• ベストアンサー

TV録画の動画の圧縮方法について教えて下さい。

TVで録画した動画(MPEG-2)のサイズが圧縮しても大きく、より圧縮できる、オーサリングソフトを購入予定です。お勧めのソフトがあれば、是非、教えて下さい。 (DVDに焼くのには、「Ulead DVD MovieWriter 5」を使用し大きいサイズでも問題ありません。 但し、HDDに保存しておくのにCDサイズ(702MB)にしたいのですが現在使用のソフトでは成りません。使い方が悪いかも知れません、、。) 使用ソフト 1 「DivX Converter6.2 」⇒3Gが最大10分の1 300MB程度になりますが、画質が極端に悪く使えません。通常に圧縮すると3分の1程度 1GB位。 画質は綺麗ですが、CDサイズには成りません。拡張子もDivxとなりaviに成りません。 2「TMPGEnc 4.0 XPress」 出力をAVI(Divx6.22コーディック使用)で圧縮。 3G⇒2G位に成ります。こちらは、拡張子はaviで画質も綺麗ですが、サイズが大きく保存出来ません。 3「B's Recorder GOLD8」まだファイルコピー位にしか使用していません。 どれも、最近導入したソフトで、あまり深く使用していませんが 他に好いソフト、方法等あれば是非、ご教授下さい。 確か「Holon製品」等がもっと高画質、高圧縮できた様に思いますが、 あまり、オーサリングソフトを多くすると相性の問題、競合したりして困った経験もあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

リニアPCM音声では1時間で650MBの音声になるので、 MP2音声より確実に増大します(2時間の動画なので1GBほど)、 TMPGEnc 4.0 XPressでの映像と音声の設定は、 出力設定の製造設定タブでDivXを選択した後設定ボタンをクリックし、 DivXコーデック設定パネルを出し、 ビットレート依存にチェックを入れ1パスを指定し ビットレート入力BOXに指定したい数値を入力しOKボタンクリック、 ビットレート計算機は電卓ボタンをクリックすれば呼び出せます、 音声設定タブの圧縮プログラムででAdvanced Acoustic Engine MP3エンコーダーを選択し、 48000Hzのステレオのどれかを選択すればMP3音声になります、 それと出力されたファイルをCODEC判定ツールのMMnameで調べてみて下さい、 なにの設定ミスでファイルが増大してるのかが判るはずです。 http://page.freett.com/HarryTools/

参考URL:
http://page.freett.com/HarryTools/
eigadaisuki
質問者

お礼

本当に幾度も、分かりやすく丁寧なご回答有り難う御座いました。 厚くお礼申し上げます。

eigadaisuki
質問者

補足

早速、MMnameをインストし、調べてみました。増大したファイルの大きな違いはご指摘のとうり、音声コーディックにありました。 [1h33m20s 720x480 MPEG2].m2p ⇒ [1h33m20s 640x480 DivX6.2.2+PCM].avi になり音声ビットレートが224kbpsから⇒1536kbpsになっていました。 なにが原因で設定ミスにてファイルが増大してるのかは知識が乏しく判りません。 本当に、詳しく説明して頂き有り難う御座います。 「TMPGEnc 4.0 XPress」を、tatikaeriさんや他の方のアドバイスを元に、もう少し試みたいと思っています。 申し訳ありませんが、ポイントの方は、今、暫くお待ち頂ければ幸いです。 今後とも、宜しくご指導お願い致します。 目標は、1CDサイズまでの圧縮です。

その他の回答 (4)

