OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これってJAVAなの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216269
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (253/298)

すみません突然ホームページの勉強をしなければならなくなったのですが
このソースを使っているページもあるのですが、私はHTMLの他に何を
勉強していけばいいのかわかりません。とりあえず何の言語から勉強すれば
いいのか教えていただけますでしょうか?

<html>

<head><title>abcdefg</title>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">

<style TYPE="text/css">
<!--
.size9 { font-size: 9pt}
.size10 { font-size: 10pt; line-height: 130%}
.size12 { font-size: 12pt; line-height: 130%}
-->
</style>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

<style>~</style>でくくられた部分は、JAVAではなくてスタイルシート(CSS)です。
とりあえず、スタイルシートの勉強から始められたらいかがでしょうか。

とほほのスタイルシート入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm

紙媒体では、すみけんの「スタイルシートWebデザイン」がわりと名著だったんですが、現在は入手困難かも。
http://www.gihyo.co.jp/css/
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

早速の回答ありがとうございます。参考URLも参考にさせていただきます。
入手困難といわれると欲しくなりますね
ちょっといろいろ当たってみることにします
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 10:15:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

こんにちは。 ホームページを勉強するのに必要な勉強ということですが、まだまだ発展している分野なのでこれさえやればいい、という枠はまだ出来ていないと思いますが、とりあえず本格的に勉強していくならば HTML、CSS、JavaScript、CGIなんかを少しずつ知るのが良いのではないでしょうか。 CSSはHTMLタグよりより細かな設定ができたり、JavaScriptやCGIを学べば、よりアクティブなペー ...続きを読む
こんにちは。
ホームページを勉強するのに必要な勉強ということですが、まだまだ発展している分野なのでこれさえやればいい、という枠はまだ出来ていないと思いますが、とりあえず本格的に勉強していくならば
HTML、CSS、JavaScript、CGIなんかを少しずつ知るのが良いのではないでしょうか。
CSSはHTMLタグよりより細かな設定ができたり、JavaScriptやCGIを学べば、よりアクティブなページを作ることが出来ます。さらに画像や動画にも凝りたくなったらPhotoshopやFlashなんかも覚えると作るのも楽しくなりますよ。

ちなみに上のタグ、
<style TYPE="text/css"> はCSS(カスケーディング スタイルシート)を使ってフォントサイズや行間を指定しています。

また、もっと気軽に作りたいというならばページビルダーのような自動生成してくれるソフトも沢山出ています。それで作成しているうちにホームページとは何ぞや、みたいな事も実践で学べると思います。
まずは本屋さんに行って沢山出ているホームページ作成に関する本を漁って自分のレベルにあったところからスタートすると良いと思います。
本を買うのはそういったことを勉強する上で大事なことだと思いますが、まずはどんなものか知りたいな、という所から始めるのだったら沢山のウェブサイトもありますから検索してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

ありがとうございます。
ゼロからのスタートですが頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-02-12 10:17:44


このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