• ベストアンサー

mp3変換ソフト

CDからmp3に変換するときにTag情報を得るときに広いアーティストをカバーしているソフトを探しているんですがお勧めがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.1

WindowsMediaPlayer9・・・何かオリコンからデータ提供 されているそうな。 なお、標準では出来ませんがコーデック購入すれば直接mp3に出来るわけです。詳しくはWMP9の「表示」-「プラグ イン」-「プラグインのダウンロード」でMP3 作成プラグイ ンをみれば良いでしょう。ただ、日本語版は大概倍ほどし ますが。 フリーでも不可能ではないですが色々問題があるので書き ません。

yuya918
質問者

お礼

WMP10ではmp3にそのまま変換できました! WMPとは節穴でした!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.2

多くのソフトを見たことがあるわけではないのですが・・・一般的にそういったソフトはCDの情報をCDDBサーバーというところに問い合わせて、そこからCDの情報を持ってきています。つまり、ソフト自身はCDの情報を一つも持っていないのです。 (毎日大量の新作CDが出ますから、いちいちソフトにその情報を入れるのは無駄ですからね) なのでCD->mp3に変換するソフトがCDDBサーバーを選択することが出来るようなものなら、幅広いアーティストをカバーしているCDDBサーバーを選択すれば良いだけです。

関連するQ&A

  • mp3変換ソフトを教えてください

    こんにちわ。PC初心者です。 CD→mp3 もしくは wavファイル→mp3 に変換できる フリーのソフトのお勧めを教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみてはいますが、 初心者に分かりやすく簡単なソフトがいいです。 ご存知の方お願いいたします。

  • 使いやすいMP3ソフト

    今まで、TDKのAUDIO MAGICを使っていましたが、新しいPCに買い替えたところ、DVD・CDドライブが対応していなくて、CDに書き込めなくなりました。(サポートはすでに終了していて、今後対応する見込みはありません。) そこで新しいMP3変換ソフトを購入しようと思っていますが、どれがいいのかよくわかりません。 CDから直接MP3に変換できる機能と、いちいちアーティスト名と曲名を自分で入力しなくても、自動的にCDDBなどでアーティスト名と曲名が表示・入力される機能は必須です。 あとは、今まで作成したMP3ファイルを登録したり、ファイル名やアーティスト名を変更したりすることが、わかりやすいソフトがいいと思っています。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 フリーでなくても構いません。

  • MP3をWAVにしてタグ情報を引継ぐソフト

    WMPでMP3をWAVに変換してCDにしていますが、そのCDをプレーヤーにかけてもMP3のタグ情報が引継がれていないためプレーヤーにはアルバム情報等なにも表示されません。 タグ情報を引継いでWAVに変換してくれるソフトがあれば教えていただきたいのですが。 WAVファイルにしてからそのWAVファイルに直接アルバム情報を書き込んでCDに焼いてもプレーヤーにかけると何も表示されません。

  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • CDからMP3に変換するお薦めフリーソフトあります?

    CDからMP3に変換したいのですが、加えて 曲名やアーティスト名 アルバム名などをmp3に付けたいです。 優秀なフリーウェアなソフトを教えてください

  • mp3からwmaへの変換ソフトについて

    変換ソフトの中に「wmaこんぶ」というフリーウェアがあるのですが、私のPCでは起動できないのでmp3からwmaへ変換できる他のフリーウェアがあれば教えてください。 ちなみに同時にタグ情報も引き継げるソフトがあったらそれがベストです。 よろしくお願いします!

  • お勧めMP3変換ソフト

    CDからMP3に変換するフリーソフトでお勧めのものがあったら教えてください。 なるべく音質重視で操作簡単が理想です。 CDを入れて、変換、出来上がり・・みたいなのが理想です。 欲を言えば、書き込みが出来ればさらにいいですが。 検索でいくつか探しましたが、それぞれに特徴があり、決めかねています、経験者の方々のお勧めを教えてください。 自称PC初心者の友人がMP3再生可能なカーコンポに交換したのでMP3のディスクを作りたいと相談されました。 私自身はビーズゴールド製品版を持っているのでMP3変換可能ですが、そういうと「作って」と言われるのが目に見えているので、何かフリーソフトを紹介してやって自分でやらせようと思います。 私自身、MP3オーディオは普段は使わないので、ソフトの良し悪しがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CD→mp3に変換するソフト

    CD→mp3に変換するソフトは何かありますか? メディアプレイヤーでパソコンにコピーして(wma)それからMP3に変換しようとしたのですが出来ませんでした。 しかも、そうすると音質がかなり落ちるということなので・・・ CDから直接mp3に変換できるソフトがあったら教えてください。 おねがいします。

  • CD(音楽)をMP3に変換するソフト

    CD(音楽)をMP3に変換するソフトで、お勧めはなんでしょうか。

  • CDからMP3へ変換するソフト

    音楽CDからMP3ファイルに変換するソフトを探しています。特にフリーウェアでお勧めのものがありましたら教えてください。 #なお個人で楽しむ範囲で用います

専門家に質問してみよう