OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの必要性って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216395
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

すみません、ちょっとアホな質問ですが

企業におけるHPの必要性ってなんでしょう?

もちろん、インターネットを使ってこういうアピールが
したいとか、売上を伸ばしたいとかって他になにか
利点はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

大企業は解かりませんが
中小企業は、見栄です。(きっぱり(^○^))
自分の会社の名刺を配る時に、HPアドレスがあるのとないのでは
インパクト(HPが有ると進んでいると思われたい)が有ると思っています。
注)私がHPを作成した会社は少なくともそうでした。

また
企業とすれば(大小とわず)とっ掛かりを作りたいのでしょう。
人事について言えば広告を打たなくても企業内容が解かる
新しい会社と付き合う時にHPの有無を調べる
等の
取っ掛かりを企業はHPに求めているのでしょう

参考になれば幸いです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

会社の規模やそれぞれの会社による個となると思いますが、、、 ●見栄 ●企業イメージ ●会社情報発信 ●採用情報発信 などで使われているのではないでしょうか。 ●この時代にHPもないの? と思われない為に ●電話サポートは時間が限られているのでWEBでFAQがみたい! という方の為に ●広告手段としても利用したい! という企業の為に ●採用情報を幅広い人に見てもらいたい! という採用者 ...続きを読む
会社の規模やそれぞれの会社による個となると思いますが、、、
●見栄
●企業イメージ
●会社情報発信
●採用情報発信
などで使われているのではないでしょうか。

●この時代にHPもないの? と思われない為に
●電話サポートは時間が限られているのでWEBでFAQがみたい! という方の為に
●広告手段としても利用したい! という企業の為に
●採用情報を幅広い人に見てもらいたい! という採用者の為に
●IR情報など、株主への情報発信などの為に
●HPで一目で会社情報を把握してもらう為に
●地図をわざわざFAXで送らないで済む為に(笑)

などなど、、、の理由が考えられると思います。
この時代、ハッカーによる悪質なイタズラも多く、ただ単に「HPを持ちたい」という
理由だけでは維持/管理できません。そういった点から考えると、明らかに
何らかの理由とメリットがないとHPを更新/運営していけないと思います。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

HPが必ずいるというわけではないと思います。 企業というものは、商売をする以上必ず顧客がいます。それが一般消費者であったり、また企業であったり。その顧客に対してのサービスのひとつではないかと考えます。 だから単なる会社情報が載っているホームページ(結構多いですが)は、おそらく全く売上にはつながりません。やはり顧客にとって少しでもメリットがある情報があったり、双方向的なコミュニケーションが可能だった ...続きを読む
HPが必ずいるというわけではないと思います。

企業というものは、商売をする以上必ず顧客がいます。それが一般消費者であったり、また企業であったり。その顧客に対してのサービスのひとつではないかと考えます。
だから単なる会社情報が載っているホームページ(結構多いですが)は、おそらく全く売上にはつながりません。やはり顧客にとって少しでもメリットがある情報があったり、双方向的なコミュニケーションが可能だったりすることが大事だと思います。
例)住宅メーカーのサイトなら自社の工法やアピールだけでなく、住宅が火災になったらどう補償があるのか、といったことなど。

keiruさんが顧客の場合ですが、なにか必要なものがあるときインターネットを使って調べたとしましょう。最低限ですが、会社情報等だけでもあったほうが全くないよりいいのでは。営業時間外に調べたいこともあるでしょう。

私はホームページがない会社は利用しません。私事ですが、先日来より生命保険の見直しを検討しています。保険会社のサイトで保険料が試算できない会社は最初から検討対象外にしました。

独自ドメインなどは半分見栄もあるかな。最近の検索エンジンは高性能なので、会社名だけでも拾ってくるし。

アホな質問ではないと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

アフターサービスには極めて有用です。 一旦販売したものについて、 使用上の注意を呼びかけたり、 サービス拠点の変更(営業所の移動)を伝えたり、 場合によっては、サービスの打ち切りを 不特性多数の顧客に伝えるのにはホームページを 活用するのが一番です。 インターネットが一般的になった頃、 電子部品メーカーは一斉にカタログをpdfファイルにして インターネット上に置きました。 ...続きを読む
アフターサービスには極めて有用です。

一旦販売したものについて、
使用上の注意を呼びかけたり、
サービス拠点の変更(営業所の移動)を伝えたり、
場合によっては、サービスの打ち切りを
不特性多数の顧客に伝えるのにはホームページを
活用するのが一番です。

インターネットが一般的になった頃、
電子部品メーカーは一斉にカタログをpdfファイルにして
インターネット上に置きました。

この結果、メーカーはカタログ費用が減り、
ユーザーはカタログ請求をしなくて済むようになり
しかも、古い部品についても情報が入るようになって
一挙両得となりましたが、
このような事例はあらゆる産業分野でおきているようです。

新製品のPRと会社案内しか無いHPには、やはり用はありません。
お客に見せたい情報でなく、お客が見たい情報を載せて欲しいと
思っています。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 必要のあるなしにかかわらず、まずはステータスです。 しかし、かんぜんに見栄だけか?違います。 私が依頼されている方には悲壮感よりも そこに「挑戦」を感じます。 まずみてもらおう!知ってもらおう!きてもらおう! そういう意思ですから「適当に作っといて」とは言われません キーボードにマウスがついた、こんどはキーボード無しで インターネットがで ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

必要のあるなしにかかわらず、まずはステータスです。
しかし、かんぜんに見栄だけか?違います。
私が依頼されている方には悲壮感よりも
そこに「挑戦」を感じます。
まずみてもらおう!知ってもらおう!きてもらおう!
そういう意思ですから「適当に作っといて」とは言われません
キーボードにマウスがついた、こんどはキーボード無しで
インターネットができるそういう時代への挑戦のステータスです。
また、全国からメール1つで注文できたりそういう
システム的な便利さであったり従来の通販のイメージを
わかりやすく伝える手段として、安心していい商品が
安く買えるってところが良いんじゃないでしょうか?
通販だけでなく、直接の来店も増えたとききますよ。
なんかうれしいですよね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