• ベストアンサー

きっかけをつかみたい!!おススメ漫画教えてください!!

はじめまして。クリックして頂きありがとうございました。 こちらのカテゴリに初めて質問させて頂きますinspiと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 被害者意識をぶっ飛ばし、堂々と自分らしく力強く生きていきたいと思っています。 そのために、心の中の原動力というか、思いをしっかり持っていきたいので、何かきっかけになる本を探しています。 少年漫画でも少女漫画でも、ジャンルは問いません。このような思いになれるような、おススメの漫画(またはカテ違いかもしれませんが小説でも雑誌でも何でも)がありましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 PC環境が悪いので、お返事がおくれるかもしれませんが、お礼は必ず入れさせて(当然ですが)頂きます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.10

吉田 聡「スローニン」(全4巻)は落ちこんだ時などにはお薦めです。 絵はかなり好き好き有ると思うので、難しいですが・・・(^-^Λ; 話は、過去に手酷い失敗をしたトラウマの有る青年達が、七転八倒しながらもトラウマを乗り越えて自分を見つける話で、まあギャグ満載ですが・・・(苦笑 アキラメナイ気持ち・・・と言う物を再認識させてくれます。 榛野なな恵の「ピエタ」(全2巻)小学館もそういう気持ちにいいかも・・・ 他に、ちょい質問からははずれますが、熊倉隆敏の「もっけ」(現在まで5巻刊行中)(講談社 も 『被害者意識をぶっ飛ばし、堂々と自分らしく力強く生きていきたいと思っています』にいいかもしれませんよ。 詳しくは分かりませんが、負けないで、自分らしく頑張ってください!

参考URL:
http://palettes.cool.ne.jp/manga/151-200/172_surounin/surounin.html
inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 スローニンすごく面白そうです!! ありがとうございました。実は、今ネットカフェで皆さんの回答を 拝見しています。 どの方にもポイントをつけさせて頂きたいのですが、 ironman28さんの、最後のお励ましの言葉が大変有難かったので、 つけさせて頂きました!! 本当にありがとうございます。 あとで調べて読んでみようと思っています。

その他の回答 (19)

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.20

漫画では「シャドウスキル-影技-」 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/503-9363271-8650346?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83V%83%83%83h%83E%83X%83L%83%8B%81%7C%89e%8BZ%81%7C&Go.x=6&Go.y=11 小説(漫画もあるが個人的にはお勧めしません)では「RAGNAROK(スニーカー文庫)」 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-9363271-8650346?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%88%C0%88%E4%8C%92%91%BE%98Y%81@%83%89%83O%83i%83%8D%83N&Go.x=12&Go.y=13 両方とも主人公たちの力強い(強引な)言動に自分もかなり勇気付けられました。 特にRAGNAROKの方は、気持ち良いくらい小さな事で悩まなくなるような気持ちになります。 ※両方ともファンタジー系戦闘モノです。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくすぐにお返事を下さったのに、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 URL、みました。シャドウスキルはエラーで見ることができませんでしたが、RAGNAROKは見れました。 絵が大変かわいいですね。 今PCを使いにインターネットカフェにいるので、探してみたいと思います。 内容的にも私が好きな感じなので楽しみです。 ありがとうございました!!

  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.19

ああ、既に挙げられてしまいました。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 主人公ではないのですが、弱虫ポップ君が歯を食いしばりながら、己と戦う姿が好きです。 「逆境ナイン」 どう考えてもできない事を、気迫と思い込みで困難を乗り越える力にしてしまう。 男の魂充電完了! ちょっとマニアックですが、他にも挙げるならば。 『覚悟のススメ』 山口貴由(秋田書店) グロテスクな描写が多いのですが、どこまでもストイックな主人公と特有の台詞使いに、 熱いものがこみ上げてきます。 「雑草という名の草はない」

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が1ヶ月以上も過ぎてしまい、申し訳ございません。 今やっと、インターネットカフェにてPCを使っています。 ドラゴンクエストダイの大冒険、私も何年か前にテレビ?かアニメ? か漫画で読んだことがあります。 「マアムのホイミはよく効くな~」と緑の服を着た戦士が言っていたような…(違ったら失礼します) 逆境ナインは読んだことがありませんが、聞いたことがあります。 冒険系、熱血系、ギャグ系、私が好きなものです。とくにこの中では 逆境ナインが気になっていますが、ぜひ調べて見ます。 最後の、 雑草という名の草はない という言葉、大変心にきました。「雑」てつけてるのって自分たち人間ですよね。 励みにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.18

