• 締切済み

メーカー修理の対応について。

先日、NECLavieLのHDDが物理的にクラッシュしました。 ギューンと大きな音を立ててフリーズし、それ以降BIOSがHDDを認識していません。異音がするだけです。 購入後1年半です。主に、インターネット、ワープロに使用していたので、過酷な使用方法ではありません。 運良く?3年保証に加入していたので、早速修理をしたいところですが、前触れもなく突然のクラッシュだったため、データ復旧業者などに依頼してどうしてもマイドキュメント内のデータを取り出したいと思います。 そこで、NECのサポートに電話して、「修理でHDD交換となった場合、取り外したHDDも送り返してくれますか」とサポートで聞いたところ「無理」との返事。 取り外したHDDはNECの所有物だという見解だそうですが、中のデータは私の所有物です。 これについてどう思いますか?データを失いたくないので、まだ修理に出せずにいます。 先にデータ復旧業者に出してしまえば、HDDをあけるのでNECの保証が無効になるし。。。 電話の後も121wareのwebで解決策を聞いているのですが、2日間返事をもらえていない状態です。 データのバックアップを取っていなかったこちらにも落ち度はあるかも知れませんが、かといってNECの対応ではデータ復旧の道を妨害されているようなものです。 NECの対応の悪さ、遅さには非常に腹が立っています。 何かよい解決策はないでしょうか。

みんなの回答

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.5

こんにちは。 もしHDDのデータ復旧業者に出すと・・・・・ 数十万の料金がかかる可能性あります。 (知り合いが同じような症状で見積もりに出したところバカ高な値段でした) 素直に修理に出して、くれぐれもデータが取り出せるならお願いしたいと懇願した上で修理に出してみてはどうでしょうか。 修理の担当の方と直接電話で話すのも良いかもしれません。

peach5
質問者

お礼

サポートセンターより、修理担当と話したほうがいい気がしてきました。 ありがとうございます。 ちなみにデータ復旧は、3万以下でやってくれるところを見つけました。 いい業者かどうかはわかりませんが・・・。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

データ復旧を優先にするなら、メーカー修理はあきらめた方がいいかも。  メーカーに修理してもらえないなら、PCに詳しい人にHDDを交換してもらうようにしてみてはどうでしょうか。 OSが高機能化されて、HDDから読み取る機会が増加して、HDDが余計消耗しやすくなるようです。 会社でも毎日ウィルススキャンをかけている関係でちょっと注意してほしいのがあります。 同タイプのPCが職場によって、Win2000とXPを使っていますが、早くHDDが壊れるのはXPの方が目立ちます。XPの方がシステムファイル数が多いので、余計HDDが消耗するようです。 ですから、HDDは消耗品と思って、時々バックアップをしないと壊れた時は痛い目にあいますよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27619)
回答No.3

皆さんが回答されている通りだと思いますよ。 データは諦めてNECに修理に出すか? 保証はなくなってしまうことになるけどご自身でHDDを交換するか? って感じですね。 データ復旧業者に依頼してデータのサルベージ(救出)を検討されているようですがBIOSでも認識せず異音がしてる状態だと物理的破損扱いで クリーンルームでHDDを開け直接プラッタ(磁気ディスク)から読み取るような作業になる可能性が高く相当な費用が掛かると思いますよ? それの費用につりあうだけの重要なデータなのかどうか検討されてみるほうが良いと思います。 NECの対応に納得がいかないようならNECの本社大代表に電話してみるとか(たぶん期待するような回答は得られないと思いますが) どうしても納得行かないのなら裁判でも起こすことになります。(裁判費用も時間も掛かりますし勝てる見込みも少ないですが)

peach5
質問者

お礼

とりあえず、データ初期化に同意せずメーカー修理に出してみようと思います。 その上で修理担当者と直接電話で話してなんらかの対応をとってもらおうと思います。 頑なに何らかの対応もとってくれないようであれば、消費者センターに相談してみようと思います。 リカバリCDも作っていないんで、最終的にはどうしてもメーカー修理してもらわないととても高いことになってしまうんです。 ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>中のデータは私の所有物です。 修理に出す段階で、”データの保証はしない”という同意事項があります。 第10条、第11条 http://121ware.com/navigate/support/repair/stipulation.html 基本的に他社でも修理時のデータの保証はないですし、HDDの返却もしてないのが通常です。 まぁ、最近DELLが故障HDDの返却不要サービスを始めましたが・・・ http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2006/05/12/7790.html HDDを認識していない以上、別のOSを使って吸い出す事も困難でしょうから、保証を使って修理にだすなら、どうしようもないかな。 自分でHDD交換してリカバリするのなら、HDDは手元に残りますけど・・・ ただ、恐らくHDD内にリカバリ領域を保っていたタイプだと思うので、事前に自分でリカバリディスクを作成していない場合、リカバリも出来ませんけど・・・・。 NECはドライバは更新分しか基本的に公開していないから、市販のOSでの動作保証はされてませんので、リカバリディスクを別途再購入しないと完全復旧させることは難しいので注意しましょう。

peach5
質問者

お礼

DELLは顧客思いですね。 というか、それがメーカーとして当然とるべき対応じゃないかと思って仕方がありません。 リカバリディスク作ってないんで、メーカー修理をあきらめるわけにも行かないんです。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

