• ベストアンサー

ジュースをこぼしてしまって

ジュースをこぼしてしまって 電源は入り普通に使えるのですが CDを入れる所が開かなくなりました. いつ壊れるか分からないのでデータを残しておきたいのですが CDを入れる所が開かないので無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1201
回答No.5

補足します。 私も手動で開けた経験がありますが、爪楊枝では太くて無理です。ロックを外せるほど奥までは届かないはずなので、安全ピンで説明しました。 ロックを外しても押し出すスプリングの強さより糖分の張り付きが強いとドアが出て来ないので、奥まで押し切った状態を保持したまま、ドアの隙間に細めのマイナスドライバ-を差し込んで引き出せば開くと思います。(実は私も同じ経験があってドライブのドアを開けた経験があります) CD-RとHDDの件ですが、単にCD-Rと言えば書き込みが一度だけ出来るディスクを指しますが、質問の内容からして「ドライブの違い」だと思いますので、これを前提に簡単に説明します。 CDドライブは市販の「ディスク」を使ってデ-タを記録したり、読み出したりする装置です。質問者さんの「コンボドライブ」はCDの他にDVDも使えるタイプだと思います。ドライブの種類によって、読み出しだけが出来るタイプ、読み出しと書き込みの両方が出来るもの、扱えるメディア(CD,CD-R、CD-RW、DVDなど)も種類によって違います。 HDDは「ハ-ドディスクドライブ」で前者が市販のディスクを使うのに対して、HDDは最初から密閉された「箱」の中に読み書きが出来るディスクが入っているものを指します。大きな違いは記録出来るデ-タの量で、CD-Rでおよそ700MB(メガバイト)程度、DVDだと数Gバイト(ギガバイト)ですが、HDDだと数ギガバイトから、数百ギガのものもありますが中のディスクを交換して使うことは出来ません。思いつくまま、なるべく噛み砕いて書いたつもりでしたがご理解いただけましたでしょうか? それとPCが2台あるなら接続してデ-タを読み出す方法もあるかもしれませんね。あまり難しい操作なく、USB→USBで2台を接続して使えるケ-ブルもあるようです。 ご参考までに・・・・

kureyon202
質問者

補足

有難うございます. 素人ながら少し弄ってみたらCDドライブ?っていうんですか. うんともすんとも動かないことに気付きました. 完全に壊れてるみたいです. USB→USBで接続するという方法でやってみる事にします. ありがとうございました.

その他の回答 (5)

• taka1201
回答No.6

追加です。 USB→USBで2台のPCを接続できるケ-ブルです。 ご参考までに・・・・

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/usb/usblink.htm#1
  • taka1201
回答No.4

質問の内容からは多少外れるかもしれませんがご参考までに・・・ CDドライブを手動で開けるにはドライブを開けるボタンの横に小さい穴があいているので、そこに細いピン(安全ピンの細めのがいいでしょう)を刺すと手動でロックを外すことができます。 ドライブそのもののダメ-ジがどの程度かわからないので開けてみて使えるかどうかはわかりませんが、上記の方法でロックを外して、ドアが浮いてきたところでドライブのドアに細めのマイナスドライバ-を引っ掛けて開ける方法はあります。おそらくジュ-スの糖分でスライドする部分もスム-ズに動かなくなっていると思うので、(あくまでも応急処置ですが)その部分に潤滑剤を使えばとりあえずならば使えるようになるかもしれませんね。

kureyon202
質問者

補足

ありがとうございます. すでに爪楊枝でやってみましたが 作動しませんでした. 2台パソコンがあるんですけどやっぱり 外付けHDDを買うっていうのしか 方法はないんでしょうか? CD-RとHDDの違いは何なんでしょうか? すいません.教えてください.

• daidou
回答No.3

No.1です 動画でしたら、No.2さんの仰る方法がよろしいかと思います WEB上のフリーサービスは一時的にノーコストでデータをバックアップしておくのに、便利なんですが、動画のような大きなデータ容量のものには向きません ヤフーブリーフケースは一度にUPできるデーター容量に制限があったはずです(他のWEB上のフリーサービスも同様です) またヤフーフォトは静止画(写真)しか置けません。 外付けのHDDはフラッシュメモリなみに簡便で、安価なものができているようですので、大手量販店などで探してみるといいでしょう 以上 蛇足でした。

kureyon202
質問者

お礼

ありがとうございました! 量販店に行ってHDDを探してみます! またわかんなかったら教えてください.

• takaru
回答No.2

USBから接続できる外付けHDDを購入してデータを バックアップしたほうがいいと思います。 40ギガタイプで1万円ちょっとだと思います。 大事なデータが少ない場合は大容量のUSBメモリー スティックを使う手段もあります。

kureyon202
質問者

お礼

修理に出したら15万かかるといわれ コンボドライブ キーボード ハードディスク タッチパット サブボード フロッピーディスクドライブ がダメだといわれました.(今年の初め) ほっといて昨日電源を入れてみたら普通に動くんですけどただそのCD-Rを入れる所が開かないもので困っていたんです. その方法を試してみます. 有難うございました.

• daidou
回答No.1

こんにちは データーの内容によりけりですが フリーのヤフーフォトやブリーフケースなどウェブ上に一時的に避難させておく方法もありえます。 (センシティブな情報が含まれている場合はあまりお勧め出来ませんが)

kureyon202
質問者

お礼

自分のは捨ててしまっても構わないのですが 娘が動画等をどうしても取っときたい というものでどうしたらいいかと思っておりました. もう一台新しいPCを買ったものでそちらに何とか移せないものかと思っていました. ヤフーフォトなどには動画を入れておく事はできるんでしょうか?