• mat39
回答No.4

#3です。 申し訳有りません。基本的に「DVD化した作品」は圧縮保存をしない(M.W.ではISO出力→書き込み…なのでISOファイル形式でHDD保存)ので、データが有りません。 又、CMカット等の編集はVideoStudio9で行っています。 しかしながら試しにAVI化を実験してみたので報告します。 (1)使用ファイル/VHSキャプしたMPEG2(720X480/4:3/ピットレート6Mbs/M-LII48kHz:224kbs)68分/2.76GB (2)AVI設定/DivX5.2を使用(720X480/ピットレート1295.57kbs/ワンパス) (3)音声設定/入力と同じ 以上の設定でMW/52分、VS/時間表示なし…プレビュで等速に進行しているので、等速と判断。 以上となりました。当方の環境はPenD820(OC/3.0GHz)メモリ2GB。 付随して… >MPEG-2ビデオ,720x480,29,97fps,8000kbits/sec >MPEG-1 Audio LayerII(MP2),48000hz,2ch  > とありますが、ピットレートを下げればファイル(MPEG2)容量も軽減出来ます。この設定だと6GB弱ですよネ、4.5Mbs辺りで3.3GBのMPEG2に出来ます。高解像度で保存したい所ですが、DVD-VIDEO化を目的とするならばキャプチャ→編集→オーサリング迄、同一ピットレート(映像/音声共に)で行えば、無駄なレンダリング(再エンコード)無しで時間短縮にもなります。 ピットレートの計算については↓を参考にしてみて下さい。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html

eigadaisuki
質問者

お礼

大変、参考になり、一応、AVI編集他できる様になりました。 遅くなりましたが、厚くお礼申し上げます。

• mat39
回答No.3

MovieWriter4plusを使用しています。御使用のHDD容量に左右されますが… >TVで録画した動画(MPEG-2)のサイズが圧縮しても大きく、より圧縮できる、オーサリングソフト… > この最初のくだりですが、DVD-VIDEO化を前提にキャプチャーするので有れば、この時点でピットレートの設定(MPEG2)をすればオーサリング時間の短縮にもなると思うのですが。 ともあれUlead DVD MovieWriter 5を使用との事ですが、Ulead DVD MovieWriterでも「AVI出力」は出来ます(ver4plusでは可能)。 「ビデオファイルの追加」→「ファイル読み込み」→「メディアクリップリスト内のファイルをクリックしてアクティブ化」→「左にあるエクスポートをクリック」→「出力画面でAVIを選択」 http://www5.ulead.co.jp/support/340037.htm ピットレート設定は#1さんの回答にもありますが、「ピットレート計算機(付随)」で大まかの計算は出来ます(経験上、予定の1.5倍に出力される)。 ピットレートの設定は↓等を参照に http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html 他には「XMPEG」というソフトでも可能です(若干敷居は高いですが)。

eigadaisuki
質問者

お礼

早速、ご回答、有り難うございました。 大変、参考になり、学習する事ができました。 MovieWriterでAVI変換他ができる事が分かっただけでも収穫です。 CMカット及びDVD焼きは、MovieWriterが時間が早く簡単な為、使用したいと思います。 圧縮保存は時間がかかり過ぎる為、「TMPGEnc 4.0 XPress」を学習し #3さんのビットレート計算等を参考にさせて頂きたいと思います。 有り難う御座いました。

eigadaisuki
質問者

補足

早速有り難うございます。Ulead DVD MovieWriterはパソコンに付属のソフトなので、重宝しています。付属の、Ulead DVD MovieWriter 3から Ulead DVD MovieWriter 4。そしてCM自動検出機能がより正確にカットされるようになって居る為、Ulead DVD MovieWriter 5を最近、インストしました。 DVDにCMカットして、そのまま焼くのにMovieWriterは時間も早く有難いです。 但し、AVI出力他が出来ることは全く知らず大きいサイズのまま保存していました。大変参考になりました。 少し補足して頂きたいのですが、CMカットしてからAVIに変換しているのでしょうか? 本当のど素人の為、宜しくお願い致します。 追伸:先程、AVI変換を行なおうとしたのですが、非常に時間がかかりそうなので、途中で止めてしまいました。 二時間程(約3,0GB MPEG-2)のTV録画ファイルを 「TMPGEnc 4.0 XPress」でAVIに変換に要する時間は約二時間。 「DivX Converter」で同サイズの圧縮は約一時間程度で出来ます。 設定方法をよく知らない為だとは思いますが・・・。 「MovieWriter」でのAVI出力は、それ以上に時間がかかりそうですが二時間程の動画の一般的な設定方法も含め、もう少しお聞かせ頂ければ大変幸いです。 宜しくお願い致します。

