• ベストアンサー

隣に引っ越します。

こんにちは、いつもお世話になっています。 まだ先なのですが、9月頃引っ越し予定です。 その引っ越し先が隣なのです。 近いから楽だと思う反面、近すぎて業者を呼ぶ気になれません。 かといって、私ひとりでは無理です。 主人は仕事があるので休みの日か早く帰ってきたときに手伝ってくれるぐらいですし、子供は3歳、介護が必要な母・・・と、確実に私ひとりの作業です。 でも業者を呼ぶと、梱包作業をして、それをまた新居で片付ける作業が待っています。 業者を呼んで梱包し、片付けるほうがいいのか、近いので少しずつ片付けつつ、運ぶのがいいのか悩んでいます。 ただ、問題はどれぐらいの期間で移動しなければいけないのか・・・なのですが、今住んでいる家が宅地の区画整理でじゃまになるそうで、業者の本音を言うと今すぐにでも出て行って欲しいと思います。 でもまだ肝心の私たちの新居の間取りすら決まってないので今すぐ決まったとしても9月に引っ越すのは無理かも?と思っています。 建てる方が遅くなるとそれだけ、余裕を持ってもらってた引っ越し期間にしわ寄せが来ると思います。 それを考えると、やはり業者を使ったほうがいいのか・・・と思いますが、突然の引っ越しで予算はありません。 どういう方法が総合的に見て楽でムダがないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

NO5です。そうですね・・ご事情を考えると業者前提で考えた方が良い気がしますが・・まだ時間はありますので2週間位前までやってみて答えを出しても遅くはありませんね。 でも梱包は今から始めても邪魔になりますし、後から必要なものを梱包した箱から出したりとかもありますので部屋割り配置を考えながら一ヶ月位前から始めれば十分だと思いますよ? 義父母様の断り方は分からないですが、確かにお手伝いが有難いが邪間に為った事も少なからずあったのでそんな時はお子様の面倒や家具裏などの掃除をお願いしてました。 でもお隣なので要点だけちゃんと梱包すれば大分手を抜けます。カラーボックス、プラボックスは家具自体弱く、本棚、食器棚は中身の他棚も外れやすいので中身は抜いて棚は抜くか新聞紙を挟んで固定するか必要ですが、引き出し物なら基本的に中身そのままで運べます。(重い物割れ物除く)隣だと模様替えと変わりませんので本は縛ってハンガー物の衣類は衣装ケースに寝かせて、その他はカゴや鞄などの代用で十分です。気を付ける物も調味料シャンプー化粧品などの液物など近くても漏れやすいのでキッチンペーパなどを巻いてビニール袋、冷蔵庫は先日お教えした理由でクーラーボックス、食器、小物貴金属類は保護面と紛失防止にもなるので新聞紙などに包んで箱に梱包した方が良いとかの一般的な事を注意して後は考えなくて良いと思います。(勿論すぐ使う布団、2~3日分の着替え、最低限の食器、掃除道具などは別にして下さい)しかし2階のサイドボードの中は全部抜いた方良いですね。見た訳じゃないので確かな事は言えませんがバラせなくてもドア外して立てて違う部屋の窓から出したりと色々方法はあります。4年で2千軒位引越やりましたが入らない物はあっても出なかった物はめったにないです。組み立て物でバラせない事も無いので意外となんとかなると思いますが・・? でも業者に頼む場合は梱包してないと運ばないとか家具の中身そのままOKかどうかも各業者違うので確認が必要です。事故時の保障の事もあるのでなるべくなら営業に従った方が良いです。まあ最終的は現場の判断ですが隣なので経験上荷物が纏まってて壊れず運べれば問題なしですね・・ それとやはりご自分でやられるなら“間に合わなかったら困るので引渡し前でも可能になったら少しずつ荷物を入れ始めたいんですが?”と建築メーカーに聞いとた方が良いかもですね?これは余り自信ないのですが遅れたかなんかで完成前の引越は良くありましたし、引渡し前は養生もしてあるので手間も省けます。それに上手くすれば手伝って貰える他、建材は補修剤もセットで卸される様で傷を付けても只でちょちょっと直して貰えたりします。(業務外なので人に寄りますが・) また長く為りましたが、要はやり様で結構なんとかなる物です。余りきちっとやろうとせずご自分のやり方でゆっくり頑張って下さいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 梱包は冬物や使わないものからやっていくつもりです。 使うものも徐々に最小限にしていくようにしたいと思います。 儀父母に関しては掃除や子守も遠慮したいです。 前回の引っ越しでは昼食を私が用意していたのにお弁当を買ってきてくれて私の作った分を捨てるということになりましたので、なにをしてくれるのかが予測できない分、疲れます。 カラーボックスは中身そのままで台車に乗せて運ぼうかと思っています。 できるだけ手抜きで考えてます。 衣類は現在、部屋の中で物干し竿にハンガーでかけただけのような状態で主人がいたらそのまま端を持ってもらって、竿にかかったまま全部運んでしまおうかと思っています。 実際に持ってみないと重さはわかりませんが。 問題はバラせないチェストです。 上がガラスで中身が見えるものなのですが、ガラスは外れるのですが引き出しは抜けないし、組み立ての時に接着剤が同梱されていたので・・・ 引っ越しの予定があったら接着剤は使わなかったのですが・・・ 部屋も隣の部屋とは繋がっていないので(廊下1本で各部屋孤立)どこからも出ないのです。 最悪は壁を壊すしかないですね。 うちの場合、新居が完成したら建売のを周辺に建てるみたいなので、工務店の方は長い間近くで作業をしていますので万が一の時はお願いするつもりです。 引っ越しの見積もりを考えてましたが、今日、地鎮祭の玉串代を用意しておいて欲しいと言われ焦ってます。 不動産屋のほうから言ってきたのでそういう費用は出してくれるもんだと思ってただけに予定外です。 この分が後々響かないといいのですが・・・ 引っ越しって想像以上にお金がかかりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • trotro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

