• ベストアンサー

隣に引っ越します。

こんにちは、いつもお世話になっています。 まだ先なのですが、9月頃引っ越し予定です。 その引っ越し先が隣なのです。 近いから楽だと思う反面、近すぎて業者を呼ぶ気になれません。 かといって、私ひとりでは無理です。 主人は仕事があるので休みの日か早く帰ってきたときに手伝ってくれるぐらいですし、子供は3歳、介護が必要な母・・・と、確実に私ひとりの作業です。 でも業者を呼ぶと、梱包作業をして、それをまた新居で片付ける作業が待っています。 業者を呼んで梱包し、片付けるほうがいいのか、近いので少しずつ片付けつつ、運ぶのがいいのか悩んでいます。 ただ、問題はどれぐらいの期間で移動しなければいけないのか・・・なのですが、今住んでいる家が宅地の区画整理でじゃまになるそうで、業者の本音を言うと今すぐにでも出て行って欲しいと思います。 でもまだ肝心の私たちの新居の間取りすら決まってないので今すぐ決まったとしても9月に引っ越すのは無理かも?と思っています。 建てる方が遅くなるとそれだけ、余裕を持ってもらってた引っ越し期間にしわ寄せが来ると思います。 それを考えると、やはり業者を使ったほうがいいのか・・・と思いますが、突然の引っ越しで予算はありません。 どういう方法が総合的に見て楽でムダがないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

NO5です。そうですね・・ご事情を考えると業者前提で考えた方が良い気がしますが・・まだ時間はありますので2週間位前までやってみて答えを出しても遅くはありませんね。 でも梱包は今から始めても邪魔になりますし、後から必要なものを梱包した箱から出したりとかもありますので部屋割り配置を考えながら一ヶ月位前から始めれば十分だと思いますよ? 義父母様の断り方は分からないですが、確かにお手伝いが有難いが邪間に為った事も少なからずあったのでそんな時はお子様の面倒や家具裏などの掃除をお願いしてました。 でもお隣なので要点だけちゃんと梱包すれば大分手を抜けます。カラーボックス、プラボックスは家具自体弱く、本棚、食器棚は中身の他棚も外れやすいので中身は抜いて棚は抜くか新聞紙を挟んで固定するか必要ですが、引き出し物なら基本的に中身そのままで運べます。(重い物割れ物除く)隣だと模様替えと変わりませんので本は縛ってハンガー物の衣類は衣装ケースに寝かせて、その他はカゴや鞄などの代用で十分です。気を付ける物も調味料シャンプー化粧品などの液物など近くても漏れやすいのでキッチンペーパなどを巻いてビニール袋、冷蔵庫は先日お教えした理由でクーラーボックス、食器、小物貴金属類は保護面と紛失防止にもなるので新聞紙などに包んで箱に梱包した方が良いとかの一般的な事を注意して後は考えなくて良いと思います。(勿論すぐ使う布団、2~3日分の着替え、最低限の食器、掃除道具などは別にして下さい)しかし2階のサイドボードの中は全部抜いた方良いですね。見た訳じゃないので確かな事は言えませんがバラせなくてもドア外して立てて違う部屋の窓から出したりと色々方法はあります。4年で2千軒位引越やりましたが入らない物はあっても出なかった物はめったにないです。組み立て物でバラせない事も無いので意外となんとかなると思いますが・・? でも業者に頼む場合は梱包してないと運ばないとか家具の中身そのままOKかどうかも各業者違うので確認が必要です。事故時の保障の事もあるのでなるべくなら営業に従った方が良いです。まあ最終的は現場の判断ですが隣なので経験上荷物が纏まってて壊れず運べれば問題なしですね・・ それとやはりご自分でやられるなら“間に合わなかったら困るので引渡し前でも可能になったら少しずつ荷物を入れ始めたいんですが?”と建築メーカーに聞いとた方が良いかもですね?これは余り自信ないのですが遅れたかなんかで完成前の引越は良くありましたし、引渡し前は養生もしてあるので手間も省けます。それに上手くすれば手伝って貰える他、建材は補修剤もセットで卸される様で傷を付けても只でちょちょっと直して貰えたりします。(業務外なので人に寄りますが・) また長く為りましたが、要はやり様で結構なんとかなる物です。余りきちっとやろうとせずご自分のやり方でゆっくり頑張って下さいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 梱包は冬物や使わないものからやっていくつもりです。 使うものも徐々に最小限にしていくようにしたいと思います。 儀父母に関しては掃除や子守も遠慮したいです。 前回の引っ越しでは昼食を私が用意していたのにお弁当を買ってきてくれて私の作った分を捨てるということになりましたので、なにをしてくれるのかが予測できない分、疲れます。 カラーボックスは中身そのままで台車に乗せて運ぼうかと思っています。 できるだけ手抜きで考えてます。 衣類は現在、部屋の中で物干し竿にハンガーでかけただけのような状態で主人がいたらそのまま端を持ってもらって、竿にかかったまま全部運んでしまおうかと思っています。 実際に持ってみないと重さはわかりませんが。 問題はバラせないチェストです。 上がガラスで中身が見えるものなのですが、ガラスは外れるのですが引き出しは抜けないし、組み立ての時に接着剤が同梱されていたので・・・ 引っ越しの予定があったら接着剤は使わなかったのですが・・・ 部屋も隣の部屋とは繋がっていないので(廊下1本で各部屋孤立)どこからも出ないのです。 最悪は壁を壊すしかないですね。 うちの場合、新居が完成したら建売のを周辺に建てるみたいなので、工務店の方は長い間近くで作業をしていますので万が一の時はお願いするつもりです。 引っ越しの見積もりを考えてましたが、今日、地鎮祭の玉串代を用意しておいて欲しいと言われ焦ってます。 不動産屋のほうから言ってきたのでそういう費用は出してくれるもんだと思ってただけに予定外です。 この分が後々響かないといいのですが・・・ 引っ越しって想像以上にお金がかかりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• trotro
回答No.4