「被害者意識をぶっ飛ばし、堂々と自分らしく力強くいきたい」 ということで、ノンフィクションを二冊 「こんな夜更けにバナナかよ」まさしく上の一文のような人生を生きた障害者のノンフィクション。「ノンフィクション」で「障害者」という言葉が出た時点で、貴方は読む気を無くしたかもしれませんが、それでもあえて挙げておきます。 「聖の青春」講談社文庫、これは将棋指しのノンフィクション。心に炎が灯ります。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。2冊の本、今ネットで簡単にですが、内容を調べさせていただきました。 たしかに「障害者」という言葉に反応しなくはないですが、事実を取り上げている本、私は学べるので好きなんです。 内容を見て、ここまで多くの人が絶賛しているくらいだから、どんな ことが書かれているのだろうと気になっています。 今すぐにできることは、タイトルをメモして本屋に探しにいくことですが(経済的な事情で買うのは無理)、いつか読んでみたいとおもっています。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.17

#16です。 あぁ~。URL載せ忘れました。ごめんなさ~い。こちらです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.16

「リアル」 スラムダンクの作者の作品です。ストーリーは下記URLを参照にしてください。うまく説明できないので。今5巻くらいでてるのかな?今ある環境を受け入れて、むしろそこから挑戦していく感じです。設定もとても本格的である障害に関する知識も少しいただけます。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく回答頂いたのに、 お礼が遅くなりすぎで申し訳ありません。 URLもわざわざつけて頂き有難かったです。 リアル、電車の中吊りで見たことがあります。この作者さんは 絵がすごくうまいですよね。私もスラムダンクは見ていましたが、 この漫画は読んだことがありません。 最後の「設定もとても本格的である障害に関する知識も少し頂ける」 て言葉にすごく興味が湧きました。 ただ面白いのも読みたいですが、学べる漫画は今後のかてに絶対になると思うので。 探して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.15

・「紅匂ふ」大和和紀 講談社  原案は元祗園甲部の芸・舞妓の岩崎峰子{改名し現在は岩崎究香(読み方は変わらず)}の著書『芸妓峰子の花いくさ』である。現在第3巻まで発売中。  京都の外の山科に生まれた主人公が、置屋(屋形)の女将に見初められ、跡取りとして芸・舞妓となる実話である。前半は生い立ちや花街のことを、後半は勝新太郎(本編中では中川竜吾)との恋物語が中心となる。いじめに負けず、主人公が舞妓として成功する姿が描かれています。 ・「ふたつのスピカ」柳沼行 メディアファクトリー  唯ヶ浜に日本最初の有人宇宙探査ロケット(と公式発表されている)「獅子号」が墜落し、主人公アスミの母を含め多くの人がその事故の巻き添えで後遺症に苦しんだり死亡するという大惨事を引き起こし、日本の宇宙計画は大きく遅れる事となった。  そんなある日、事故で心を閉ざしてしまった幼いアスミの前に、墜落したロケット獅子号の搭乗員だった高野の幽霊「ライオンさん」が度々現れるようになる。その時から宇宙に関心を示し、ロケットの運転手になる夢を抱き、その目標に向かって物語が動き始める。 悲しみに負けず、支えあって生きていく人々の姿が描かれています。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 内容も細かいご回答、大変有難いです。 2作とも、読んだこともないしジャンルも今までと違うものです。 舞妓を題材にしたお話、て珍しいし面白いですね。 今、PCを使いにインターネットカフェにいます。なのでぜひこの後 探してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.14

集英社 コバルト文庫 氷室冴子 シンデレラ迷宮 20年以上前の作品ですが、現在も入手可能。 自分らしく力強く生きて行く……というキーワードで真っ先に思い浮かべました。(小説なので、一度は却下しましたが、よくよく読んだら小説でも良いみたいなので) 主人公の少女は対人恐怖症でうまく人とかかわれない。 虚構の世界で、はじめてできた友・同士と、力強く立ち上がって行くまでの過程が鮮烈な印象を残す名作です。

inspi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 いえいえ、小説でも本当に有難いです。答えてくださったことが 嬉しいです。 なのに、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 私は小さいころは小説でも漫画でも伝記でも雑誌でも、とにかく いろんな本を読んでいました。 今になりあまり読まなくなりましたが、最近ふと手にする本から学ぶことが本当に多いんです。 小説でも、雑誌でも、自分の力になればと思っています。 ネットで見たら、主人公の後姿のほのぼのした絵だな~と思いました。 劇も公演されているみたいですね。 本屋で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.13