GWに引越しをしました。 我が家も近くだったので、全部運ぼうかと思っていました。しかし、荷物をまとめて仕分けするだけでも一苦労・・なれない作業でクタクタ。。 結局距離と、時間で計算して下さる赤帽さんに御願いしました。さすがにプロ。とても早く家具も傷つけることなく運んでもらいました。またあまりにも早く終わったのでと、料金に含まれて居ないのに箪笥も2階まで上げて設置して頂きました。 ただ同じ赤帽さんでも料金はさまざまです。見積もりで高い業者とでは5万円も差が出ました。 見積もりを取ってご検討される事をお勧めします。 引越しは近くても大変です。 頑張ってください!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はここ12年の間に5回引っ越ししています。 最初の引っ越しは震災で・・・だったのでほとんど荷物はなく、次の引っ越しは徒歩7分、その次が徒歩15分・・・というかんじで、主人と一緒に住むことになったときに、主人の車で身の回りのものだけ持ってこっちに来たのですが、そのとき妊娠5ヵ月半でその後、今住んでるここへは産後2ヶ月で・・・ 普通の一般的な引っ越しというのは経験なしです。 実家の引っ越しも赤帽でしたが、ここには赤帽がないらしく、使えないそうです。 2階にあるテレビとパソコンと冷蔵庫ぐらいしか大きなものはないのですが、2階のテレビとパソコンは上げる時に私と主人で四苦八苦したので私ではなく男性の力が必要かなぁと。 新居は庭というか外からすぐの位置にテレビを置くので2階からテレビとパソコンを下ろすことさえなんとかなったら・・・と思っています。 冷蔵庫も玄関から出せばあとは大きな窓のリビングから部屋に運ぶことになると思うので、かなり微妙です。 ここに来る前の引っ越し2回が妊娠5ヶ月と産後2ヶ月だったのでかなり体調も悪く大変でした。 今ならそこそこ体力もあって大丈夫かも?と思ったりもするんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 どこの引越し業者さんでも、限定した家具や家電品の引越しだけでも請け負ってくれますよ。 見積はタダですので、2~3社ほど見積を取られてから判断すれば良いと思いますよ。 重量や大きい家具や家電の移動や設置は、プロに頼んだ方が安全ですし、傷も付きにくいですよ。 部分的にプロに任せる事をお勧めします。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分では無理なものだけお願いするというのが無難みたいですね。 ただ予算が・・・ どうなるかはわかりませんが、運べるものから運んでどうしても無理なものだけ残してお願いするというのもいいかもしれないですね。 金銭的にはもう借金覚悟しなきゃダメかもです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

楽か無駄かは判りませんが、 私の場合、 自分で扱える物は自分で梱包+移動しました 家具、電気製品などの大物+30個ほどの段ボールだけ引っ越し屋に依頼、 移動距離30キロ 午前中積み込み 午後搬入 かなりの量の廃棄物処理込み (ソファー、椅子、家具などを含む) 最終4トン車、63,000円でした 全部委託すると105,000円の見積もりでした その業者は関連会社でリサイクル屋もやっていることを知っていました 後日リサイクルの店に行くと、我が家のTVボードが10,000円で展示されていました...(笑)。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり大型のみ依頼するというのがいいみたいですね。 私の実家の引っ越しも徒歩15分の距離でしたのでおなじく自分で運べるものは自分で運びました。 しかも車がなかったので台車で夜中に夜逃げでもするかのような状態で荷物を運んでました。 それでも10万少々支払ったと思います。 あれだけがんばって減らしても10万も・・・という思いがあったので自力でやろうとは思うのですが、時期が時期だけに倒れそうな気もして・・・ 後日リサイクル店に・・・っていうのはよく聞きますね。 私は自転車のカゴに入れたままスーパーに入って出てきたらなくなってたウォークマンがリサイクル店に並んでたのを見たことがあります。 子供の頃なので妙なところにシールなどを貼ってたりするので確実に私のものです。 でもゴミになるよりは誰かに使ってもらえたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

