• ベストアンサー

北海道に住むということ

会社の事業部が北海道に数多くあります。 今後、転勤する可能性が高いです。 これまで住んできた土地は九州・東海・関東です。 北海道に住んで、 「良かったと思う点」 「ちょっと大変だと思う点」についてお聞かせくださいませ。 正直、九州生まれの私としては大雪が降る地域に住んだことが全くないのでかなり不安です。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kai0424
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

23年間北海道で育ち、その後上京した経験からです。 ★良いところ 空気がきれい 家賃が安い(敷金、礼金もすくなかったり) ゴキブリがいない 食べ物がおいしい 物価が低い 四季がはっきりしていて過ごしやすい 梅雨がない 夏場は関東とは違ってからっとしている 真夏でも涼しい エアコンがなくてもすごせるので電気代が浮く(扇風機とか) ★大変なところ 雪が降るから… →冬は寒い →車は夏と冬でタイヤを履き替えなくてはならない →冬は気をつけないと車の事故にあう →急な大雪で渋滞 →エアコン以外の暖房器具が必要 →一戸建ての場合雪かきをしなくてはならない 夏と言っても関東と比べるとあまり暖かくない あとは北海道のどこに住むかにもよりますが やはり大きな違いは冬場の生活でしょう。 北海道でも地方によっては雪の少ない所もありますけどね。 私個人的には雪の影響でいろいろ大変な事もありますが 四季がはっきりしていて住みやすい地方だと思います。 札幌あたりならそれなりに栄えていますし地下鉄もあるので オススメですよ。 雪の事以外に何か不安な点はあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

生まれも育ちも今も道民です。 たまに旅行に行くのに北海道出ますが、道外に住むのは無理だな…と思って帰ってきます。 やっぱり一番は気候ですかね。 夏でも暑い日は暑いですけど、日陰に入れば涼しい。 関東に行くと、日陰でも夜でも暑くてびっくりです。 あと湿気がない。 部屋干しでも乾きますよ洗濯物。 あと部屋が暖かい。道外の家は本当に寒い!部屋の中ではTシャツでアイスを食べるのが冬の過ごしかたかもw ストーブも大体どのマンションにも必ずついていますからね。灯油FFストーブであればかなり暖かいし楽です。 雪はもうしょうがないですね。 除雪を避けるのであれば、ロードヒーティングのついたマンションに住むのが一番いいと思います。 (戸建は玄関前除雪しなきゃいけないから…) 今のところ私は地下鉄徒歩圏内のマンションにいるので、除雪もないですし、5分くらい寒い思いをすればあとはもう吹雪いていても確実に動く地下鉄に乗れるので、不満はないですね。 ちなみに北海道でも太平洋側だと、全然雪がないです。 (日高、室蘭あたり) 降るときは降りますが、積もっても数センチとか。 札幌圏は日本海側なので雪は多いほうですね。 新潟が豪雪で宮城がほとんど雪がないのと同じ現象です。 唯一大変だと思う点は、やっぱり冬の車移動でしょうか。 札幌市内でも雪が道路わきに山積みで道幅すごく狭くなります。(3車線→1車線とか) 渋滞になりますし、滑るから事故ったりするし。 郊外に出ると真っ白けで本気で前が見えないこともあり、そんな中埋まって遭難しかけたことが何度か… 街自体の規模としては、福岡とかと変わらないんじゃないかなぁ…?行った事ないですが、そう聞いたことがあります。

回答No.5

北海道出身者です。日本では自分は北海道以外に住んだことないので、他のところはわかりませんがわるくはないと思います。orihime05さんが物干し台がないって言ってましたが、それは地域によります。自分の出身地は日本でもかなり快晴の多い街で天気のいい日は洗濯物はガンガン乾きます。うちは部屋干しより、そとで洗濯物を乾かすことが多いですよ。雪は皆さんおっている通り、最初はかなり戸惑うと思います。地域にも寄りますがい1晩で30センチ雪が降ることも珍しくありません。そのたびに雪かきをしないといけないので、大変です。ある意味、運動不足の方にはかなり良いかもしれないですけど・・・。スキーやスノボーも本州よりは簡単に行くことが出来ますよ。寒さは厳しいかも知れませんが、北海道は本州の家と構造が少し違うのもあって、家の中で凍えることはまずないでしょう。家の中はかなり暖かくTシャツで生活できると思いますよ。外に行く時は防寒具をしっかりすれば、寒いですけどなんとかなります。北海道は郊外に行くと店の品揃えが少し悪くなると思います。ただ、大体のものはちゃんと買えますし、よっぽどの郊外じゃないとそういう事態は起きないので、悪い点として考えない方がいいかもしれないですね。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