秋田書店 山田圭子 リミテット・ラヴァーズ(全3巻) 事故で障害を背負った主人公が研修医にひとめ惚れ。 生きることに、恋にと猪突猛進!がんばる女の子の漫画です。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 リミテッド・ラヴァーズ、ネットで今見てみました。 かわいい絵ですね!! もう少し真面目で硬い(表現変ですが)感じかと思っていたので、 少しびっくりしました。 家を買い取ってしまうとか内容がすごそうですが、読んだら新たな境地が開けそうです。 ありがとうございました。 この後今いるネットカフェで、探せたらと思っています。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.12

「コンデコマ」(小学館)ヤングサンデーコミック グレイシー柔術の創始者に柔術を教えたとされる日本人格闘家「前田英世(光世)」の半生を描く。 最終話の「本気で生きろや」というセリフは心に残ります。

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 コンデコマ、初めて聞きました。強そうな漫画ですね… 今ネットで表紙を見たのですが、思わず「闘魂」という言葉が浮かんできました。 ぜひとも探して読んでみます。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは♪ 小説は・・・ 「十二国記」シリーズ 小野不由美 異世界へ突然連れてこられた陽子のお話からはじまり、いろいろな国での王とそのまわりの人々の話を時代を前後しつつ綴られています。特に陽子が主人公の話は、考えさせられたり、元気づけられたりすることが多いです。「月の影 影の海」の上巻を最初にお手にとられることになるでしょうけど、どんなにつまらないと感じられても、暗くても、下巻までは読んでみてください。下巻から一気に楽しくなります。講談社X文庫、講談社文庫ででています。コスト的には後者がお薦め。集中して読みこむといろいろ味がでます。 「彩雲国物語」シリーズ 雪乃紗衣 これもライトノベル。上記作品よりノリが軽く、わかりやすいです。笑えるところもとても多いですし。。仮想中国科挙時代ってかんじの舞台です。「思いをしっかり持っていきたい」と思われるなら、是非お手にとっていただきたいです。(表紙で引くかもしれませんけど、是非。笑)主人公は王位争いの悲惨さから、官吏になる夢を抱き、女性は官吏になれないとは知っていたけれども、それでも勉強をしつづけていました。そんな主人公が、ひたむきに努力し、夢に向かって頑張る話です。 主人公のまわりの人達もまた、それぞれの思いを胸に生きています。3巻あたりからがお薦め。何度も失礼、でも、是非読んでみてください。 マンガは・・・ 「彼氏彼女の事情」津田雅美・白泉社・全21巻 誉められたいが為、見栄っ張りの為に学業を頑張る女の子と、養子だからという理由で頑張る男の子の恋愛もの。女の子の行動がこの話を楽しくしてます。いじめられても「私が悪かった、しょーがない!」(←あくまで前向き)。首謀者が分かれば不当なことに即反論!彼女の生き方には学べるモノがきっとあります。 「こどものおもちゃ」小花美穂・集英社・全10巻 タレントとして活躍中の小六のサナ。彼女のクラスはただいま学級崩壊中。それもこれも、羽山のせい!男子がみんな彼にあこがれて授業妨害しているのだ!彼女の体当たりの日々がはじまった!ご存じでしょう・・・けど書きたかった。笑 サナちゃんの体当たりの仕方がすごい。羽山の心を次第に動かしていけるだけのパワーが、たしかに彼女にはあります。後半の恋に悩むサナちゃん、お母さんの助言、・・・いろいろなモノがつまってます。 「BASARA」田村由美・小学館・文庫全16巻 王家が楽をし、庶民、奴隷が苦しい生活を送る世界での話です。主人公、更紗には運命の少年と予言された兄タタラがいました。人々の希望となっていたその兄が、突然の赤の王の襲撃により殺されたのです。更紗はとっさにタタラを名乗り、仲間と共に赤の王への復讐を誓います。その後の旅で行く先々に会う朱里というちょっと強引な男のコと更紗はお互い正体を明かさないまま相思相愛になるのですが、彼は赤の王だったのです。実際にお互いの正体を知るのはだいぶ後になってからですが、そのことにヤキモキする暇がありません。ふたりの恋愛がすごく切なかったりして・・・ほんとに泣けます。ハッピーエンドですよ。更紗は普通の女の子です。でも、彼女は頑張って、悩んで、躓いて、助けを借りて立ち上がって・・・「思いをしっかりと持って」っていうところに繋がっていくと思います。 「フルーツバスケット」高屋奈月・現21巻? 異性に抱きつかれると十二支の動物に変身してしまうという呪いをうけた草摩一族と、両親を亡くした主人公のお話。コメディですがいろいろ暗い場面も。。何かつらいことがあって、それが自らを縛るとてもとても重い鎖に思えたりします。誰も過去は捨てられません。主人公達は、悩んで、助けられて、少しずつでも前へ、そして問題と向き合っていきます。あと1冊か2冊で完結します。 と、こんなところです。彩雲国とBASARAが特にお薦めです。 でわでわ☆

