• ベストアンサー

日本でLAN接続のためにアメリカのLANカードが使える?

日本のホテルの無料LAN接続をWinMeのノートPCで使いたいです。 アメリカで購入して向こうで使っていたLANカード Linksis Wireless-G 2.4GHz Notebook Adapterがあるのですが、 これを差し込めば日本でも同じように使えますか? ノートPCはアメリカで使っていたもの(XP)とは別のものです。 インストールCDなどはあります。 あまりPCに強くないので初心者にもわかるように教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

Linksys Wireless-G Notebook Adapter WPC54G - Network adapter - CardBus - 802.11b, 802.11g http://www.frontierpc.com/ProductDetail.aspx?productID=202556467 802.11b, 802.11g規格のものですので、日本でも使えます。 ただし、規格が異なるアクセスポイント(親機)だと、受信できませんので、ご注意を。 IEEE802.11a、802.11b、802.11gの違いとは?(後編) http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030905/105830/

その他の回答 (2)

回答No.3

私はBUFFALO社 WLI-CB-G54のUSA仕様WLI-CB-G54Aを使用しています。但し日本とアメリカのIEEE802.11b/gで使用出来るチャンネルが違う為一部のチャンネルが使用出来ません。 日本の規格は1~14チャンネル(14チャンネルは11bのみ)ですが、アメリカは1~11チャンネルしか有りません。ホテルの無線LANのチャンネルが12~14チャンネルの場合は接続出来ません。ホテルによってはUSB接続の無線LAN子機を貸してくれる所も有りますので問い合わせた方が良いでしょう。私はWLI-CB-G54Aが使えなかった事が有ります。

回答No.2

ドライバを入れれば使えますよ。Meもサポートしてます。 http://www.linksys.co.jp/support/download/wireless.html#wpc54g 方法はテキストを参照ください。