• ベストアンサー

mountとHDDを増設

VineLinuxのHDDが少し壊れて起動できなくなったので、別のHDDにVineLinuxをインストールして、壊れたHDDをプライマリのスレイブに接続しました。それから電源を入れると、起動ログが表示されましたがエラーが多くてXが起動できませんでした。 壊れたHDDから新しいHDDにファイルをコピーしたくてこのようにしてみたのですが、こういう結果でした。 壊れているdev/hd2の/bootが読みこまれたのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

ヤマカンですがautofsが悪さをしているような気がします。 autofsを起動しないようにしてから、壊れたHDDを接続してみて下さい。 /etc/rc.d/rc5.d/S18autofs → /etc/rc.d/rc5.d/K18autofs その後、壊れたHDDを接続しfstabを編集して手動でmountすれば読めると思います。もちろんHDDが物理的に壊れてなければ、の話ですが。

その他の回答 (2)

noname#243622
noname#243622
回答No.2

>別のHDDにVineLinuxをインストールして この状態で壊れたHDDを接続**しない**で起動テストはしましたか? >エラーが多くてXが起動できませんでした。 Xが起動できなくても、コマンドでファイルを救い出すことは出来ると思います。その前に壊れたHDDをmount出来なければいけませんが。 >壊れているdev/hd2の/bootが読みこまれたのでしょうか? そんなことはないと思います。 念のため「別のHDD」はプライマリマスタに入っていますよね?

ceshkr
質問者

補足

壊れたHDDを接続**しない**で起動テストはしました。 Linuxの基本操作に慣れいてないので、壊れたものを増設してGUIでコピーしようと思いました。 VineLinuxをインストールしたHDDはプライマリマスタです。 壊れ物はジャンパをスレイブにしてプライマリのスレイブに接続しました。

  • jinlic
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

参考までに 「起動ディスクの作成と起動方法」 http://vinedocs.sourceforge.jp/pukiwiki?FAQ%2F9

ceshkr
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • mountを使ったファイルコピー

    ハードディスクに物理エラーが発生したようで、大きな音を発し、VineLinuxの起動がXシステムのログインの直前ぐらいで止まるようになってしまいました。 新しいハードディスクでVineLinuxをイントールしました。 このハードディスクに、故障中のハードディスクをつなげて、/usr/binの直下のファイルを新しいハードディスクに移動したいと考えております。 故障したハードディスクのパーティションは 基本領域 boot /dev/hda1 拡張領域    /dev/hda2 拡張   swap /dev/hda5 拡張   home /dev/hda6 拡張   /   /dev/hda7 拡張   usr  /dev/hda8 です。 故障したハードディスクを接続するには、パソコンの電源を切る必要がありますか? 故障ハードディスクを増設で接続し、GNOMEが使えるようになったらGNOME端末で # mount -r -n -t ext3 /dev/hdb8 /mnt/aaa を実行すれば、GNOMEで/mnt/aaaを開き、新しいハードディスクに/mnt/aaaの直下のファイルをコピーすることができるでしょうか?

  • HDDのmountについて。

    こんにちは。  先日、Linuxをインストールしたのですが、HDD(20GB)がmountできません。 因みに、9.1GBのDiskにOS本体が入っていて、追加で20GBのDisk(未マウント)が入っています。 dfでみるとこんな感じです。  [root@712400-lilwejzk ~]# df Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on /dev/mapper/VolGroup00-LogVol00 26802428 6507928 18932992 26% / /dev/hda1 101086 9176 86691 10% /boot none 387844 0 387844                         0% /dev/shm です。  fdiskなどのコマンドを使ってやってみましたがmountできませんでした。 mountする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDをbiosが認識しません。

    今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

  • 同じようにインストールした2台のLinuxをデュアルブートしたい

    全く同じようにインストールした2台のLinux入りHDDをプライマリマスターとセカンダリマスターに接続し、 GRUBでデュアルブートさせたいです。 どちらのLinuxマシンも同じようにインストールしているので、 /boot/grub/grub.confには、  title Linux  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd と全く同じように書かれており、これで起動しています。 2台のHDDを接続し、プライマリに接続したHDDで起動し(こちらでしか起動できなかった)、 /sbin/fdisk -l で確認したところ、 プライマリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hda1~3, セカンダリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hdc1~3でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787988.html ↑には、hdaが(hd0)、hdbが(hd1)のように書かれていたので、 hdcは(hd2)かと思い、 grub.confに、  title Linux1  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd  title Linux2  kernel (hd2,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd2,0)/initrd と書いてみたのですが、GRUBで「Linux2」を選択しても、セカンダリに繋いだ方は起動しませんでした。 (ちなみに(hd1,0)と書いた場合は、(hd0,0)と同じくプライマリに繋いだ方が起動しました) この環境でデュアルブートするには、grub.confにはどのように書いたらよいでしょうか。

  • HDDを増設してOSを再インストールする。

    HDDの容量が足りなくなったので、買い増しました。 買い増したHDDのほうが速度が速いので、OSを再インストールしようと思います。 古いOS(ドライブレターはもちろんC)はそのままで(HDはフォーマットせず)、新しいHDDを指定してOSをインストールしています。 質問1 新しいHDDにOSをインストール最中に再起動になったあとBOOT DISK FAIULEと表示され、その先進みません。試したことは 1.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK1をいれる 2.BOOTをCDにしてXPのインストールDISK2をいれる 3.BOOTを新たに購入したHDDにする いずれも同様のメッセージとなります。古いHDDをBOOTにすると、古いOSのまま立ち上がり、新しいHDDをエクスプローラでみるとWINDOWSのファイルはインストールされているようです。この状況のなかで新しいHDDのインストールを継続する方法はあるのでしょうか。 質問2 そもそも古いOSを削除(古いHDをフォーマット)してからでなければ新たなOSはインストールできませんか(質問1と本質はかぶってます)。

