• 締切済み

WEBサービス(ASP.NET)+VB.NETでのポート番号

VB.NETで作ったアプリからWEBサービスを通して処理をさせているのですが WEBサービスにアクセスすときに使用しているポートの 記述方法が解らなくて困っています。 自分で調べてみて解っている事は以下の事だけです・・・ アプリが使用しているポートを見てみると1324とか1357とか 毎回別のポートを使用してアクセスしているみたいです ファイルを検索してみてもポートをしているような記述は無い様ですが まさか使用するポートを指定できないという事は無いと思います。 環境はVisual Studio 2005 Pro のWEBサービスとVBを使用しています 何かご存知の方居ましたらご教授よろしくお願いします。

noname#17894

みんなの回答

回答No.1

毎回ランダムってのはデバッグ時のことじゃないですか?(必ず毎回ランダムってわけじゃないですけど) Visual Basic 2005 や C# 2005 では、開発環境でのデバッグには IIS ではなくて「ASP.NET 開発サーバー」という特殊な Web サーバが使われます。 こいつは 80 以外のポートをランダムに決定して起動します。 デバッグ時にタスクバーに ASP.NET 開発サーバーのアイコンが出て、バルーンでポート番号が表示されます。 コレ以降はソリューション ファイルにポート番号が書き込まれるので同じ番号でデバッグすることになります。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/aspnet_webservice/vb.aspx http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/webservise_client_app/vb.aspx http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/ws_customdatapass/vb.aspx 本番サーバである IIS 環境においては 80 を使うはずです。 SOAP、Web サービス、XML Web サービス、どれも同じものを指す言葉ですが、HTTP で通信しますので、80 です。 HTTPS であれば 443 です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ございません、こちらの説明が不十分な点がありました・・・ ビルドして生成されたEXEを別のマシンから実行した際の ポート使用ポート番号の事でした 確かに開発環境での実行時は右下に開発サーバー、ポート~~ってバルーンで表示されます IISの環境がポート80を使うという事はクライアントマシンでEXEを実行して サーバー側にデータを送る際に使用してるポートも80と言う事でしょうか