• neko_mama
回答No.2

TMPGEnc4xpを使ってDivx6圧縮したらファイルサイズが大きいと有りますが、 何時間ほどの動画なんでしょう? 例えば2時間程度の動画なら1CDサイズに十分収まりますし、画質もそれなり どんな設定でやりました? 動画時間、解像度、映像ビットレート、音声圧縮方式などが具体的に明記されればアドバイスが増えると思いますよ また、2時間程度の動画をDivX等で1CDに綺麗画質のまま入れたいならマルチパスエンコードを行うべきでしょう。エンコード時間は2倍かかるけど寝ている間に終わってるよ。

eigadaisuki
質問者

補足

早速のご回答、大変、有り難う御座います。 「TMPGEnc 4.0 XPress」にて 例えば2時間程度の動画なら1CDサイズに十分収まりますし、画質もそれなり> この言葉を聞き本当に私に実現可能なら、出来なかった1CDサイズの圧縮、画質も、それなりなら、誠に嬉しい限りです。 TV録画動画ファイルは約 2時間 解像度他は下記です。 MPEG-2ビデオ,720x480,29,97fps,8000kbits/sec MPEG-1 Audio LayerII(MP2),48000hz,2ch  上記サイズを「TMPGEnc 4.0 XPress」を使用しDivx6コーディックにて1CDサイズにしたいのですが・・・。 お構いなければ、何卒、一般的な設定方法をご教授下さい。 (尚、できればマルチパスエンコードにはしたくないのが現状です) 理由:バッファローのDVDリンクシャータープレヤーにて、Divxを観ています。しかし、2マルチパスエンコードしたファイルは私のプレーヤーでは作動しません。PCでは観れますが・・・。 宜しくお願い致します。 追伸:先日、試みた方法は、「TMPGEnc 4.0 XPress」 出力をAVI(Divx6.22コーディックで細かい設定など全くせずに、そのまま使用しました。)

回答No.1

解像度とビットレートを適切に設定しなければ、 画質とファイルサイズの調和はとれません、 DivXのビットレート計算機で大まかな計算は可能なので、 試してみたら? 一応自分がDivXで保存させる場合に、 解像度640x480 映像ビットレート2200Kbps MP3音声ビットレート48000Hz 192Kbps でエンコードさせてて、 CMカットした1時間番組(正味46分ぐらい)は750MBぐらい、 解像度480x360 映像ビットレート1500Kbps MP3音声ビットレート48000Hz 192Kbps だと550MBぐらいになってます。

eigadaisuki
質問者

補足

早速、有り難うございました。 細かい設定は何もせずに、今までは圧縮していました。 先程、「TMPGEnc 4.0 XPress」を使い二時間程(2,74GB MPG-2)の動画をエンコしました。Divxに圧縮しようと思い、tatikaeriさんのご回答を参考に、Divx6,22コーディックにて「解像度640x480 、映像ビットレートの設定が分からず、29,97fps」 音声:非圧縮PCM,48000hz,16bit,2ch(ステレオ) にて約2時間程かかり出力完了しました。 すると、なんと圧縮した筈のファイルが、(2,74GB 元ファイル)⇒4,45GBに大きくなっていました。 拡張子はmpgからaviに変換はされていましたが、サイズが逆に大きくなって居た事に驚いています。 全く分かっていません。 元ファイルは、MPEG-2ビデオ,720x480,29,97fps,8000kbits/sec MPEG-1 Audio LayerII(MP2),48000hz,2ch です。 全くの度素人の為、もう少し詳しく設定方法をご回答頂ければ、本当に幸いです。 尚、PCのスペックはペンIV:3,0G  メモリー:512MB 水冷式パソコンです。 宜しくお願い致します。