• ベストアンサー

お勧めMP3変換ソフト

CDからMP3に変換するフリーソフトでお勧めのものがあったら教えてください。 なるべく音質重視で操作簡単が理想です。 CDを入れて、変換、出来上がり・・みたいなのが理想です。 欲を言えば、書き込みが出来ればさらにいいですが。 検索でいくつか探しましたが、それぞれに特徴があり、決めかねています、経験者の方々のお勧めを教えてください。 自称PC初心者の友人がMP3再生可能なカーコンポに交換したのでMP3のディスクを作りたいと相談されました。 私自身はビーズゴールド製品版を持っているのでMP3変換可能ですが、そういうと「作って」と言われるのが目に見えているので、何かフリーソフトを紹介してやって自分でやらせようと思います。 私自身、MP3オーディオは普段は使わないので、ソフトの良し悪しがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

私が使ってみて、簡単で使いやすかったのは「CDex」です。 http://kei.serio.jp/howto/cdex.html

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく入れて様子を見てみましたが、簡単ですね。 自称初心者でも可能だと思います。 日本語化も十分のような気がします。 これを勧めてやろうと思います。

minollinn
質問者

補足

簡単そうですね、CD入れてワンクリックというのがいいですね。 フリーソフトで外国製を日本語化したものはいくつか使ったことがありますが、ヘルプが完全に日本語化されてなかったり、へんな表現だったり・・という経験があるのですが、これはどうなんでしょう。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

こちらは簡単ですよ。無料版は1度に4曲ずつの変換です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

>自称PC初心者の友人がMP3再生可能なカーコンポに交換したのでMP3のディスクを作りたいと相談されました。 でしたら、Windows Media Player でいい気がします (書き込みも含めるなら) 友人のお使いのパソコンがわかりませんので、 具体的に教示はできませんが >CDを入れて、変換、出来上がり・・みたいなのが理想です。 私はRip!AudiCO free版を使っています http://pino.to/audico/

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 自分でWMPでやってみましたが、CDexよりわかりにくい感じがしました。 OS標準?ですから、これも勧めてみようかと思います。 Rip!AudiCO free版もよさそうですね。 しかたないですが、機能限定なのが少し気になります。

minollinn
質問者

補足

失礼しました、たしか、中古の5年前くらいのXPのノートPCだったと思います(詳細不明)。 私はWMPをあまり利用しないのでMP3が可能だとは知りませんでした。 フリー版はファイル数が限定のようですが、不便なく使えるのでしょうか。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

CDexを推奨します。 但し、変換のエンジンには、高音質で定評の有る「LAME」を使ってみて下さい。 http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_mp3.html

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 さっそく試してみました。 簡単ですね。

minollinn
質問者

補足

操作が簡単で高音質・・・いいですね。

  • BlackDia
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.2

アップルのiTunes8はどうですか? インポート設定をMP3エンコーダにでき、カスタムで、ビットレートを16・24・32・40・48・56・64・80・96・112・128・160・192・224・256・320kbps サンプルレートを8.0・11.025・12.0・16.0・22.05・24.0・32.0・44.1・48.0kHzの設定が出来ます。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

minollinn
質問者

補足

有名ですね。 MAC用、iPod用のイメージが強いのですが・・ あまり設定が細かくできない方がいいような気がします。

関連するQ&A

  • mp3変換ソフトを教えてください

    こんにちわ。PC初心者です。 CD→mp3 もしくは wavファイル→mp3 に変換できる フリーのソフトのお勧めを教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみてはいますが、 初心者に分かりやすく簡単なソフトがいいです。 ご存知の方お願いいたします。

  • MP3変換ソフトを教えてください

    音楽CDのファイルを作ろうと思っているのですが、 MP3ファイルを変換するソフトを教えてください。 CDプレイヤーで再生したいです。 よろしくお願いします。 (できれば、フリーソフト希望です)

  • mp3またはCDからmp4に変換するフリーソフトってありませんか?

    mp3やCDからmp4に変換して携帯で聞きたいのですが変換できるフリーソフトなどありましたら教えてください よろしくお願いします

  • MP3に変換できるフリーソフトは?

    MP3、WMA対応デジタルオーディオプレーヤー(RioSUIOというもの)にMP3でデータを持っていきたいと思っています。WindowsMediaプレーヤーでもWMA形式にできるとは思うのですが、MP3に出来るソフトを探しています。 そこで教えてください。 1)普通の音楽CDをMP3に変換できるフリーソフトでお勧めがあれば教えてください。 2)みなさんはどんなソフトを使っているのでしょうか?有料、無料を問わずどんなソフトを使っているのか教えてください。

  • ムービーからmp3変換ソフト

    ムービーをCDで聞きたいからmp3に変換したいのです。 フリーソフトで簡単に出来るものないでしょか? 教えてください

  • mp3変換ソフト

    CDからmp3に変換するときにTag情報を得るときに広いアーティストをカバーしているソフトを探しているんですがお勧めがあれば教えてください!

  • WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

    WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。 WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。 できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。 MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。 WMP内で変換できればなおよいです。

  • MP3をMP4に変換するソフト

    MP3をMP4に変換するフリーソフト、そのソフトの使用方法を教えてください。お願いします。

  • CDからMP3変換フリーソフト

    よろしくお願いします。CDからMP3へ変換したいのですが、どのソフトが良いでしょうか?また、フリーソフトはどこで探せばいいですか?詳しい説明が付いていれば良いのですが。

  • MP3の変換が分かりません

    今、iTuneに入ってるMP3をCDに焼きたいんですけど、 私がもってるCDプレーヤーがMP3に対応してません。 変換すれば大丈夫ということは分かったんだけど 形式を何にすればいいのか、変換のフリーソフトもどれを選べばいいか 分かりません。 どなたか教えてください。 Mac OS X / iTune7 です。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう