• 締切済み

メーカー修理の対応について。

先日、NECLavieLのHDDが物理的にクラッシュしました。 ギューンと大きな音を立ててフリーズし、それ以降BIOSがHDDを認識していません。異音がするだけです。 購入後1年半です。主に、インターネット、ワープロに使用していたので、過酷な使用方法ではありません。 運良く?3年保証に加入していたので、早速修理をしたいところですが、前触れもなく突然のクラッシュだったため、データ復旧業者などに依頼してどうしてもマイドキュメント内のデータを取り出したいと思います。 そこで、NECのサポートに電話して、「修理でHDD交換となった場合、取り外したHDDも送り返してくれますか」とサポートで聞いたところ「無理」との返事。 取り外したHDDはNECの所有物だという見解だそうですが、中のデータは私の所有物です。 これについてどう思いますか?データを失いたくないので、まだ修理に出せずにいます。 先にデータ復旧業者に出してしまえば、HDDをあけるのでNECの保証が無効になるし。。。 電話の後も121wareのwebで解決策を聞いているのですが、2日間返事をもらえていない状態です。 データのバックアップを取っていなかったこちらにも落ち度はあるかも知れませんが、かといってNECの対応ではデータ復旧の道を妨害されているようなものです。 NECの対応の悪さ、遅さには非常に腹が立っています。 何かよい解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• m-oma
回答No.5

こんにちは。 もしHDDのデータ復旧業者に出すと・・・・・ 数十万の料金がかかる可能性あります。 (知り合いが同じような症状で見積もりに出したところバカ高な値段でした) 素直に修理に出して、くれぐれもデータが取り出せるならお願いしたいと懇願した上で修理に出してみてはどうでしょうか。 修理の担当の方と直接電話で話すのも良いかもしれません。

peach5
質問者

お礼

サポートセンターより、修理担当と話したほうがいい気がしてきました。 ありがとうございます。 ちなみにデータ復旧は、3万以下でやってくれるところを見つけました。 いい業者かどうかはわかりませんが・・・。

• Microstar
回答No.4

データ復旧を優先にするなら、メーカー修理はあきらめた方がいいかも。  メーカーに修理してもらえないなら、PCに詳しい人にHDDを交換してもらうようにしてみてはどうでしょうか。 OSが高機能化されて、HDDから読み取る機会が増加して、HDDが余計消耗しやすくなるようです。 会社でも毎日ウィルススキャンをかけている関係でちょっと注意してほしいのがあります。 同タイプのPCが職場によって、Win2000とXPを使っていますが、早くHDDが壊れるのはXPの方が目立ちます。XPの方がシステムファイル数が多いので、余計HDDが消耗するようです。 ですから、HDDは消耗品と思って、時々バックアップをしないと壊れた時は痛い目にあいますよ。

• 121CCagent
回答No.3

皆さんが回答されている通りだと思いますよ。 データは諦めてNECに修理に出すか? 保証はなくなってしまうことになるけどご自身でHDDを交換するか? って感じですね。 データ復旧業者に依頼してデータのサルベージ(救出)を検討されているようですがBIOSでも認識せず異音がしてる状態だと物理的破損扱いで クリーンルームでHDDを開け直接プラッタ(磁気ディスク)から読み取るような作業になる可能性が高く相当な費用が掛かると思いますよ? それの費用につりあうだけの重要なデータなのかどうか検討されてみるほうが良いと思います。 NECの対応に納得がいかないようならNECの本社大代表に電話してみるとか(たぶん期待するような回答は得られないと思いますが) どうしても納得行かないのなら裁判でも起こすことになります。(裁判費用も時間も掛かりますし勝てる見込みも少ないですが)

peach5
質問者

お礼

とりあえず、データ初期化に同意せずメーカー修理に出してみようと思います。 その上で修理担当者と直接電話で話してなんらかの対応をとってもらおうと思います。 頑なに何らかの対応もとってくれないようであれば、消費者センターに相談してみようと思います。 リカバリCDも作っていないんで、最終的にはどうしてもメーカー修理してもらわないととても高いことになってしまうんです。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

>中のデータは私の所有物です。 修理に出す段階で、”データの保証はしない”という同意事項があります。 第10条、第11条 http://121ware.com/navigate/support/repair/stipulation.html 基本的に他社でも修理時のデータの保証はないですし、HDDの返却もしてないのが通常です。 まぁ、最近DELLが故障HDDの返却不要サービスを始めましたが・・・ http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2006/05/12/7790.html HDDを認識していない以上、別のOSを使って吸い出す事も困難でしょうから、保証を使って修理にだすなら、どうしようもないかな。 自分でHDD交換してリカバリするのなら、HDDは手元に残りますけど・・・ ただ、恐らくHDD内にリカバリ領域を保っていたタイプだと思うので、事前に自分でリカバリディスクを作成していない場合、リカバリも出来ませんけど・・・・。 NECはドライバは更新分しか基本的に公開していないから、市販のOSでの動作保証はされてませんので、リカバリディスクを別途再購入しないと完全復旧させることは難しいので注意しましょう。

peach5
質問者

お礼

DELLは顧客思いですね。 というか、それがメーカーとして当然とるべき対応じゃないかと思って仕方がありません。 リカバリディスク作ってないんで、メーカー修理をあきらめるわけにも行かないんです。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

リカバリーCDを作られてれば、HDDの新しいのと入れ替えてOSのインストールをして古いHDDからデータを移動という手もあります。 無償修理を諦めて、データを優先にするか、データを諦めるかです。 一度あけて、データを移動してデータは削除後元に戻して修理と言うこともできるのでは。

peach5
質問者

お礼

一度NECにHDD故障を認めさせ、そのまま修理せずに返してもらった後にデータ復旧、HDD分解後再びNECにて無料でメーカー修理としてくれても大歓迎なんですがね。 ありがとうございました。結果が出ましたら、またご報告させていただきます。