• ベストアンサー

2歳3ヶ月男児の反抗期について。

タイトルのとおり、2歳3ヶ月の男の子がいます。 1歳から保育園に通っています。2歳になったとき、英会話教室に通いはじめました。最初の2、3ヶ月はごく普通にレッスンを受けていて、教室で暴れることも泣くこともなかったんです。でも、この4月から急に教室に入るのも嫌がり、泣きじゃくり…決して英語が嫌いなのではなく、家やレッスンが始まる前は「ABC~♪」と歌ったり、レッスンで歌う歌を振りつきで踊ったりしているんです。レッスン中は最悪。でもレッスンが終わると急に機嫌がよくなるんです。 他にも5月から近所の同級生の友達とリトミックに行き始めました。私が「うちの子は早生まれだから、みんなについていけるかな」と心配してたら、友達は、「保育園に行ってるから大丈夫よ、絶対しっかり踊るって!」と言ってくれていました。しかし、実際は…リトミック前は体育室を走り回って喜んでいるのですが、先生がピアノを弾き「はじめま~す」となると、急に部屋から脱走!以降一切教室には入りません。教室から出ると一人で楽しそうに歩き回ったり、走ったり。少し時間を置いて教室に連れて行くと、みんなを見てまた脱走! 長くなりましたが、これっていわゆる「反抗期」なのでしょうか?それとも、なにか生まれつき問題があるのでしょうか。 保育園では私がいないからか、一応普通どおり行動しているみたいです。ダンスとかはなかなか輪に入らないみたいですが、砂場遊びはちゃんと他の子と遊んでいるらしいのです。 無理強いはよくないことはわかっているのですが、うちの子だけちゃんとしないので、私はいつも怒鳴って怒りたい衝動にかられます。来週も同じなら爆発しそうです。 これは、時期が来たら直るのでしょうか?それとも、うちの子には合わなかった、と思って思い切って辞めるべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandanana
回答No.2

男の子二人の母です。 2歳3ヶ月位だと反抗期の入り口かもしれませんね。 今は「いやいや期」「反抗期」かもしれませんね。 習い事に行っても嫌がるのは、ママと出かけるのは、 うれしい、でもみんなと遊ぶよりママのほうがいい、 そんな気持ちじゃないのでしょうか。 もしかして、リトミックに興味がないのかもしれませ んね。 無理はしないで、少し習い事を、お休みしてみて様子 を見てはいかがですか。 子供も4,5歳くらいになると色々興味がでてきます。 あれしたい、これしたいと言い出します。 友達と一諸に遊びたい、だから一諸に習い事にも行き たいと言いだしますよ。 焦らなくて、いいんです。 生まれて2年3ヶ月、まだまだ赤ちゃんですよ。 今は「ママが1番!」なんです。 気楽に行きましょう。 ちゃんとできなくても、楽しそうならいいんだと思い ましょう。 がんばらなくていいんです。 大きくなればちゃんとできるようになります。 わたしは、あまり書くのは上手くないのですが、 これを見て、少しでも気が楽になってくだされば幸い です。

その他の回答 (1)

• ayaya0310
回答No.1

娘も2歳3ヶ月です。 ベビースイミングに6ヶ月から通っているのですが、最近になって、プールへ行くと更衣室へ入る前から泣いています。すごくプールが好きで、水遊びが楽しくて、、、でも嫌だと言って泣くんです。なんとかなだめすかして、スタートし、終わる頃にはすっかりご機嫌になっているんですが(苦笑) きっかけは、すりむいた小さな小さなキズ(2mmほど)でした。どうも、プールの水(塩素)がしみたらしく、それが痛かったみたい。。。 でも、前々日のキズでお風呂にも入っているし、 無理強いしていないつもりだったけれど、 娘にとっては、無理強いだったのかな? もうすっかりキズは治っているのに、 小さな心のキズが治りきらないのか 今、まさしく奮闘中です。 今の時期の習い事って、親がよけれと思って通わせているだけですよね。 ママが「うちの子だけできない!」ってピリピリしてたら、嫌になってしまうかも。 そんな時期だと思って、 お互いにがんばって乗り切りましょう~♪