退職後の鬱病と生活困窮の問題

このQ&Aのポイント
  • 退職直後に発覚した鬱病で、現在は精神科に通院している状況です。
  • 一ヶ月の休養を言い渡されたものの、社会保険や失業保険に加入していなかったため、経済的に困難な状況にあります。
  • さらに、両親の借金や祖父母の障害など、家族の事情も抱えており、生活の維持が困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後に発覚した鬱病

先月末、転職した事務職を今週の初めに退職しました。 翌日、体調の悪さにたまらず藁にも縋るような思いでメンタルクリニックにかかったところ、軽症の鬱病と判断され、1ヶ月の休養を言い渡されました。 それは構わないのですが、転職直後で社会保険、雇用保険に入っていたわけではなく、傷病手当など一切ありません。 また、以前、転職した時点では失業保険の支給があり、支給が終わるぎりぎりで就職が決まったため、そちらも見込めず… 現在、健康保険は国民健康保険です。 また、収入も少ないため、税金、年金も申請して優遇措置を頂いている状況です。 この状況では、生活がやっていけない状況です。なんらかの手立てがありましたら、よいお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。 現在の状況 軽症うつ病を退職直後に発覚 軽症うつ病のため、精神科にて休養を進められている 精神科に来週も通うことになっている。投薬あり。 退職したため、現在無職 失業保険の支給は残り10日もない(まだハローワークにはいってません) 国民健康保険で、世帯主となっている 実父の世帯、実母の世帯とも多額の借金がある(離婚済み) 現在、祖父母の家に下宿(?)状態 祖父母は障害者(1級、2級) 祖父母の生活は叔父が支えている 個人の借金が150万↑あり。(自己破産などは親の反対もあり検討できず) 上記のような状態です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18985
回答No.1

大変ですね。 鬱病の苦しみは私にもとても判ります。 お父様が世帯主なんですね。生活保護申請は駄目でしょうか? 市役所に相談はしてみましたか? あと、借金については公的機関に相談済みですよね? 自己破産したからって、命を取られる訳でも選挙権を奪われるわけでも、就職(金融に勤めるなら調査するみたいですが)や通院に関わることは一切ありません。 余談ですが、借金苦で自殺する方はプライドが邪魔しているのだと聞いた事があります。プライドでは腹いっぱいになりません。 どうか、心身ともに健やかに過ごせるような道を選んでください。

rokusyo7
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 補足をさせていただきます。 世帯主→私個人の名義 事情があり、母方に引き取られ、再婚相手と養子縁組もしているのですが、うまく生活がやっていけず、やむなく祖父母の家に転がりこんだ次第です。 ですので、父や祖父母とは苗字が違います。 母方の再婚相手にも多額の借金などがあり、援助は見込めません…。 市役所への相談は来週に行く予定になっています。今週は、就職先との連絡の行き違いで、予定が組めない状態だったためです(メモ類など、持ち帰りしていないかなど) 借金については、公的機関の事を知識不足のため、知らなかったものですから…申し訳ありません、調べてまいります。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お返事有り難う御座います。 優遇と言えど、これまでしっかり納税してきたのだから、役所に一肌脱いでもらいましょう。使えるものは何でも使ったモノ勝ちです。 法律は、正義の味方ではなく、知っている者の味方です。 無料法律相談もあるはずです。 野党系政党の事務所でもこういう相談に乗ってくれるところが多いです。 病気もありながら大変かとは思います。 でも、必ず、歩く限り道は開けます。 いままで伏せ目がちではありませんでしたか? 目線が下になっていませんか? いいモノはとっくに誰かが拾っています。 目線を上げて、胸を張って、希望を持って。 そうすれば、きっともっといいモノを得る事ができるはずです。 rokusyo7さまの問題が解決できるようお祈りします。