リカバリーCDを作られてれば、HDDの新しいのと入れ替えてOSのインストールをして古いHDDからデータを移動という手もあります。 無償修理を諦めて、データを優先にするか、データを諦めるかです。 一度あけて、データを移動してデータは削除後元に戻して修理と言うこともできるのでは。

peach5
質問者

お礼

一度NECにHDD故障を認めさせ、そのまま修理せずに返してもらった後にデータ復旧、HDD分解後再びNECにて無料でメーカー修理としてくれても大歓迎なんですがね。 ありがとうございました。結果が出ましたら、またご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • PCのキーボード故障でメーカー修理に出したら、HDDを壊されました

    昨年12月に購入したNECの水冷デスクトップPCですが、先日突然キーボードが故障し、サポートに電話したところ修理となりました。 その際、動作確認のためPC本体も必要と言われ、併せて修理に出しました。梱包・運送はNECの指定業者が全て行ってくれました。 すると修理工場から電話があり、「キーボードとは別にHDDが壊れているようなのでパソコンが立ち上がりません。交換修理となります。」と寝耳に水なことを告げられたのです。 私は直前までキーボード以外が正常に動作していることを確認していますので、HDDは運送中または修理工場内で壊れたことになります。 交換となると当然データは全て失われてしまいます。 もちろん最低限のデータはバックアップしてありますが、失われてしまうデータもあり、環境を戻す手間なども考えると、先方のミスが原因なのにちょっと納得できません。 電話によるとBIOSは立ち上がっているようなので、いくつか復旧の手段は考えられるのですが、 先方はそこまで努力したのか疑わしく、しかも交換したら旧いHDDは返却できないと言うのです。 何分手許に本体がないので自分では対処のしようがなく歯痒いです。 とりあえず今は交換を待ってもらっている状態なのですが、 このまま交換修理をしてもらった方がよいでしょうか? または、交換しないで返却してもらい自分で復旧できるか頑張ってみた方がよいでしょうか? それとも、もっと他によい交渉手段はありますでしょうか?

  • 無償の出張修理サービスのあるPCメーカーは?

    以前はNECのPCを使っていたのですが、保証期間内ですと、NECから出張修理に来てくれました。 ところが現在所有のSONYでは保証期間内でも有償でないと出張サービスはないと言います。 (引き取り修理のみ) NECは今でも無償で出張修理してくれているのでしょうか? また保証期間内の他のPCメーカーの対応はどうでしょうか? 情報をお教えください。

  • パソコンの修理。メーカーの対応に困っています。

    2004年1月 メーカー直営のサイトでノート型PCを購入 (通販専門メーカではなく、量販店にも商品が並んでいるメーカーです) 1回目の修理 2005年8月 スピーカーとHDDの不具合を指摘 量販店経由で修理に出しました。 HDDの不具合は、確認できず、スピーカーのみの取替え・・・有償 2回目の修理 10月 HDDの不具合。HDDの取替え・・・無償 3回目の修理 11月 画面の不具合 2回目の修理から、10日程度で画面の不具合が発生し サポートセンターへ相談したところ、無償で対応するとの事でした。 昨日、私が不在時に電話があったらしく、 「修理完了。配達予定は、11月13日の12時から15時。料金は、1万9千円と連絡があったようです。 当初の打ち合わせと、大きく異なる状況のため サポートセンターへ連絡したところ、11月14日月曜日まで、回答ができないとの事でした。 今現在としては、修理代金の有無。修理完了したパソコンの引渡し方法など、何も決まっていません。 質問1 修理代金の支払いが発生するのでしょうか? 質問2 度重なる修理や、連絡もなしに有償修理になったことなどに対して、強い不快感を感じていますが、今後も電話だけの対応で済まされてしまうのでしょうか? 質問3 商品の取替えなど、例外的処置は、望めないでしょうか?

