文章メインの同人誌を作りたい!仲間集めのコツは?

このQ&Aのポイント
  • 文章メインの同人誌を作りたい方へ。ミニコミ誌や小説集など、冊子作りのスキルを伸ばしたいと考えている方にオススメの方法をご紹介します。
  • 冊子作りには仲間が必要ですが、集めるのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、制作費や趣味の合致など、仲間集めのコツを解説します。
  • 一人で作るより仲間とワイワイ作る方が良いものができると思っている方へ。仲間を探す方法やアプローチをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章メインの同人誌を作りたいのですが・・・

お世話になります。 さて、件名のとおり、いわゆる漫画ではない、文章メインの冊子を定期的に発行したいと考えています。 本づくりのスキルを上げるためですので、文章を扱う事以外は、とりたててまだジャンルを決めているわけではありません。恐らく小説集か、地域ネタを集めたミニコミ誌あたりになるだろうと思っています。 さて、ここからご質問なのですが、こういった冊子、ミニコミ誌などを作る際に、仲間集めというのは皆さんどうされてるのでしょうか? 僕の方でもいくつか当たってみたのですが、制作費がかかったり、趣味が違ったりと様々な理由から、なかなかうまく集りません。 仲間に恵まれていないといってしまえばそれまでなのですが、それでも一人で作るよりは何人かでワイワイ作ったほうが良いものが出来上がる気がするんです。 もし、仲間を探すいい手がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 #カテゴリ間違ってたらすいません。クリエイティブのカテゴリかなあとも思ったのですが、あっちはもっと専門的なように見えたので、こちらにさせていただきました^^; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

クリエイターズネットワーク http://www.cre.ne.jp/ 色々な人が居ますよ。 文章メインで作るのなら右のジャンルから「物書き」へどうぞ。 IRCチャットで話とか出来ます。 http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/

fuyusyogun
質問者

お礼

おお、なるほど! 一つの方法として検討させていただきます。 IRCはログがとられるのですね~。言葉には気をつけないと^^; どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人仲間探し

    同人活動をしたいのですが、今の僕は妄想を文章にするしかできませんから、仲間がほしいです。(将来は漫画家になりたいので絵を上手くする予定) 文章もしくは漫画のネームでだけで一緒に同人活動してくれる仲間を探す方法ありませんか? 因みにジャンルは、一般なら複数のアニメの二次創作、18禁なら異種姦で子作りを想像してます。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人誌:リソグラフ印刷について。

    今回、初めて印刷所を使って同人誌を作ろうと思います。 調べていて知ったのですが、オフセット印刷より安価なリソグラフ印刷というものがあるのを知りました。 発行部数もあまり多くないのでリソグラフの方が適しているかな、と思ったのですが、「乾きが遅く、インクがうつることがある」なんて話も聞いたので不安です。 小説本を作ろうと思っているので、もし実際にリソグラフ印刷を使った方がいらっしゃったら、メリット・デメリットなど教えて頂けると嬉しいです。 あともうひとつ、小説本を作られている方に質問です。 基本的に原稿はA4(原寸B5)の同人誌用原稿用紙に作ると思うのですが、A5本にする場合、印刷所で縮小をかけてもらうことになりますよね?その場合、フォントサイズっていくつくらいに設定していますか? 普段はコピー本しか作らないので9フォントで打つんですが、さすがに縮小されるとしゃれにならないサイズになってしまうので、まだ悩んでいます。 今のところ12くらいで打ち出すことになるのかな、と思うのですが、皆さんはどうされていますか? また、小説本を出す時の注意点なんてものがあったら教えて下さい。サイトを見ているとマンガ関係の同人誌の出し方のサイトしか見つけられなかったので……;; マンガというカテゴリなので、ここに質問するのはどうかなと思ったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 今年の10月前後に開催される大きなイベントはありますか?

