ランなんかを着てみたり、演奏しているジャンルと正反対の格好をしてみたり(HIPHOP系なのに着物とか、80年代メタルなのにB系の服など) そういう人を見ると格好いいなと思います。