• 締切済み

NUROの引っ越しってどれくらい期間が空く?

引っ越しを考えてるんですが、NUROの回線を引越し先に引き直すのにどれくらい期間がかかるものなんでしょうか? 今のところに新しく引いたときは申し込んで2ヶ月くらいかかりました。 テレワークで使うこともあって、もし引越し先でも2ヶ月くらいかかるなら、それまで今のところに住み続けて家賃を両方払う必要があるなと考えております。 そもそも新居に引かれるまで今のところを解約せずに済むのかも疑問です。 今のところを解約した後でないと新居の工事が始まらないなら、引っ越しという形より、新しい回線を新居で契約して、そこが引かれるまでは今の住居で使い続けるしかないですよね。 その辺、どうなってるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

引っ越しにせよ新設にせよ、NURO光の場合は外線となるNTT側の光ファイバーの配線状況で、開通までの時間の長短が決まると思われます。勿論、2回あるそれぞれの工事作業日の手配にもよりますか。 敷設先は戸建てでしょうか?戸建ての場合、建屋の外に白いNURO光の光ファイバーの接続点があると思います。大抵の場合はアナログ電話用の保安器の近くにあるでしょうか。 引っ越し先の近所の家屋に同じ白い箱(NTTや他の回線はまた形が違います。NURO光の方が大きいと思います。)があれば、予めNURO光の回線は来ていると思いますので、案外工事期間は短くなるように思います。黒いクロージャ―を追うのは流石にきついと思いますので・・・。 私は近所に配線が来ていたので、新設ですが2週間程度でNURO光の開通工事が完了しました。結構前になってしまったので参考にならないかもしれませんが。 実際はNURO側の状況に左右されるでしょうから、確定したことは言えませんが。 引っ越しに関しては一度解約になるようですね・・・。 1名義で2回線契約できるか確認が出来れば新規でも引っ越しでもあまり大差無いように思いますが、これに関してはサポートチャットなどで確認されるのが確実かと思います。

関連するQ&A

  • 旦那がNUROにすると聞かない

    旦那が2年~3年ほどの単身赴任が決まり、引越しの準備にいそしんでいます。  旦那は毎日YOUTUBEでパチスロの動画やヒカキンなどのおもしろ動画を3時間くらい見る動画のヘビーユーザーなので、いくら単身赴任先といえども固定回線を引かないと生きていけない! とのことです。  赴任先は神奈川県なのでNURO光という関東限定の光回線を当初予定していましたが、どうやら引越し先のマンションがNUROの設備がないらしく、フレッツ光かドコモ光にしようと考えておりました。  しかし旦那はNURO光が普通の光回線より速いという情報をどこからか仕入れてきて、「NUROじゃないと嫌だ!」と駄々をこね出しました。 単身赴任で寂しいでしょうし、できるだけ希望に応えてあげたいのでNUROでもいいよとは言ったものの、色々調べていると工事費が30回払いだから2年だと足が出て解約のときにお金を請求されると格安スマホ学園というサイトに書いてありました。 →http://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/nuro/6628.html 私の家族はみんなドコモだし、引越し先のマンションで工事も必要ないのでドコモ光にしてほしいのですが、旦那はキャッシュバックが少ないから、という子供のような言い訳をしてきて話を聞いてもらえません。 同じサイトで色々調べたのですが、ドコモ光は最大キャッシュバックが10,000円くらいなので反論もできません。。。 →http://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/docomo-hikari/9587.html  ドコモ光でキャッシュバックが30,000円以上のところを探すか、何か他に旦那にNUROを諦めさせるようにする良い言い訳はありますか?

  • 引っ越し先 NURO不許可

    引っ越し先でも継続してNUROを利用したいのですが、管理会社からの許可が下りません。 理由は「既存回線への不具合があると困る」ようです。 ちなみに既存回線はNTTのフレッツ光。 お爺ちゃんのような回答で驚いたのですが、通信速度と料金体系から見てやはりNUROが良いなと。 突き詰めればNUROもNTT回線の光コラボで、プロバイダも同じSo-netを選べる。 新しく光回線を1本引き込む以外に違いはないかと。 そんな状況で物理的にリスクが生じる工事(設備破損等)をするはずがないと思います。 説得材料として他に失念していることはあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引っ越しでADSL→光にするにはどんな手続きが必要?

