OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98でおすすめのMP3関連ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.216212
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Win98でおすすめ(高音質など)なMP3管理ソフトを教えてもらえませんか?
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

omitoronです。
私はCDexしか使ったことがないものでCDex紹介します。
YoxoYさんのに加えてここのページもからも使い方などわかります。
日本語化し、日本語のヘルプにするとよいです。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html

CDexVer1.40beta9に同梱されているLameエンコーダ(lame_enc.dll)も最新版を
DL(Lame 3.92 dll)しCDexの入っているフォルダの中に入れるといいです。
解凍すると複数のファイルがありますが、lame_enc.dllのみ入れます。
http://www.hot.ee/smpman/mp3/alpha.html

CDexの初期設定128KbpsだとWAVファイル→MP3へは11分の1くらいのサイズにな
りますけど、音質はやはり劣ります。
エンコーダーにLameを使用しビットレート192Kbps、モードJ-stereo、音質Very High Quality(q=0)、
VBRをVBR1。(VBRの設定についてはよくわからないんですけどね)
この設定でWAVの7.5分の1くらいになりますが音質はなかなかのものになります。
ご自分でCDからMP3へ、またはWAV→MP3へ変換して音質を確かめてみたらよいと思います。

ご存知かもしれませんが、WAV→MP3→WAVとすると最後のWAVの音質は大きく低下
してしまいますので、保存の際には注意してください。

楽しむ実用MP3講座というページも見てください。
http://www2.justnet.ne.jp/~office_s/w_conv-mp3.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは♪ MP3管理ソフトというのは再生ソフトということでいいのでしょうか。 KbMedia Player プレイリストを複数作り、エクスプローラからファイルを選択できて使いやすいです。 http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi_screen_shot.htm Winamp MP3再生の定番という感じです。 htt ...続きを読む
こんにちは♪

MP3管理ソフトというのは再生ソフトということでいいのでしょうか。

KbMedia Player
プレイリストを複数作り、エクスプローラからファイルを選択できて使いやすいです。
http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/KbMIDI/kbmidi_screen_shot.htm

Winamp
MP3再生の定番という感じです。
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

Winamp の音質を良くするプラグインです。
http://www.aikis.or.jp/~otachan/in_mpg123.html

Audioactive Player
音質最高のMP3プレーヤーです。音質最悪のノートパソコンでも音の良さがわかります。
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

Audioactive Player の日本語化パッチです。
http://www.neime-i.itss.ac/softmk/index.html#2

Sound Player Lilith
音量のまちまちなMP3ファイルを連続再生するさいに、ピークゲインを自動調整し
一定音量にして再生できるプレーヤーです。
http://210.155.143.70/download/pc/sound/splilith.html

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

#1の方と同様に再生ソフトです。エンコーダ・デコーダを持ってますが。 CH3さんのSCMPX。 http://www.din.or.jp/~ch3/ ...続きを読む
#1の方と同様に再生ソフトです。エンコーダ・デコーダを持ってますが。

CH3さんのSCMPX。
http://www.din.or.jp/~ch3/
補足コメント
noname#3626

omitoronさん、YoxoYさんご回答ありがとうございました。
質問が簡潔すぎて申し訳ありませんでした。
WAVからMP3、MP3からWAVに変換するソフト(市販のものも含めて)で高音質に処理できるソフトを探しています。

再度ですがお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-13 12:32:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

リッパーとエンコーダの事だったんですね。 高音質といっても、デジタル処理だからリッピングでノイズが載らないようにして エンコードでビットレートを上げるだけじゃありませんか? 私個人は、CDex + 午後のコーダDLL です。 ちよクロさんの「簡単組み立てキット」のおかげで快適です。 本家ではありませんがわかり易いサイトを参考URLに。 あと、当たり前ですけどくれぐれもネットにアップしな ...続きを読む
リッパーとエンコーダの事だったんですね。

高音質といっても、デジタル処理だからリッピングでノイズが載らないようにして
エンコードでビットレートを上げるだけじゃありませんか?
私個人は、CDex + 午後のコーダDLL です。
ちよクロさんの「簡単組み立てキット」のおかげで快適です。

本家ではありませんがわかり易いサイトを参考URLに。
あと、当たり前ですけどくれぐれもネットにアップしないように。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