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。

  • 有償修理後、不良を認めた場合のメーカーの対応

    3社で経験があるのですが、それぞれの対応でこんなに違うのかな、 今後買う場合の参考にもと思い、有償修理後に不良を認めた場合の メーカーの対応を教えて下さい。 三菱自動車は、有償修理後、リコールとなり、有償修理にかかった費用は全額返してくれました。 NECは、ノートパソコンを使用中、後部の排気口から煙が出たのでどうすれば良いか、電話した ところ保証期間過ぎてましたが、新品に交換してくれて、データの移動も無償でしてくれました。 DELLは、保証期間内にも関わらず、ノートパソコンの液晶にスジが入るので点検修理に出したら、 7~8万円かかったと思います、その後、その機種に対して、不良を認め、無償交換となって いるのを知り、DELL修理代金の返金を求めましたが、断られました(個人利用のなら これで収まらず、何らかの行動に出たとおもいますが、会社で購入したもので、会社側は 仕方ないで終わりました)。 こんなにも、対応が違うのか、今後何か買う際の参考に、皆さんの経験等教えて下さい。 メーカー・対応状況

  • 家電メーカーの修理対応等の体験談を教えて下さい

    家電量販店ではなくメーカーの対応についての体験談を教えて下さい。 サポート体制がいいと言われるメーカーはありますか?どこも同じですか?? 今後家電を購入するにあたりサポート体制や故障・修理の対応等も含め考慮したいので教えて下さい。体験談で、長期保証に入ればいいという回答以外でお願いします。 【検索ワード】 パナソニック、日立、東芝、三菱、サンヨー、シャープ、富士通、NEC、パイオニア、ソニー、ケンウッド、ビクター、ヤマダ電気、ビックカメラ

  • メーカーの対応に困ってます

    社内のシステムを担当してます。 新規にシステムを導入したのですが、 その中のとある製品について障害があり、 その調査を製品のサポート部署に問い合わせています。 しかしそのサポートの担当の、不誠実な対応に悩んでいます。 昨年の11月から調査をしていますが、まだ解決ができません。 担当者から提示された解決策でも、解決ができず、 当ての無い資料採取を求められ、こちらで調整して送付したのですが、 (採取には、現地に出向いて時間や金銭も発生しています) 調査を放置して、こちらから催促しないと返事が無かったり、 挙句には、根拠無く、他製品の責任に転嫁し、 一方的に調査を打ち切る連絡をしてきたり、 やる気が無いのが、見えみえです。 調査の回答も、前回、前々回との回答と話が矛盾していたり、 こちらもウンザリしてきました。 今後どういった対応をすべきか、悩んでいます。 問題は解決していないので、もういい、と言う訳にもいかず・・ 1.先ずは担当を変えてもらう 2.問題の解決への道筋を説明してもらう(グダグダで前進がないため) 3.向こうのサポート部署の役職に一度出てもらい、話の経緯と状況を説明してもらう など考えていますが、有効な対応はありますでしょうか・・?

  • PC修理 メーカー対応

    asusのPC故障により  延長保証システムを提供している プロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡 ※ 5年保証 購入日より2年弱経過 液晶パネルの交換が必要と診断いたしましたが、交換用部品の入荷目途が立たない状況とのことで、 一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 つきましては、メーカーの修理コールセンターよりお客様へお電話をさせていただき、 内容をご案内させていただきたいと存じます。 と プロダクト・ワランティ・ジャパンから・・・ その後 asus担当者より 理解に苦しむ 低額の金額提示がありました 修理するために 送料まで支払っているのですがその考慮もないようです 提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです 一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 また メーカー都合での修理返品不可能な場合 同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として 同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり asus担当者曰く 「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応 何のために 延長保証に加入しているのか? こちらの希望は ・妥当な期間における修理返品 ・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 ・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 を 希望しています 上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします

  • メーカーの修理

    ノートPC(LaVie)を、NECの修理見積もりに出しました。 HDD交換で4万弱とTELが来たのですが、高過ぎないでしょうか? ついでに見積もりの検査料という事で、千何円かを請求されました。 基本的に、見積もりは無料ではないですか? しかも以前修理に出して箱から出してその日のうちにおかしかったのでTELをすると、詳しい内容も聞かず「一度預かってよろしいでしょうか?」だけで何の説明もなく請求されました。 検査料など以前は無く、ボード交換で1万数千円でした。 HDDの方が自分で簡単に交換できると思うのですが、こんな値段と対応って有り得るでしょうか?

  • ノートPCの修理でとんでもない対応が取られました

    購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました 修理額は4万です ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか? そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか? 単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに… あまりにもふざけてると思いませんか? こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです ヤ ○ ダ 電 機 レ ○ ボ どなたか解決策があったら教えていただきたいです 上のことはすべて事実です お願い致します