ソーテックのWinbookWJ4160Rについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • ソーテックのWinbookWJ4160Rは、2002年9月に購入された古いノートパソコンです。
  • 最近、SP2の適用後に冷却ファンが全開になり、電源が切れるトラブルが発生しています。
  • 可能な原因として、SP2の適用による動作の重さや、内部のCPUクーラーのゴミ詰まりが考えられます。適切な対策をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーテックのWinbookWJ4160Rについてです。

本機は、ちょっと古いのですが、2002年9月に購入。ノートですがディスクトップ用のCPUはペンティアム4の1.6GHz、メモリ384MBで当初はからトラブルもなく快適に使用できていたのですが、昨年1月にSP2を適用した直後から、なぜか急に冷却ファンが全開になり、そのまま使い続けると、冷却しきれなくなるためか、プッツンと電源が切れてしまいます。現在は、本体の下に外付けの冷却器を置いてだましだまし使用している状態です。冷却の限界を越えているのはわかるのですが。素人ながら次のような原因を考えてみました。SP2を適用したことで動作が重くなった?長年使用して内部のCPUクーラーにゴミがつまり冷えにくくなっている? 対策も含めてアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
回答No.2

No1ですが、追記です。 どうもこのモデルは熱暴走しやすいようです。 参考URLのように、ご自分で掃除する方法もあるようですので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00203011328#3369943
sasukene06
質問者

お礼

デスクトップと違いノートは手が出しにくいですが、参考URLを見て壊さない程度に挑戦してみたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CPUクーラーの問題でしょうか。見て、ホコリがたまっているようなら注意です。 メーカーに問い合わせてみると良いかもしれません。