    新居が決まり2月9日頃に引っ越すことになりそうです。 今のプロバイダはヤフーBBなのですが ヤフーに聞いたところ、引っ越し先ではヤフー光は使えないとのことでした。 そこで大家さん(管理会社)に聞いてみたところ、 回線業者?はエフビットコミュニケーションズと言われました。 できれば入居日ぎりぎりまで今の住居でネットを使いたいし 新居では入居日からネットを使いたいです。 ちなみに今の住居には人が残るので、ネット環境だけ解約して 電話回線だけ残そうと思っています。 こんな状況なのですが、新しいプロバイダー選びのアドバイスと 色々な手続き方法をお教えいただければ幸いです。

  • 引越の住所変更はどのタイミングでするのでしょうか。

    引越の住所変更はどのタイミングでするのでしょうか。 6/10(木)に引っ越し先の賃貸借契約をしてきました。 行政への住所変更手続きは二週間以内にしなければいけないそうですが、いつから数えれば良いのでしょうか。 ・現在住んでいる賃貸契約の解約立ち合い日が7/3(土)迄。 ・新居への入居家賃発生日は6/25(金)から。 ・新居で寝泊まりするのは6/26(土)から。 ・7/3(土)迄は現在の住居と新居を行ったり来たりします。

  • So-net or NURO工事期間について

    現在引っ越し先での回線選定中です。 引っ越し先物件は決まっており、光回線の導入が済んでいるようです。 (どこまで回線が来ているかはまだ聞いていませんが、共用部分までだと仮定) そこで、NURO光は光キャビネットの導入が必須である事は周知の事実ですが So-net光の利用を行うとすれば、プロバイダ契約とONU設置のみでよいので 利用開始日は(NURO光に比べれば)早いという考えであってますか? 有志の皆さん、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • 引っ越しのインターネット回線について。

    これまで引っ越しは何度か経験がありますが、今の家で初めて回線を引きました。 移転の際の開通にアパートで2週間、一戸建ては1か月を要するらしいです。 急に来月中に引っ越しになってしまい、これから移転先を検討する段階です。 もし一戸建で1か月も使えないとなると、毎日のように受信するメールマガジン等はどうなってしまうのか、新たな回線だとアドレスも変えなくてはならないのか、あれこれ不安に感じています。 解約と工事費もかかりますよね。 引っ越しで新たに回線を引かれた方のお話を聞かせてください。

  • SOFTBANK光からNURO光

    今日、福岡のとある企業から自宅に訪問でSOFTBANKからNURO光に変えませんか?と営業に来られました。容量の大きい回線工事を自宅周辺でされたようで、最大2Gbpsまで速度が上がるNUROに変えませんか?という営業でした。名刺も頂き、内容の説明も分かったので大丈夫かなと思ったのですが、このような訪問営業でOKしたことが今までなかったので少し不安になりました。。 こういった営業は多いのでしょうか?注意点などありましたら教えていただきたいです。金額は開通後にSOFTBANKに解約を申し入れ、解約金が発生する場合は7万まで負担しますということです。 月々の金額は1000円ちょいは安くなる感じでした。 宜しくお願い致します。

  • So-net光->Nuro光

    今般so-net光からNuro光に切り変えるためNuro側に申し込みを行い、宅内外工事が2/17となっています。 - So-net光の解約の手続きは別途行う必要があるでしょうか - 回線は当日からスムーズに移行できるでしょうか(ネットが使えない日があるのかどうか) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • OCNファミリータイプの引っ越し・内容変更。

    OCNファミリータイプの引っ越し・内容変更。 今OCNファミリータイプを使用しています(15か月継続条件) 2009年10月から始め、来年2011年1月に15か月経ちますがその前に解約となりそうです。 15か月未満の解約だと2万4千円かかります。 引っ越し先でもOCNを使いますがマンションタイプになるので別の契約内容になります。 ●今使用中のファミリータイプのは15か月経つまで解約は待った方がいいのでしょうか? ●OCN、NTT、どちらに先に連絡するべきですか? ●引っ越し先の回線工事が先でしょうか? まったくわからないので教えてください(><)