OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケアワーカー??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216042
  • 閲覧数360
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

『ケアワーカー』と、『ホームヘルパー』は違うんですか?
何が違うんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ホームヘルパーとは、身体または精神の障害のために、日常生活に支障のある人の住まいに出向いて、入浴・排泄・食事等の介護や、日常生活の援助をするひとです。
資格は、1級から3級まで有り、都道府県または指定都市で行っているホームヘルパー養成研修を受ける必要があります。

ケアワーカーとは、高齢者や障害者などにたいして、適切な介護や援助を行うことができる福祉サービスを行ないます。
資格要件はありませんが、実際には介護福祉士の資格取得を求められます。
お礼コメント
snoopy10

お礼率 11% (5/43)

有難うございました。凄く、分かりやすかったです!
投稿日時 - 2002-02-12 18:49:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ケアワーカーは、高齢者や障害者等の日常生活に対する援助を必要とする人に対して、衣服の着脱・入浴・食事等の介助やお手伝いを行う人のことです。資格を必要とはしていません。

 ホームヘルパーも、職務内容は同じですが、ヘルパー*級のよにうに資格要件が必要とされています。
お礼コメント
snoopy10

お礼率 11% (5/43)

有難うございました!!!
投稿日時 - 2002-02-12 18:51:07