文章メインの同人誌を作りたい!仲間集めのコツは?

このQ&Aのポイント
  • 文章メインの同人誌を作りたい方へ。ミニコミ誌や小説集など、冊子作りのスキルを伸ばしたいと考えている方にオススメの方法をご紹介します。
  • 冊子作りには仲間が必要ですが、集めるのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、制作費や趣味の合致など、仲間集めのコツを解説します。
  • 一人で作るより仲間とワイワイ作る方が良いものができると思っている方へ。仲間を探す方法やアプローチをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章メインの同人誌を作りたいのですが・・・

お世話になります。 さて、件名のとおり、いわゆる漫画ではない、文章メインの冊子を定期的に発行したいと考えています。 本づくりのスキルを上げるためですので、文章を扱う事以外は、とりたててまだジャンルを決めているわけではありません。恐らく小説集か、地域ネタを集めたミニコミ誌あたりになるだろうと思っています。 さて、ここからご質問なのですが、こういった冊子、ミニコミ誌などを作る際に、仲間集めというのは皆さんどうされてるのでしょうか? 僕の方でもいくつか当たってみたのですが、制作費がかかったり、趣味が違ったりと様々な理由から、なかなかうまく集りません。 仲間に恵まれていないといってしまえばそれまでなのですが、それでも一人で作るよりは何人かでワイワイ作ったほうが良いものが出来上がる気がするんです。 もし、仲間を探すいい手がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 #カテゴリ間違ってたらすいません。クリエイティブのカテゴリかなあとも思ったのですが、あっちはもっと専門的なように見えたので、こちらにさせていただきました^^; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

クリエイターズネットワーク http://www.cre.ne.jp/ 色々な人が居ますよ。 文章メインで作るのなら右のジャンルから「物書き」へどうぞ。 IRCチャットで話とか出来ます。 http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/

fuyusyogun
質問者

お礼

おお、なるほど! 一つの方法として検討させていただきます。 IRCはログがとられるのですね~。言葉には気をつけないと^^; どうもありがとうございました!