隣であろうと、北海道であろうと、 引っ越しを自分でやろうというのは、無理です。 となりなら、通常の引っ越しより安いでしょう。 荷造りしなくても、そのまま運べるものも たくさんあります。 信用ある引っ越しやさんとよく打ち合わせて、全部 任せて、あなたは、お茶でも飲んでいるほうが、楽ですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分たちでは無理でしょうか? 3年少々前、ここに引っ越してきた時は、産後間もないということで、主人の儀父母が手伝ってくれました。 でもかなりの物がなくなってしまって・・・ 私が梱包が面倒だったのでゴミ袋に服を入れたのが原因なのですが、多分間違って捨てられてしまったようで・・・ 他にもいろんな部品が足りなくなってたり、壊れてたり破れてたりで、儀父母に聞くのもかなり聞きづらく、嫌な思いをしたので今度の引っ越しは儀父母は関わって欲しくないと思っています。 そんなこともあって、自分でやるかお金を出すか・・・なのです。 本当に隣なので模様替えのような感覚なのですが、やはり時期も残暑の中なので頼んだほうが無難でしょうね・・・ ただ、正直なところ、まったくお金がないのです。 業者を呼んでも支払えないかも?という不安もあって・・・ もちろん不要なものは今から衣替えついでに梱包していくのですが、梱包してまた出して・・・の作業は結構面倒だったり、行方不明のものが出たりと大変そうなので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無神経なお隣りへの対処法を教えてください

    昨年春に、7区画販売された分譲地のうちの1区画を購入。秋に新居が完成しました。 我が家が新居に引越しをしてから二ヵ月後の昨年暮れ、お隣りも完成し引越しをして来ました。 お隣りはどうやら建築関係の会社と住居を兼用しているらしく、広い駐車場にはトラックやワゴン車が数台停めてあり、毎日早朝から大きな音を立てて車が出入りします。昼間には業者さんのトラックが何度も来て建材を降ろしたり大きな荷物が届いたり、また従業員の方たちが大声で話す声が響いてきたり、大きな音を立てて車のドアを開閉したり…と、住宅街なのにいつもいつも何かしら音が聞こえてきます。 お隣りは引越しをしてきてからの挨拶も無く、従業員の方たちは日常顔を会わせることがあってこちらが「こんにちは」と声を掛けてもまったく無視。 建てたばかりの新居で、これから先ずっとストレスを感じながら住まなくてはならないのかと思うと、本当に気が重いのですが、何か良い方法はないものでしょうか? 直接文句を言いに行くのは簡単ですが、その後の事が不安です。

  • 引越作業、手伝ってくれる人にも見られたくない物はどうすれば・・・

    引越作業、手伝ってくれる人にも見られたくない物はどうすれば・・・ 引越を考えているのですが、前の彼女との記念の品などを、今の彼女に見つからないように運びたいわけです。 しかしながら、引越作業を手伝ってる最中に、新居のどこになにを置くか調べようとして、厳重に梱包しててるものも開封される危険性があると思うのです。 いったいどうしたらいいでしょうか。 とほほ(笑)

  • 遠距離の引越し

    来年3月に札幌から東京へ引越しをします。 今アパートで一人暮らしですが、東京では二人暮しとなります。 彼はもう先に新居に住んでいるので、私一人の引越しとなります。 ちなみに、1K→3LDKの引越しなんですが、 私の荷物は大きいのは洋ダンスとロッカーくらいで、 冷蔵庫等電化製品はほどんどありません。 単身での引越しをした方は、どこの業者を利用しましたか。 おすすめの業者、方法がありましたら、教えて下さい。

  • 本人がいなくても引越し作業をやってもらえますか??

    引越しする本人がいなくても、梱包して引越し作業まで やってもらえるようなサービスがある引越し業者さんを お知りの方、教えて頂けないでしょうか。 お願いします!!

  • どの引っ越し業者が1番良かったでしょうか?

    どの引っ越し業者が1番良かったでしょうか? 11月に引っ越しをします。 過去に何回か引っ越しの経験がありますが、引っ越し業者の値段や質が ピンキリだったので、みなさまのご経験では、どの業者が1番丁寧な梱包や作業を されたか是非教えて頂きたいと思います。 逆に「ここの会社は最低だった」などの、辛い体験をされた方が おられましたら、参考にさせて頂きますのでご教示下さい。

  • 梱包お任せのお引越しのときは?