住んだ事はないのですが夫が北海道出身です。 夫の実家に行ってびっくりした事があります。 物干し台(ベランダ)のある家が殆どない。 一年の半分近くが雪あるいは日照時間の少ない気候です。 洗濯物は室内干しが基本です。 今では共働き等の理由で室内干しも珍しくありませんが、関東者の私にはお日様のない生活が考えられませんでした。 布団を干せない生活なんて…と。 もちろん雪かきが欠かせないなど、それは雪と暮らす生活は住んだ事のない者には想像できない大変さがあると思います。 雪もしんしんと上から降るんではなく地吹雪と行って横に降るんですね。 ホワイトアウトの世界です。 冬の暖房費も大変です。 最初の年は現地の方に聞いてしっかり雪対策をされる事です。 しかし住み慣れれば都らしく、北海道に転勤した友人(九州出身)は結構楽しそうにやっています。 スキー三昧、アウトドア三昧、食べ物は美味しいと。 そして北海道の人ってよそ者に親切みたいです。 ちょっと本土の人と違う感覚を持っているのですが、慣れると至って付き合いやすいと言ってました。

  • haruka3
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

都内出身だけど、北大に4年いました。 よかったのは、食べ物(野菜や魚介類)がおいしかったし、自然が雄大、夏も快適でした。冬も室内は暖房が完璧でしたから快適でしたよ。 大変だったのは、信じられないぐらいの雪の多さと外の寒さ。それに内地から運ぶために家電や家具など物価はおしなべて都内より高かったです。わたしの頃は道内は就職難で大変でした。

  • hayate777
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

こんばんは 「よかった事」 自然が豊かである。 渋滞がない。 食べ物が新鮮で旨い 夏は涼しくて、蒸し暑くない。 梅雨、ゴキブリがいない。 「悪い点」 冬は寒い 大雪が降ると交通障害が起こり、会社に 遅れる事がある。 除雪が面倒 交通の便が悪い 冬以外は、住むには良いところです。

関連するQ&A

  • 夫が北海道へ転勤になりました。

    夫が北海道へ転勤になりました。 転勤族ですし、北海道転勤もあるとは覚悟していました。 しかし、九州で育った為。 通勤する前、車を出す為に、家に入る為に 雪かきをしなくてはならない豪雪地帯での暮らしが想像できないし。不安で不安でたまりません。 昨年は関東地方で転勤で暮らしました。 何度転勤しても、新しい土地での生活に慣れるのに心身共に時間がかかります。 子供はいませんから、コミュニティーを広げるすべも特にありません。 転勤するだけで心が擦りむけ、でも新転地で頑張る 夫をすぐに支えなくてはなりません。 北海道には全く知りあいもなく、今から病みそうです。しかし、夫に着いていかない理由もなく。 夫を支えなくてはという気持ちもあり。。 転勤族の妻が、転勤の度に悩み迷うのはやっぱり間違っているでしょうか? 北海道で暮らす為に、どう気持ちを保てばいいでしょうか?

  • パチンコ・スロットはどこの地域が比較的甘いんでしょうか?

    北海道・北陸・関東・関西・九州 東海などのうちどこが熱いんでしょうか? 以前雑誌で読んだ数値だとスロットは関東と東海では 明らかに東海の方が良いと書いてありましたが 実際は地域によってこういう差はあるんですかね?

  • 北海道の冬場のクルマとは

    北海道にでは冬場はクルマはスノータイヤを履かないと生活出来ないと聞きました。 私自身、九州生まれの関東在住であり、今までスノータイヤを履いたことがありません。 普通にガソリンスタンドなどでやってくれるのでしょうか? また、雪で交通機関がマヒすることはよくあるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 北海道の生活について教えてください

    生まれも育ちも九州の者ですが、今春北海道は札幌に転勤になりそうです。そこで季節による服装、住宅を探す上でのお勧め地区等いろいろと教えてください。ちなみに妻と小4と幼稚園の子供の四人家族です。勤務先は札幌市中央区で札幌駅の近くです。