  • mount

    以前に回答いただいたのですが、今回再インストールしましたら同じ環境で”Bドライブ”がマウントできません。 gedit /etc/fstab /dev/sda1 / ext3 defaults,errors=remount -ro 0 0 /dev/sdb1 /mnt/sdb ext2 defauts 1 1 上記の設定で起動しますと、「マウスポイント」でエラーとなります。 /dev/sdb1 /mnt ext2 defauts 1 1 とか /dev/sdb1 /mnt/sdb ext2 defauts 0 0 とか試みましたが同様のエラーとなります。 # mount -t ext2 /dev/sdb1 /mnt ですとマウントできます。 起動時のマウント記述を教えてください。

  • ブートの選択でエラーが発生します。

    ブートの選択でエラーが発生します。 VineLinux5.0をUSB起動させようと作業をしておりました。 KNOPPIX6.01を用いてMBRの初期化・ブートローダ書き換え・ブートローダのインストール・initrdの編集等の手順で作業し、VineLinuxをUSB起動させることができました。 しかしUSBを取り外して起動、つまりWindowsを起動させようとすると、「windowd ブート マネージャー」が立ち上がり 「状態:0xc000000f  情報:要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。」 と表示され起動することが出来ません。 MBRの書き換えがまずかったのかと思い、KNOPPIX6.01をブート起動させてみると、作業をしていたときは表示されていたWindowsがインストールされているHDDが表示されません。 ・grubでroot(hd0,0)と入力するとpartiton type 0x27と出るためHDDの破損ではないと考えました。 ・fdisk でWidowsのHDDを見てみると、「Device contains neither a vaild DOS partition table,nor Sun,SGI or OSF disklabel(以下略」と表示されます。 ・sudo install -mbr /dev/sda3(Windows HDD だったパス)でMBRを修復しようとすると「install: missing destination file operand after '/dev/sda3' Try 'install --help' for more information.」と表示され上手くいきません。 おそらくHDDを認識していないのかと考えていますが、どうしていいかまったくわかりません。 WindowsがOEM版なのでインストールディスクが無くリカバリディスクしかありません。そのため修復ツールを用いた修復もできません。 リカバリを施せば治るのかもしれませんが、できれば残しておきたいデータがあるため躊躇しています。 そこで皆様にお力を貸していただきたく投稿させていただきます。お忙しいと存じますが、お助けいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 以下にPCのスペック等を示します。 PC:Acer ASPIRE 1410 OS:Windows7 VineLinux:5.0 KNOPPIX:6.01 USB:SONY製8GB

  • turbolinux 6.5 server のソフトウェアRAIDについて

    turbolinux6.5serverをソフトウェアRAID(RAID-1)で運用しています。 ディスク構成はIDEのみで以下のようになっています。  HDD1 /dev/hda(プライマリのマスター)  HDD2 /dev/hdb(プライマリのスレーブ)  CD-ROM      /dev/hdc(セカンダリのマスター) ※HDD1とHDD2でミラーリングしています。 インストール時は/bootのみ別パーティションで/dev/hdaにインストールし、 他はRAIDするパーティションにインストールしました。 また、/bootはインストール後、手動でRAID領域とし、liloコマンドを使用し てHDD1とHDD2にMBRが書き込まれたことも確認しま した。(liloコマンドにてMBRの書き込みが行われる、と私は認識しておりま す。間違っているかもしれませんが....。) /proc/mdstatを見て、完全にミラーリングが終わったことを確認し、 以下のテストを行いました。 テスト1:HDD1を本体からはずし起動   結果:起動しません。(LILO画面の前でとまってしまいます。) テスト2:HDD2を本体からはずし起動   結果:起動します。 ミラーリングされているはずだから、どちらか一方が残っていれば起動する はず、と思っていましたが、だめでした。 HDD2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 なお、 ・IDEの構成は変えることはできません。    プライマリからセカンダリへ移動等は機器の筐体・ケーブルの都合で    出来ません。 ・HDD2をプライマリのマスターに接続し、ジャンパピンでマスター  に設定しても起動しませんでした。 乱文ですいません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ハードディスク2から起動する方法がわかる方いましたら、ご意見を頂きたい と思います。 宜しくお願いします。

  • VineLinuxのインストール

    ThinkPad560X(2640-70J)にVineLinuxをインストールしたいんですがCDを入れて電源を入れてもBOOTできません。FDDのほうはbootできるんですが。 インストーラーを起動させるところまでを教えていただきたいんですが。 よろしくお願いします CDドライブはIBMのCD-20Xです。 BIOSの設定はFDD CDD HDDでやってみたんですができませんでした。

  • 他のlinuxで使っていたHDDをmountするには

    今使っているCentOS 5.2のシステムに以前使っていた同じくCentOS 5.2のハードディスクをmountしようとしましたが、どうもうまくmountできません。fdiskで見ると hdc1 と hdc2がありhdc1は/bootのようでhdc2がその他のすべてのようなので mount /dev/hdc2 /mnt/old_hdd とやってみたのですが、ファイルシステムを指定しろ、というメッセージが出てきてmount できません。単独で起動すると当然mountできていて、両方とも /dev/mapper/VolGroup00-LogVol00 となっています。 他のlinux システム全体をmountするにはどうすればよいのでしょうか?