    今年の10月発行の冊子用に、簡単な時事ネタを入れたマンガを考えているのですが、今年の10月前後に開催される何か有名な国際的または全国的なイベントがあれば、教えて下さい。北京オリンピックやワールドカップクラスはないものの、何かみんながわかる時事ネタがあれば、知りたいです。

  • ”子供”が出来る仕事

    子供・・・15歳以下が出来る仕事って何がありますか? お話のネタに使いたいので出来る限り教えてください!! 今のところ ・子役(俳優?) ・小説家・・・? ぐらいしか思い浮かばないのですが・・・ ・漫画家・・・とかはどうなんでしょう?結構キツいと聞きますが・・・ ※カテゴリ分けがよく分かりません><  これで良いのでしょうか?

  • ミニコミ誌の制作・編集・ライター募集

    都区内のお寺で年4回ほどの旬刊誌を発行したいとのこと。 1.B4両面の二つ折りで可(白黒 または カラー) 2.発行部数=約1000? 3.ジャンルは全種類 4.ミニコミ誌の編集を経験し、文章も書けるライターさん 5.イラストは出来るなら良いがこだわらない 6.編集経験者は、女性ならばなお良い こんなことの出来る人は居るのでしょうか? しかも低価格で。趣味程度の延長者しか居ないのではないでしょうか? 少し時間を掛けてお待ちしています。   以上 よろしくお願いいたします・・・・・・・・・・・。

  • 活字が苦手です

    活字が苦手で、マンガを読むのさえ苦手です。 マンガ程度の文章で気張ってしまい、瞬きが強くなって眼も疲れます。 おそらく小説なんて読めたものじゃないと思います。 一方、学問系の文章はさすがに苦手と言ってる場合ではないので(今までもこなしてきたので)、活字が苦手という意識はそこまで強くありませんでした。 おそらく根本的には活字が苦手なんだと思います。 マンガ・小説はあまり読みこなしたジャンルじゃないというのも大きいかもしれません。 こんな症状知ってる方いませんか?  

  • 小説の18禁本の表現の許容範囲は?(女性向け同人誌です)

    小説の18禁本のことで教えてください。 小説の女性向け18禁本を発行します。(やおいです) が、今回使おうとした印刷屋さんのサイトに 「各県青少年健全育成事例に抵触ような過激な描写のある作品についてはお断り」と書いてあって不安になりました。 過激な描写とは、主に、漫画での性器の絵のことだとは思うのです。白でかくしたり、性器を描くのはNGですよね。 ところが、小説や文章の場合はどうすればいいのでしょう?まさかモザイクかけるわけにもいかないし(冗談です) お恥ずかしながら、性器の名称などがバンバンでてきて、(女性は一切登場しないのですが)普通に書店であるようなBL小説よりもかなりエロい(下品?)と言われるような内容です。 青少年健全育成事例的にはNGすぎるのはわかっていますが、漫画の場合はボカせばOKですよね。 小説本の基準がわかりません、教えて欲しいです。 それと小説本なのに印刷所やコミケでNGだされた事例ってありますか?詳しい方よろしくお願いします

  • こんな人工世界を扱った物語を教えてください

    科学の発達した人類が、娯楽のために人工世界を創造する、というような物語はありますか? 一応「読書」カテゴリに入れてはいますが、小説、マンガ、アニメ、ゲーム、映画等ジャンルは問いません。 ご存じでしたら、タイトル+作者なり監督なりを教えていただきたく思います。 そういう小説を書こうと思っており、前例があるか否かを確かめたく……。 よろしくお願いいたします。

  • きっかけをつかみたい!!おススメ漫画教えてください!!

    はじめまして。クリックして頂きありがとうございました。 こちらのカテゴリに初めて質問させて頂きますinspiと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 被害者意識をぶっ飛ばし、堂々と自分らしく力強く生きていきたいと思っています。 そのために、心の中の原動力というか、思いをしっかり持っていきたいので、何かきっかけになる本を探しています。 少年漫画でも少女漫画でも、ジャンルは問いません。このような思いになれるような、おススメの漫画(またはカテ違いかもしれませんが小説でも雑誌でも何でも)がありましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 PC環境が悪いので、お返事がおくれるかもしれませんが、お礼は必ず入れさせて(当然ですが)頂きます!!