  • 北海道に転勤 移住について

    北海道に転勤する予定なのですが、全然北海道行ったことないので、どんな場所なのかわからないです。 二つのエリアどちらか選んで欲しいと言われました。 どちらも帯広の地域なのですが、 ①帯広市内(帯広畜産大の付近の地域)の方 に転勤 ②帯広の方の 士幌町という町に転勤、(じゃがいもで有名らしい) この転勤でもしかするともう転勤しないのかもしれないと上司に言われました。 ①の会社よりも②の会社が待遇がかなり良いので、そこにしようか考えています。 士幌町はどんなところかよく私も分かっていないのですが、住みやすい町なのでしょうか? どんな場所か教えて頂けると助かります。 移住しやすい町でしょうか? 回答お願いします。

  • 入社時転勤なし、でも転勤これて正当ですか

    関東に就職して精神的理由で通勤地獄に馴染めず、故郷の九州の会社に入社しました。会社は大手企業の子会社で九州を管轄する地域会社のため、入社時は九州以外の転勤ないという条件で20年前に入社しました。ところが、業績不振で地域会社が合併して全国ネットの会社になり、その後、私の部門のみ関東に吸収される事が決定したため、転勤決定は濃厚です。そこで質問です。入社時の約束を基に転勤を拒否し九州の他部門への異動を主張できるのでしょうか。それとも、転勤を拒否したら解雇されるのでしょうか。過去の経験から関東での勤務は精神的に無理なので転職しかありえないのですが、50歳のため転職も不安です。住宅ローンもあり大学生の子供いるため、転勤を受け入れるしかないのでしょうか。関東での勤務に耐えられる自信ないので、非常に悩んでいます。

  • 九州の男性は

    九州男児と結婚しました。私は生まれも育ちも北海道で 今彼と北海道で暮らしています。 九州の実家へは何度か行っているのですが、未だに慣れません。 九州男児は亭主関白なのか何だか知りませんが、 家では男の人が仕事をほとんど何もしないんですよね。 周りの親戚の方や従兄弟になる方にもこっそり質問して みましたが、ほとんどの方はこんなものだとの答えでしたが 一部の女性からは「九州男児は甘えてる」とか「こんな風習はおかしい」とか言う話は聞かれました。 先日九州から越してきた方にお会いしましたら「色々な転勤を 経験したけど、九州はほとんど差別に近い。男尊女卑だ、 こんな風習は変えたほうがいいと思うわ」と言っていました。 また、北海道はどこの地域よりもそういったしがらみが無く 過ごしやすい地域だ」と言っていました。 私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも 問題があると思うのですが間違いでしょうか。 こういったものは他の地域の方も同じように感じているのでしょうか、 それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

  • アホとバカ、どっちがムカつきますか?

    以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。 自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。 このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。 Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください) 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。 ※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。 Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意) Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

  • 各地の方言で

     おはようございます、年が明けて、私の住む地域(関東、千葉)では 穏やかな日が続いていますが、北海道、東北、北陸東海地方の方々は大雪大変でしたね!  えーちょっとその地方に関係して、方言の事で質問と言うか皆様にお聞きしたいのですが...  ラブレター!今はほとんど書かないでしょうが方言を使って、彼、彼女に一筆書いて見て欲しいのですが  本当にくだらない質問で恐縮です!

  • 北海道批判・・・??

    こんにちは。 私は生まれも育ちも北海道の者です。 一人旅が好きで、国内あらゆる所を旅行しています。 旅先では見知らぬ人から声を掛けられ、心暖まる思いを何度もしてます。 しかし、必ずと言っていいほど聞かされる言葉があります。 それは「北海道・批判」です。 例えば・・・ 「北海道の人間は味オンチ」(九州にて) 「北海道の人間は酒の飲み方もしらん」(沖縄にて) 「北海道は自然だけあって住むとこではない」(神奈川にて) ・・・・・・・等。 全体的に『食』に対する批判が強い傾向があるように思うのですが。 1度だけなら「こうゆう意見もあるのかー。」と思えるのですが。 こう何度も、違う土地で言われると 「北海道民はそんな風に見られているんだな・・・(悲)」 と、思ってきました。 そこで、北海道民以外の人に質問です。 北海道のイメージを聞かせて下さい(正直に)。 また、どうして「北海道・批判」が多いのですか? 皆様の率直なご意見お聞かせください。