• 締切済み

漫画家の方にもらったイラストやサインの保管方法

漫画家の方や、著名人から頂いたサインやイラスト等の保管方法について教えて頂きたいです。 知人が額に入れて飾ってあったのですが、それだけで充分な保管は可能なのでしょうか。 また、額など近くにあまり売っていないので通販とかでも買うことが出来ると思うのですが、どなたか保管について分かる方、教えてください。

みんなの回答

• kaxi
回答No.2

紙製品の保存で気を付けることは『湿気・水分』『日焼け(太陽光・蛍光灯)』『折れ・破れ』です。 額に入れるなら透明部分(見える部分)にUV対策のしてあるものをおすすめします。 絵画を入れるような頑丈な額じゃなくてもパズルやポスターを入れる額なら安く手に入りますよ。 額に入れない場合は、UVカットのビニルに入れて、硬質ケース(硬いクリアファイルのようなもの)に入れて保存をおすすめします。 色々揃えるのが大変なら、とりあえずラップで繰るんで、硬質ケースだけ百均で買って、周りを段ボールで覆って保管はどうですか?その場合はあまり日光や蛍光灯の光に当たらないように保存です。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

イラストは、クリアファイル(カードや書類を入れておくブック状になってるもの)に入れて直射日光の当たらない所に保管するといいと思います。 サインはもらったことがないので不明です。 でも、直射日光に当てないようにするのは確かです。 紙が日焼け劣化して、価値がなくなります。