inspi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 たくさんの本と、細かな説明すごく嬉しかったです。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 今やっと、PCの前に座り、皆さんから頂いた回答の本を1冊1冊ネットでですが見ています。 azusanoyumeさんから頂いたご回答の本、どれも聞いたことがあります! 唯一、こどものおもちゃだけは、りぼんで連載されていたときに読んでいました。 サナちゃんの明るさとリアルな現実がちょっと怖いですが、当時一番楽しみに読んでいました 彩雲国は、ふしぎ遊戯の作者さんと同じでしょうか?? 絵もかわいくて面白そうだと思いました。 ありがとうございます。時間をかけて、読んでいきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • 吸血鬼物の漫画や小説

    最近、吸血鬼ものの漫画や小説にこってます。 少年漫画、少女漫画、小説も難しいものから、ライトノベルまであまりジャンルは問いません。 ただ萌え系?乙女すぎるものは苦手です。 何かおすすめはありますか?

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • らしくないマンガ

    少女マンガに連載されているもしくは連載されていたけど少女マンガらしくないマンガまた少年マンガに連載されているもしくは連載されていたいけど少年マンガらしくないマンガなど その雑誌に載っているけど明らかに読者層が違うと思われるマンガはどんなのがありますか?

  • おもしろい漫画!

    私は最近漫画にすごくはまっています!!! とても大好きな漫画がたくさんあります。 それで、新しい漫画を買おうと思うんですが、どのマンガが楽しいのかなどがよく分かりません・・・;; なので、「これはおもしろい!!」 というマンガがあれば教えてください!  ちなみに、ジャンルは、少女漫画と少年漫画が望ましいデス。(その他のジャンルでもおもしろいのがあれば教えてください。)

  • 最近感動できる/泣ける漫画を全然読んでいません

    少年漫画でも少女漫画でも青年漫画でも ジャンルやカテゴリは問わないので感動できる作品が あれば教えていただけると嬉しいです ちなみに一番最近感動した作品は空が灰色だからです

  • 面白いマンガを教えてください!

    今まで読んだ中でこれは面白かった!と思うマンガを教えてください! 少年・青年・少女漫画等ジャンルは問いません。 よろしくお願いします!

  • 読むのに抵抗がある漫画

    読むのに抵抗がある漫画、読みたくない漫画ってありますか? 私は本屋においてあるオタク向けの(同人?)明らかにエロだろという表紙の漫画が見たくないです。その付近に余裕があったら買いたいと思っている漫画や、漫画(ジャンプ系など)の小説が置いてあるのが嫌です。 タイトルを出すのに抵抗がある方は、ジャンルなど教えてください。 (青年・成人向けエロマンガ、エロが入っている少年・少女マンガ、下品な漫画 など) お願いします。

  • 漫画家

    漫画家になろうと思います。 ジャンプで漫画家を目指しています。 ただ手慣らしに少女漫画に投稿してみようかと思います。 少年誌のジャンプ的な雑誌ってなんですか?

  • 漫画を何冊持ってますか?

    自分の部屋に漫画は何冊ありますか?また、好きなジャンルと嫌いなジャンルは何ですか?教えてください。 一応言っておきますが、漫画雑誌の付録の別冊漫画は含まれません。 私の部屋には1350冊あります。まだまだ集めてます。9.5割が中古で、0.5割が新品で買ったものです。 好きなジャンル→BL(←一番好き)学園、ファンタジー、グロ、恋愛、戦闘、非現実、少女漫画、少年漫画、青年漫画など。 嫌いなジャンル→百合、探偵、料理、スポーツ、ギャグ、古時代、カードバトル、戦隊。