     15年ぶりの引越しをすることになり、荷物をどんどん捨てたものの半端じゃない量で おまけに段ボール箱を設置して作業するスペースもないため 引越し業者に「あなた一人では絶対に無理」と認定され梱包をお任せにし、 玄関から順に梱包してはトラックに積み搬出というプランをお願いすることにしました。 4人がかりで丸一日作業するそうで1DKとは思えない料金になりました・・・。  そこで疑問になってくるのが、当日私はどうすればいいのか?です。 情けない話ですが私はこういう作業にはまったく向いていない人間で 何かお手伝いできるとは思えませんし逆に邪魔になるのではないかと思います。 かといって腕組みして見ているのもどうなのかなと思いますし 狭いお部屋なので作業中に私がいるスペースもなく 作業している間はバスルームに座っているしかないのかなとも思えます。 小さめのトラックで何回も搬出するのでそれにつきあってもらうことになると言われましたが それ以外に何をするのか???の状態です。 また、朝から夜までの作業ですから途中で食事休憩が入るでしょうが こちらの対応というか一体どうすればいいんでしょうか? 作業は他人任せで楽ができると思う反面、不安で胸がいっぱいです。 どの程度お任せしていいものでしょうか? 梱包お任せで引越しをした経験のある方、どうかアドバイスお願いします。

  • NUROの引っ越しってどれくらい期間が空く?

    引っ越しを考えてるんですが、NUROの回線を引越し先に引き直すのにどれくらい期間がかかるものなんでしょうか? 今のところに新しく引いたときは申し込んで2ヶ月くらいかかりました。 テレワークで使うこともあって、もし引越し先でも2ヶ月くらいかかるなら、それまで今のところに住み続けて家賃を両方払う必要があるなと考えております。 そもそも新居に引かれるまで今のところを解約せずに済むのかも疑問です。 今のところを解約した後でないと新居の工事が始まらないなら、引っ越しという形より、新しい回線を新居で契約して、そこが引かれるまでは今の住居で使い続けるしかないですよね。 その辺、どうなってるんでしょうか?

  • 引っ越し梱包サービスの時、自分は?

    今月末に急な引っ越しをすることになり、自分の体調が悪く梱包作業を終えることができないので、専門の業者さんに梱包のみをお願いしました。 ある程度の物は捨てましたが、服は干したのを畳まずにそのまま(指がうまく動かないのです)にしてしまってあります。 このようなものも畳んで梱包していただけるのでしょうか……? また、作業をしていただいている間自分はお手伝いしたほうがよいのでしょうか。 8畳の部屋にベッド、本棚、テレビがあり狭く、作業員のかたは2人いらしてくださるので邪魔かな……とも思います。 でもさすがに部屋を開けて買い物に……何て言うのはまずいでしょうか 確認するのを忘れてしまい、業者さんのホームページを隅までみたのですが、書いておらず… 梱包サービスをされたことのある方、経験談などお聞かせください。

  • 引っ越し経験者の方教えてください…何から手をつければ?

    12月初めに、中古住宅へ引っ越しをします。 (今のアパートは、12月末まで) 1.バルサンは、新居・今のアパート共に、2回ずつやった方がいいでしょうか。  (退去するアパート…1週間前に一回済み、来週もう一回)  (新居…入る前1回、家具などを運んだ後1回) 2.退去するアパートでの、2回目のバルサンが済んでから、荷物の梱包を始めた方がいいでしょうか。 3.荷物も家族4人分で多くて、何から手をつけたらいいかわかりません…。 今は捨てるものを捨てていますが、何から梱包していったらいいですか? できるだけ自分たちの手で梱包し、大型のものだけ引っ越し屋さんにお願いしようかと思っています。 平日は、昼間は仕事、夜は家事や育児で、引っ越し準備も土日しかやるときがありません。

  • ゴキブリについて

    この度、引越しすることになりまして、○リさん○ークの引越社に依頼して引越しすることになりました。 事件はここからです。 7/30に業者からダンボールが持ち込まれ、梱包作業を進めておりました。 作業も落ち着いた本日8/27、今まで見たことも無かった全長3センチほどのゴキブリが我が家を闊歩しておりました。 我が家は3年前に新築で入居した1Rマンションで、今までゴキブリの姿を見たこともありませんでしたし、窓を開け放しにしておいたこともありません。排水ダクトもキチンと配水管に接続されているハズです。 いろいろ調べた結果、疑わしいのは引越社から持ち込まれたダンボールなのです。 絶対に引越し先にGを持ち込みたくはありません! どなたか知恵をお貸しください! あと2日で引越しです!!