GWに引越しをしました。 我が家も近くだったので、全部運ぼうかと思っていました。しかし、荷物をまとめて仕分けするだけでも一苦労・・なれない作業でクタクタ。。 結局距離と、時間で計算して下さる赤帽さんに御願いしました。さすがにプロ。とても早く家具も傷つけることなく運んでもらいました。またあまりにも早く終わったのでと、料金に含まれて居ないのに箪笥も2階まで上げて設置して頂きました。 ただ同じ赤帽さんでも料金はさまざまです。見積もりで高い業者とでは5万円も差が出ました。 見積もりを取ってご検討される事をお勧めします。 引越しは近くても大変です。 頑張ってください!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はここ12年の間に5回引っ越ししています。 最初の引っ越しは震災で・・・だったのでほとんど荷物はなく、次の引っ越しは徒歩7分、その次が徒歩15分・・・というかんじで、主人と一緒に住むことになったときに、主人の車で身の回りのものだけ持ってこっちに来たのですが、そのとき妊娠5ヵ月半でその後、今住んでるここへは産後2ヶ月で・・・ 普通の一般的な引っ越しというのは経験なしです。 実家の引っ越しも赤帽でしたが、ここには赤帽がないらしく、使えないそうです。 2階にあるテレビとパソコンと冷蔵庫ぐらいしか大きなものはないのですが、2階のテレビとパソコンは上げる時に私と主人で四苦八苦したので私ではなく男性の力が必要かなぁと。 新居は庭というか外からすぐの位置にテレビを置くので2階からテレビとパソコンを下ろすことさえなんとかなったら・・・と思っています。 冷蔵庫も玄関から出せばあとは大きな窓のリビングから部屋に運ぶことになると思うので、かなり微妙です。 ここに来る前の引っ越し2回が妊娠5ヶ月と産後2ヶ月だったのでかなり体調も悪く大変でした。 今ならそこそこ体力もあって大丈夫かも?と思ったりもするんですけどね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 どこの引越し業者さんでも、限定した家具や家電品の引越しだけでも請け負ってくれますよ。 見積はタダですので、2~3社ほど見積を取られてから判断すれば良いと思いますよ。 重量や大きい家具や家電の移動や設置は、プロに頼んだ方が安全ですし、傷も付きにくいですよ。 部分的にプロに任せる事をお勧めします。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分では無理なものだけお願いするというのが無難みたいですね。 ただ予算が・・・ どうなるかはわかりませんが、運べるものから運んでどうしても無理なものだけ残してお願いするというのもいいかもしれないですね。 金銭的にはもう借金覚悟しなきゃダメかもです。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

楽か無駄かは判りませんが、 私の場合、 自分で扱える物は自分で梱包+移動しました 家具、電気製品などの大物+30個ほどの段ボールだけ引っ越し屋に依頼、 移動距離30キロ 午前中積み込み 午後搬入 かなりの量の廃棄物処理込み (ソファー、椅子、家具などを含む) 最終4トン車、63,000円でした 全部委託すると105,000円の見積もりでした その業者は関連会社でリサイクル屋もやっていることを知っていました 後日リサイクルの店に行くと、我が家のTVボードが10,000円で展示されていました...(笑)。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり大型のみ依頼するというのがいいみたいですね。 私の実家の引っ越しも徒歩15分の距離でしたのでおなじく自分で運べるものは自分で運びました。 しかも車がなかったので台車で夜中に夜逃げでもするかのような状態で荷物を運んでました。 それでも10万少々支払ったと思います。 あれだけがんばって減らしても10万も・・・という思いがあったので自力でやろうとは思うのですが、時期が時期だけに倒れそうな気もして・・・ 後日リサイクル店に・・・っていうのはよく聞きますね。 私は自転車のカゴに入れたままスーパーに入って出てきたらなくなってたウォークマンがリサイクル店に並んでたのを見たことがあります。 子供の頃なので妙なところにシールなどを貼ってたりするので確実に私のものです。 でもゴミになるよりは誰かに使ってもらえたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

隣であろうと、北海道であろうと、 引っ越しを自分でやろうというのは、無理です。 となりなら、通常の引っ越しより安いでしょう。 荷造りしなくても、そのまま運べるものも たくさんあります。 信用ある引っ越しやさんとよく打ち合わせて、全部 任せて、あなたは、お茶でも飲んでいるほうが、楽ですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分たちでは無理でしょうか? 3年少々前、ここに引っ越してきた時は、産後間もないということで、主人の儀父母が手伝ってくれました。 でもかなりの物がなくなってしまって・・・ 私が梱包が面倒だったのでゴミ袋に服を入れたのが原因なのですが、多分間違って捨てられてしまったようで・・・ 他にもいろんな部品が足りなくなってたり、壊れてたり破れてたりで、儀父母に聞くのもかなり聞きづらく、嫌な思いをしたので今度の引っ越しは儀父母は関わって欲しくないと思っています。 そんなこともあって、自分でやるかお金を出すか・・・なのです。 本当に隣なので模様替えのような感覚なのですが、やはり時期も残暑の中なので頼んだほうが無難でしょうね・・・ ただ、正直なところ、まったくお金がないのです。 業者を呼んでも支払えないかも?という不安もあって・・・ もちろん不要なものは今から衣替えついでに梱包していくのですが、梱包してまた出して・・・の作業は結構面倒だったり、行方不明のものが出たりと大変そうなので・・・ ありがとうございました。