• ベストアンサー

再就職手当について教えてください。

契約期間満了で前職を退職し、先週雇用保険の手続きをしましたが、雇用保険説明会はあと10日先になります。説明会以前にハローワーク以外で見つけた会社から内定をいただいた場合は、再就職手当などなにも給付されることはないと思っていいのでしょうか。また、ハローワークに行って何か新たに提出するものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licken
回答No.2

再就職手当てをもらったことのあるものです。 質問者様の場合は再就職手当てに該当はしないと思います。 私は就職が決まったときハローワークに、失業認定申告書と採用証明書を提出しました。 失業認定申告書とは、求職活動をどのような方法で行ったかを報告するものです。 そこで紹介による就職か自己就職かなどを記入することになります。 そこで手当てに該当するかどうか決まるのだと思います。 採用証明書とはハローワークでもらったしおりについていたものなのですが、 就職先で証明を受け提出しました。 調べてみたところ、これら書類の提出は就職日の前日から 指定された認定日の次の認定日の前日までとなっていましたので、 お早めに手続きされたほうがよいと思います。 また、事前にハローワークに電話で確認してみると確実かと思います。

tarobaru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (1)

• umichant
回答No.1

ハローワークの紹介以外で就職すると再就職手当てはでません。 ハローワークの求人広告に乗っていても個人で連絡を取って面接を受けて採用された場合も同様です 必ずハローワークの仲介を介して下さい

tarobaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。